無事退院(2回目)が決まりました。

今回の入院期間は、前回と同じく約2週間。

前回の経験(退院後1週間で再入院)があるので、手放しでは喜べず。。。

 

 

〇うつ伏せは?

前回の入院時は、眼内にガスを注入する手術を受けました。

で、そのガスが抜けるまでの期間はうつ伏せ、下向きを続けましょうと

いうことでした。

で、ガスが抜けたら退院(私の場合)。

 

 

今回は、シリコンオイルを注入しています。

 

 

シリコンオイルは、自然には抜けていかないんですよね。

数か月にわたって網膜を押さえ続けてくれますが、改めて手術を受ける必要があります。

というわけで、退院が決まったこの時も、右眼の中はシリコンオイルで満たされています。

 

「うつ伏せって、いつまで続ければいいんだろう?もしかして???」

 

恐る恐るエース先生に質問しました。。。

 

エース先生からの回答は以下の通りです。

・可能な範囲で下向きは継続したほうが良い(網膜を押さえてくれるので)

・寝る時はうつ伏せ下向き(入院中)とうつ伏せ横向き

・横向きについては、右向きが望ましい(網膜を押さえる場所の関係)

・日常生活では上向きはNG。目薬を差す時以外は上を向かない

 (シリコンオイルが角膜を傷つけてしまうため)

・できるだけやや下向きを継続。PCはデスクトップよりもノートの方が良い

 

とりあえず、ザ・うつ伏せからは解放されました。

でも、当分仰向けでは寝られないのねショボーン

 

 

〇自宅入院

前回と同じく、退院時の説明書をもらいました。

・家事や散歩は退院後OK

・約4週間、眠るときは眼帯を装着(眼をこすることを防止)

などなどが書かれています。

 

エース先生からは直接の原因ではないといわれていた散歩ですが、

なんだか怖くてできないな。。。

 

看護師さんに退院後の生活について尋ねたら、

 

看「次の診察(約1週間後)までは、自宅入院だと思って静養されてはどうでしょうか」

 

と言われました。

 

自宅入院、なるほどね。

外に出ずに、家でおとなしくしていよう。

もう再発はイヤなので、不安要素は排除したい。

(それでも数か月後に再発しますが。しつこい?)

 

 

〇最後の食事と家族のお迎え

家族は午後に迎えに来てくれます。

それまでに片付けしないと!

でも、すでに先走って片付けしていたので、片付け時間はあっという間でした(笑)

 

 

片付けと着替えを済ませた頃に、昼食が運ばれてきました。

パン食ともお別れです。ちょっと寂しい。

 

最後の最後に魚の照り焼きが主菜なのは、きっと退院祝いなんでしょうね(笑)

 

しばらくすると、妻から「駐車場に着いたよ」とのLINEが!

 

看護師さんにその旨を伝え、一緒に忘れ物などの確認→OK

荷物をラウンジに運んでいただき(重いもの持てないんですあせる)、

妻と姫2号とご対面~

 

姫2号と一緒に記念写真?をパチリ。

笑顔の姫とは対照的に、私の表情は

 

「今度は再発しませんように」

 

と考えていることがありありと分かるものでした。。。

 

下向き半継続とは言え、日常生活に戻れるのはうれしいですね!