シリコンオイルが入った眼は、通常と全然違う視え方になります。

今回は、2回目のシリコンオイル入り期間(10か月)の日常を

振り返っていきます。

 

前シリーズ↓

 

 

 

〇アブラ少な目

シリコン”オイル”なので、アブラと表現してみましたあせる

 

1回目にシリコンオイルを入れた時は、入るだけの量を注入しました。

ただ、その際に眼圧が上がってしまい、眼圧を下げる目薬を一定期間

使用していました。

ですので、エース先生の判断で、今回はアブラ少な目になりました。

 

 

 

〇オイルの境目が視える

アブラ少な目なので、まっすぐ前を見た時の視界の下2割くらいのところに

「オイルの境目」が視えました。

 

分かりにくいかもしれませんが、視界の上8割が「シリコンオイル越し」

の世界です。そして、残り2割が「シリコンオイルなし」の世界です。

 

シリコンオイル越しの世界は、金魚鉢を目の前に持ってきたような感じです。

あらゆるものがぼんやりとしか視えません。

視力も矯正で0.2くらいでした。。。

 

「早くオイル抜きたいなぁ」

「でも慌てて抜いて再発したらイヤなので、ガマンガマン」

 

シリコンオイルが入っていた10か月間、視界の下の方にちらっと映る

「シリコンオイルなし」の世界を、しばしば意識的に視ていました。

 

 

~続く~