シリコンオイル越しの日常は続く~

 

〇金魚鉢越しの日常

ガスが入っていた1回目の入院時に、意識して片目で視ることが少なかった

ため、きちんと比較ができないのが残念ですが。。。

 

 

で、シリコンオイル越しの視え方のイメージですが

 

丸い金魚鉢を目の前に持ち、片目で向こう側を覗くうお座みずがめ座

 

が近いと思います。

実際に金魚鉢越しに覗いたことはないですが(笑)

あくまでもイメージということで。

 

とにかく、まともに視えません泣

原理は良く分かりませんが、屈折の関係で超遠視の状態になっているそうです。

 

入院中、何度も何度も何度も何度も視え方チェックをしていましたが、

文字が読めるのは、手元にある目薬の袋に大きな文字で書かれた病院名

くらいでしたね~

 

あと、看護師さんに視え方チェックをしてしてもらっていましたが、

数メートル先の指の本数が何とか分かる程度でした。

 

 

 

〇二重に視える

これはシリコンオイルの影響だけではないですが。。。

 

①網膜剥離治療の後遺症で、網膜にしわが寄ってしまい歪んで視える

②バックリング手術で縫い付けたバックルの影響で眼球の動きが悪くなり

 同じところを視られない

③シリコンオイルの影響で両目の視力差が大きくなり、同じように視えない

 

誰でも、脳が右眼左眼の異なる視え方をうまいこと処理して、

「一つの視え方」として脳の中で認識しているわけですが、

眼球や網膜などの性能が変化してしまったため、うまく処理できていない

→二重に視えるという素人理解でいます。

 

特に光る系が二重に視えます笑い泣き

 

・PCやスマホの画面

・電飾、ネオン

・街灯

・信号

・室内の照明 などなど

 

高速道路のような長いトンネルに入ると「二重の光のお祭り」状態になります。

いつも心の中で

 

「エ〇クトリカルパレードかよあせる

 

と呟いていました。。。

 

二重に視える件は、他にもネタがあるので、また改めて振り返りたいと思います。