<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
エメラルドリーグ+20XP,56719XP,学了二十五分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13
HSK4 #11~#13 背了四十二分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,1h9min~1h32min,背了一个小时单词,再三刻苦!
https://www.youtube.com/watch?v=kPFKfFPcJWk
王陽のほぼ毎日中国語#6,学习二十二分钟频道。
https://www.youtube.com/watch?v=4oKC1LUrN5w
チャイナ娘くまちゃん,十一分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=XYvzSN8LTM0&list=PLX5jhIuWaM7gkN2-iTCRDLqf-XqXbhCcf&index=150
【青島日美】中級146~150,学习了二十三分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=Cj0GOVKDDm0&t=303s
https://www.youtube.com/watch?v=jGOWI1zN5fQ
https://www.youtube.com/watch?v=cSLpX3AL3DY
やさしい中国語, 学习三十三分钟文法。
https://www.youtube.com/watch?v=Ggp3rwMYEpo&list=PL2qMvlnKBIIzHtpQFWm6VsHP1h-TC5EU9&index=39
【ワンポイント中国語講座】#39背了十分钟句子。一共三个小时四十六分钟。
运动;一堂Salsa课
大雨もあって格安駐車場ですらガラ空き。天神界隈のエンタメ業界はこのコロナを乗り切れるか? 他人事ながら心配。
<役場からの返信>
先日気がついた、<多くの高齢者のスマホにNFC機能がない> ことから、来年度に導入が予定されているオンデマンドバスに関して役場に以下のような確認をお願いした。すると、以下のような返信がきた。とりあえず安心。次回の学習会で披露しよう。
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来年度からオンデマンドバスが導入されると思いますが、念のため1つ要望というか、お願いです。
最近、公民館で「高齢者のスマホ相互学習会」をしていますが、マイナポイント・アプリや、デジタルワクチン接種証明はNFC機能がついたスマホしか受け付けず。最近ガラ携からスマホに移られた方の半数以上の方がそうしたアプリが使えない状態でした。
その経験から、オンデマンドバスで使うアプリは誰でも使えるもの(格安スマホなど)であることが必須条件だと思います。是非その点の確認をよろしくお願いします。
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のるーとアプリはお問い合わせにあるような
NFC対応のスマホである必要はなく、OS(iOSやAndroid)の
バージョンが対応していれば基本的にお使いいただけるものです。
ただし、存在する全ての機種での検証を行なっているわけではないので、
一部動作の不具合が確認される可能性もゼロではありませんが、
その際は当該機種情報を確認することで、その都度システムベンダー側での
調整を含め対応を行うようにしております。
以上となります。
なお、実施日は未定ですが、アプリ利用説明会も開催予定ですので
お知り合いの方などにお声かけしていただき、皆さまでご参加していただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
<ポジショントーク>
70歳以上・二人以上世帯「金融資産保有額」の記事。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e39814e26fc6f46602e19912490110a4b6aad912?page=1
まさに私の歳、70歳というのは殆どのサラリーマンだと退職し、ローンなども退職金等で払い終えた、いわば完全リタイヤ生活者と考えてよい世代。平均:2209万円・中央値:1000万円だとか。なるほど、平均値より上ということは恵まれているということですか? 但し、こうした記事はポジショントークが多い。実際この記事もLIMOから出ている。
現役時代は老後のことなど微塵も考えなかった。ただ、ただ先を見るだけの生活。その時が来れば、それなりに生きればいい。完全年金生活者になって現役時代と同じ生活をすれば老後破綻するのは目に見えている。過去を振り返らず、先を見て走り続けるべき。
『パンデミックなき未来へ』9
アウトブレイク演習の演習はそれなりにやられてきたが、パンデミック演習はやられてきたことがなく、今後の課題だとする。p244
それでもそうした演習、ここでは特に米国でのクリムゾン・コンティジョンでの教訓を取り上げ様々な問題が明らかとなる。その中には
『ほとんど滑稽な』p247
と著者に言わしめた問題点があったが、正に今、日本でそれが繰り返されたような類のものがある。例えば、p247〜248
『電話会議の名称を気まぐれに変えて参加者たちを混乱させた』
『会議の名称に何いことか分からない頭文字の略称が使われていて、参加するはずの人が姿を見せない』
『対応そのものに追われる中、かかってくる電話全てに対応するに苦戦した』
読みながら日本でも思い当たる出来事が頭に浮かび、迂闊にも笑ってしまったが笑い事ではない! 深刻な問題だ。
当初「COCOA」で接触アプリを検索してもヒットしない無様。当初、別名登録という無様さ。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12716700138.html
コロナ相談所に電話しても(今の時代、電話?!)4箇所もタライ回しされた挙句結局解決しない相談所。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12755722960.html
デジタルワクチン接種証明書もマイナーポイントも、アプリが半分以上の高齢者のスマホユーザーが使えないと言う役立たず、しかも前者は自動更新ではなく、わざわざ毎回申請しないといけないと言う信じらられないほどの役立たずアプリ。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12727675763.html
自分自身が経験しただけでも、上記のような諸々のことが頭に浮かぶ。しかし、こんなことに怒ってばかりしても仕方ない。こうした初歩的な問題点が浮かびあがった時は、それを次に繋げる努力が必要。その意味ではこうした点を然るべき組織に連絡するのは重要なことだ。そういえばCOCOAやNFC機能の件はblogに書いただけで何処にも届けていないな(汗)
デマンドバスの件でちゃんと自治体から反応があったように、デジタル庁に連絡しよう! ま、反応があるかどうかは疑問だが、、、
これまで何度も感じたことだが、官僚は自分たちが一般国民より格上だと思っている節がある。それに対し、地方自治体は住民との距離が近いので反応がある。今回のスマホアプリの件もそうだが、公民館へのWifi設置もいろいろ手を尽くしたら案外簡単に可能になった。
地方自治の方が可能性あり?
いずれにしても、官僚が自分で官製アプリを使っていないから起こること。「アプリを作る技術者が、どのようなアプリを作れば良いかがわかっているわけではない」と言う先の『テンセント』で述べられたことを実証するような出来事。
