昨夜のSalson、実質1時間半程度だがヘトヘトになるまで踊り、今朝は熟睡できました。
先日から少なくとも1人、知らない人と踊るようにしている。相手のリズム感が判らないとその場で調整をしないといけないが、これが結構難度が高い。知っている曲に当たると良いのだが、そうは都合よく当たらない。 昨夜は難しい曲に当たった。リズムが取りにくいのは大変だが、何より相手のリズムも判らないので冷や汗ものだった。それでも楽しく踊って頂いた写真の赤い服の彼女、有難う!
<「5-3-1」の法則>
昨日のテレビ番組、ウイークアップで「中国経済に漂う不透明感」として不動産不況が話題になっていた。しかし、其れは随分前から予想されたこと。 以下のデーターは昔のteacupからコピーしたものだが、これを議論したのは2010年時点。
細かい経済状況は知らないが、単に人口動静だけで予測できることは沢山あるように思うのだが?
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12754910566.html
日本が経済停滞し始めた1995年頃の人口動静が今の中国の2020年頃に当たる。勿論、それだけで決まるわけではないが参考にはなる。注目するのは人口そのものの増減ではなく扶養人口比。以前、「5-3-1」の法則と私が勝手に名付けた現象。中国は6.71→1.7=5で日本の3など可愛いもの。因みに日本と同じ少子化と言われるフランスは1。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12640284349.html
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12678268306.html
そしてこれを決めるのは人種も文化も関係なく、幼児死亡率だと考える。さらにその死亡率を決めるのは女性の教育レベル。
『ルポ コロナ下の移民たち』5
実際後で著者が指摘しているが、この「技能実習生」の多くは職場と寮を往復するだけで、日本語学習機会は少なく、しかも単純肉体労働が多いので会話も職場であまり必要としないらしい。p226 だいたいこの制度、技能の習得が本当の目的ではなく、移民を受け入れない一方で安い労働力獲得のための苦肉の策。
例えばベトナムのGDPの6.4%が海外送金で400万人の出稼ぎベトナム人がいるらしい。p176 フィリッピンも出稼ぎ国家で、GDPの1割を出稼ぎで稼ぐ。送金額は3兆円。国民の1割、1000万人が海外で暮らす。p262 これは年金制度が充実していないことが根本にあり、親や子供に日本から8〜10万円程度送金しているとか。p263
コロナで「巣ごもり需要」が増えた一方で入国制限で新たな「技能実習生」は3年制限で入ってこれず、人手不足が深刻化したらしい。それに対し、政府の政策はこの3K産業への日本人の参入を後押しするための給与アップではなく、「レジデンストラック」という苦肉の策。つまり「技能実習生」なら入国を認める(2020年10月から)仕組みだったそうだ。p183
一方で著者はベトナム人のバイタリティーを指摘する。その中には違法なことでも容易に手を染めてしまう国民性だ。著者に云わせると、
『ルールや枠組みをあまり重視しない』国民性。p196 まさしくToddが東南アジアの家族制度としてアノミー型としたが、これに相当する。
訂正:確認するとベトナムは外婚制共同体社会でアノミーではなかった! 下の図参照。
現在難民認定を受けられる人は例年申請の1%程度だとか。特にクルド難民には厳しい。これはトルコとの関係があるから。p250
その他の豆知識として、コロナで交通が制限されて皆Facebookに夢中だとか。p269 これはよくわかる。また新大久保の人口の4割が外国人!
<データーベースとして>
難民申請中の人、「仮放免」の人には保険も就労もないが、勿論「コロナ給付金」もでない。




