☆いつもありがとうございます☆

 

1週間前 お醤油絞りが終わり その時できたお醤油のしぼりかす これをおいしく和え物や炒飯パスタ なんでもかけて美味しくできるように 加工します

HANDMADE


お醤油の実



お醤油と共に 沢山出来るお醤油の絞りかす
 


ビニール袋からザルに広げます
 

 
私は目の細かいザルでやってるので 何も敷物しませんが 目の粗いものだったら 手ぬぐいとかガーゼとかを敷いたほうがいいと思います

 
2ザル分です これを1週間 お天道様に当てて乾燥させました
 


カリカリ♡
 

 
分厚めの物を半分に折ってみたら 中までカリカリに乾燥してました これで大丈夫 保存食となるので 少しでも水分あるようだったら もう少し乾燥させてください
 


それを台所に持ってきて
ミキサーで細かくしていきます
 

 
大きなものは小さく割って ミキサー内に沢山入れずに 大体1/3位かな?
 


大体この位^^ 入れる量も違うので時間も違うし 大きさも異なればまた時間も変わる 自分の好きな大きさでも良いし でもね 結構細かい方が使い勝手はいいと思うよ^^
 


一つにまとめ
 


保存瓶に♡

一年間 ちょこちょこ使います

調理例
・おそうめんに醤油の実
・大根菜飯と醤油の実
・炒飯に醤油の実

・クリームパスタと醤油の実
・うどんと醤油の実
・醤油の実入りコロッケ

・菜花のおひたしと醤油の実
・ネギ焼きに醤油の実
・炊き立てごはんに醤油の実
・春の豆乳パスタと醤油の実

上記一覧

アイデア次第でどんどん広がる醤油の実です♡

TERATH 出店情報

 


フォローしてね…

TERATH.COM