五月蝿い住民? & 『ルポ コロナ下の移民たち』4 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日も今日とて、夜はサタデーナイトフィーバー♪ 完全にWith Coronaですな。

 

 

 

以下のようなメールを役場に出した。さてどんな反応が来るか?(一部伏字)

 

何度かこの件に関してはメールを出しているので、「またあの五月蝿い住民だ」と思われているだろうね(汗)

 

 

********

 

今、公民館で「高齢者のスマホ相互学習会」をしていますが、そこで先日オンデマンドバスに関しての話題が出ました。それについてお伝えいたします。

 

何人かの方から、「出来たら〇〇のモールや〇〇のショッピングセンターまで行けたらいいのに」という希望が出ていました。特に後者は近いこともあります。

 

福祉バスの後継として色々制限はあるかと思いますが、〇〇市の「おげんき号」は〇〇のショッピングセンターにも行っているようですし、将来的に乗り入れが可能であればと期待しています。

 

追加で「現役ドライバー」の私としての希望ですが:

個人的にオンデマンドバスの使用を考えると、《飲酒を伴うレストランや居酒屋での際の利用》があります。しかし、現在の時刻表ではその可能性はないので、時間の延長の可能性があればいいと思います。また、それは地元の飲食店の活性化にもなるのではないかとも思います。

 

いずれにせよ、利用者の数が増えることがオンデマンドバスの成否に掛かっていると思いますので是非、利用しやすいルート、時間割を実施していただけると幸いです。

 

********

 

 

 

 

『ルポ コロナ下の移民たち』4

日本のコロナ対策は基本「国民丸投げ」その一方で<Go to Travel>。国に責任感が感じられないとの批判が外国人にある。p172

 

勿論、政府が規制を強化すれば、それは政府の責任として追求されるが、その責任を自ら引き受けるのが政治。

 

これを私は<Go to Trouble>あるいは<Go to Money>と揶揄したが。外国人にすれば呆れるよりは仰天した人が多かったらしい。p255 それはそうだろう。元々金目当ての企画

 

 

 

 

また、海外からの入国は制限する一方でオリンピック関係者は大部分が隔離なしの自由入国。これには日本留学予定者が差別として声をあげたらしい。

 

そのことは知らなかったが、これだって<Go to Money>と考えれば納得がいくし、最近ドンドンその「裏の事情」を明らかにするように刑事訴訟が進んでいる。 「もう二度と来なくていいオリンピック」の実態だ。

 

2021年段階であの怪しげな「技能実習生」は37万人以上。そのうち20万人以上がベトナム人だとか。p275 技能実習生制度を現代の奴隷制度という人は多いし、同感だ。

 

 

 

確かに地元のスーパーにベトナム人とおぼしき人をよく見る。先に示したように人口の1.35%、497人の外国人が住民登録されているが、多くはベトナム人かもしれない。但し、彼らの窓口となる役場部門は地元の自治体のHPを検索しても見当たらない。基本住民との交流はなさそうだ。