正月が明け、入院期間が2週間近くなりました。

そろそろ退院だと思うけど。。。

 

〇シリコンオイルは抜けていかない

ガスと違い、シリコンオイルは抜けていきません。

数か月後に、手術で抜くことになります。

数か月間、ずっと網膜を押さえてくれるという利点があるので、

私のようなリピーター(泣)はシリコンオイルが選択されます。

 

ガスのように抜けていかないので、退院の目安が分かんないんですよね。。。

 

 

〇看護師さんの視力検査

正月明けあたり(入院10日ほど経過)あたりから、

毎朝、看護師さんが「視え方はどうですか?」と

聴いてくださいます。

 

なんて答えたらよいんだろう?と考えていたら、

 

看「指が何本に視えますか?」

 

と即席視力検査が始まりました。

本数を変え、距離をちょっと変え・・・

 

看「(裸眼だと)私よりも視えていますよ」

 

元気出ます。ありがとうございました笑い泣き

 

 

〇年明け初、エース先生の診察

待ってました!年明け初のエース先生の診察です。

 

エ「いいですね。レーザーを撃ったところも順調です」

 

良かった~

 

エ「明日、検査を受けてもらいますね」

 

お、卒業試験かな?

前回と同じ展開だと、検査翌日の診察で「退院OK」でしたので、

早ければ明後日に退院かな~

 

 

 

〇卒業試験受けたけど・・・

翌日、予定通り卒業試験(検査)を受けてきました~

検査の翌日に退院だろう、ということで、先走って荷物の片づけを

始めました(笑)

 

夕方、もしかしたらエース先生の呼び出しあるかな、と

ドキドキワクワクして待っていましたが、何もなく消灯時間。

 

翌日朝、「今日の診察がエース先生で、退院かな?」と淡い期待を持ちつつ

看護師さんに

 

私「今日の診察はどなたですか?」

看「レーザー先生ですよ」

 

あれ?エース先生じゃないのか、どんな展開になるんだろう???

 

そして診察~

 

レ「順調ですね。明日検査受けてもらいますね」

 

あれれ?また検査?卒業試験不合格?

でも、レーザー先生「順調ですね」って言われてたし。

前日の検査はエース先生がお休みの間の経過を確認するためだったのかしら?

 

 

~続く~