引き続き、網膜剥離手術(2回目)真っ只中です。

 

〇レーザー

開いてしまった孔をふさぐためにレーザーを撃ちます。

今回は手術台の上ですが、以前左眼に受けたレーザー手術と、

原理や目的はおなじです。

 

 

 

 

手術台の頭の部分が少し折れ曲がり、角度が変わりました。

眼の奥の方をレーザーで撃つためでしょうか。

 

孔をふさいだ後に、外周?下半分にレーザーを撃ち、レーザー終了。

椅子に座って眼の外からレーザーを撃つのと、今回のように手術台の上で

眼の中からレーザーを撃つのと、やり易さや効果はどのように違うんでしょうね。

 

 

〇シリコンオイル

網膜の修復が終わった後は、内側から網膜を押さえるシリコンオイルを注入します。

シリコンオイルは、空気orガスと違って抜けていく(吸収される)ことがありません。

長期間にわたって網膜を内側から押さえておくことができますが、3~6か月後に

抜去する手術が別途必要になります。

 

私は1回目は4か月後、2回目は10か月後に抜去手術を受けました。

 

 

〇白内障手術後半~終了

白内障手術の後半です。水晶体内部を取り除いたところに、眼内レンズを

挿入します。

あっという間に終わりました。

 

あとは、眼に開けた穴を縫合して、手術終了です。

エース先生が「あと〇分くらいで終わります」とこの時に言われましたが、

自分の感覚はもっと長かった~

縫合のチクチクが、硝子体手術の中で唯一?の「(チクッと)痛い」とき

だったからですね。

 

縫合が終わり、眼や顔に被せたものを外し、眼帯を装着したら手術終了です。

終了後、エース先生に質問しました(手術室で執刀医と会話する患者は珍しいでしょうか?)

 

私「ありがとうございました。増殖膜が発生しないようにするには、どうすれば

  良いでしょうか?」

エ「完全に防ぐことはできませんが、少しでも早く網膜がくっつけば、増殖膜が

  発生しにくくなります」

私「うつ伏せをしっかりがんばって、あとは祈るだけですね」

 

手術室を出て車椅子に乗り、ベッドに帰還。

 

 

〇3時間の安静タイム

手術後に3時間の安静タイムがあります。

今回は事前に準備をしていました。

看護師さんに手伝ってもらいながら、イヤホン装着。

30年以上聴き続けているお気に入りのアーティストの歌を聴きながら、

静かにうつ伏せしていました。

 

「1曲5分だとすると、36曲聴くと3時間か、、、ライブより長いな(笑)」

 

とどうでも良いことを考えながら。