3回目のうつ伏せ生活は続く~

 

〇エース先生の診察(手術翌日)

手術翌日の呼び出しは「想定内」なので、少しもドキドキしません。

むしろ、手術の説明が受けられるので待ち遠しいです。

 

外来診察が終わった後、または手術が一段落したころ、大体夕食後ですが

看護師さんから事前に声がかかります。

 

診察前に瞳孔を開く目薬を差しておかないといけないですからね。

 

今回も想定内の呼び出しがありました。

 

 

〇手術の説明

ソロ呼び出しの時は比較的じっくりお話ができるので、その点はうれしいです。

外来や日替わり診察のときは、後ろに他の患者が控えていますからね。

あまり待たせては申し訳ない。。。

 

さて、今回の手術の説明です。

 

・シリコンオイルの量調整

通常はシリコンオイルは可能な限り?たっぷりと注入します。

これぞ目一杯(すみませんあせる

 

ただ、今回は少し量を減らしているそうです。

前回目一杯にシリコンオイルを注入したら、眼圧が少し高めになり

目薬でコントロールしましたので。

 

量が減ったので、右眼視界の下20~30%程度にシリコンオイルの

境目が見えるようになりました。

(この視え方の件は後日に)

 

 

・前回よりも期間長めに

シリコンオイル注入期間は、大体3か月間です。私は前回は4か月間でした。

 

今回は再発ということで、大事を取って期間を長めにとる予定だそうです。

6か月程度を想定しているとのこと。

 

大丈夫です。もう慣れてますので、期間が長くなっても問題ありません。

(結局、当方の都合により9か月オイル漬け(笑)でした)

 

 

・別シナリオ

今回の剥離は、1回目と2回目(再発)の剥離部分の再発ではなく、別の個所の

剥離だそうです。

 

厳密にいうと「再々発」ではないんですね。

どちらが厄介なのかしら泣

 

 

・眼鏡作成

前回は「眼鏡はシリコンオイルを抜いてから」と言われており、

ずーっと前に作成した眼鏡をガマンして使っていました。

 

 

今回はオイル漬け期間が長くなります。

期間が長くなるのなら、左眼に合った眼鏡を作りたいです、とお願いしました。

 

OKだそうです。良かった。

フレーム選びの楽しみができたにっこり

 

 

~続く~