<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
エメラルドリーグ+20XP,56029XP,学了九分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11
HSK4 #10~11 背了二十五分钟单词。一共三十四分钟。
やる気なし、土曜補習決定(涙)
运动;日常运动 1.3km,2195步,0楼。
雨のため生活移動のみ。
今日は朝食の後、ソファーでぼんやりテレビを見ていいたら寝落ちしてしまい。朝の貴重な勉強時間を無駄にしてしまう(涙)午後からはワクチン接種の予定が入っていたので落ち着かず、勉強する気力も失い。思いついてこんな日は洗濯と掃除で時間を潰そうとダラダラ過ごす。
ワクチン接種後、太宰府図書館に行く。まだ半分ほど読み残した本、1冊があったが、教壇から一方的に講義をするようなタイプの一番苦手とする本で無理して読むより他の本を読んだ方がマシ、との判断から返却することにした。
案の定、代わりに読み始めた本『コミュニティーカフェ』は最近始めた「高齢者のためのスマホ学習会」に役立ちそうな本で、途中のショッピングセンターでコーヒー片手に一気に半分読み上げた。判断は正しかった(笑)その後、なんでも今日中に済ませようとの考えから床屋にも行く。勉強は出来なかったが充実した(=忙しかった)1日となる。
<日銀さん、おめでとう!>
米国の消費者物価指数がとんでもない水準(9.1%)になり、それに伴い円ドル為替相場は150円もありえない話ではない。
日銀さん「インフレターゲット」成功しましたね。おめでとう!
…と皮肉を言ってみたい。 自国の通貨安を目指すとは自虐的だと以前から批判していたが、これからは物価高に備えないといけない。
でも年金生活者としてそんなに深刻には考えていない。それなりの、二流国、三流国並みの生活をすればいいこと(爆)。精々、パン食をやめてお米のご飯を中心にすれば健康にもいい。
『キリギリスの年金』の著者は言う、『国家財政への信頼が失われた時、通貨安インフレが発生する』 そしてそれは私の80年代の中南米での個人的経験に合致するが、いま日本はその手前、崖っぷちにある。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12672911663.html
写真
円安麻薬の危険性を理解していない経済評論家が多い。また、素人が傲慢噛ませます。
『テンセント』14
予想通りQ QとWeChatの共存は可能か?との疑問は挙がっていたよう。実際WeChatを使い始めて私自身はQ Qは全く使用していない。多分これは限定的な使用しかしていないからだろう。ただ、最近ブログ友から聞くところによるとQ Qはコロナで全国的に始まった遠隔授業でよく使われているらしい。これには伏線があるみたいだ。
2013年北京で重度の大気汚染が起こった時、北京景山学校は休校しても勉強が続けられるようにテンセントに働きかけ遠隔教育ツールの開発、実施を行なったらしい。p511 この本が書かれた時点、2016年時点では勿論コロナなど予想もできなかっただろうからこの本に書かれていないのは当然。
最後の章で著者はこの本の執筆に5年をかけたとしている。p548 現在テンセントは「ワンストップ型オンラインライフ」のプラットフォームを目指しているいるらしい。p553
この本を読もうと思った理由も、正にこのテンセントの目指す方向と関係ある。つまり、巨大なユーザーを抱えた(殆どの中国人)プラットフォームというのは、殆ど国家の機能と重なる。そのような存在を果たして政府が許すだろうかという正にその点である。
その問題は既に動きが出ていると考える、つまり政府によるアリババ、テンセントに対する規制が進んでいる。勿論、この本が出された時点(2016年)ではそのことについては触れられていないが、むしろそうした方向性は予想できたのではないかとも思う。
「スマホが人間の拡張的電子機器として働く」とする马の認識は、p553 私の感覚とは異なるが、まんざら間違いでもないかもしれない。しかしパソコンがあくまで起動してから閉じるまでの限定的の存在に対し正にスマホは手の届く範囲に24時間存在し、かつ本人が寝ている間も起きて所有者の情報を管理している。例えばヘルスケアーというアプリは私の睡眠状況も運動も把握している。
それは友達にも共有され、良く運動すると友達から「いいね」が送られ、運動してないと叱咤激励される(汗)そうなった時、本当にスマホは機械か?という根源的な質問も可能になる。


