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更新は頻繁ではありません。

乱文につき御容赦ください。

カワサキ・ZX-14Rの車検整備で、今後2年間を考えると交換した方が良いと思われたフロントホイールベアリングを交換しました。


見た目では、分かりにくく車体に取り付いている状況で確認すると、ベアリングの痛みを感じる事ができます。


今回は、ゴミなどが入らないためのダストシールを、特別な部品に交換です。
上側が新しいもの、下側のがモトモト付いていた部品。分かりにくいですが、リップ部がシングルで底フリクションで軽やかに動きます🎵



さて、ベアリングはどうなっているでしょう。


グリスが風化して飛び散っていました。車両重量を支える部分と考えるとこのベアリング2個で支えていると思うと、小さいながらも大事な部品です。


お次は、ホンダCB1100の車検整備で摩耗が確認できた点火プラグの交換。今月発売されたばかりのイリジウムプラグ上を行く、【MotoDXプラグ】です。



点火効率のアップと長寿の二律背反を一つにした優れたものです。走りがどう変わるか楽しみですね。


さて、明日予定していたツーリングですが、天候回復&路面状況回復が難しそうなので8月4日に変更しようと思います。

[書込:小林元]
冷却水漏れの修理のカワサキ・Ninja250の水漏れ修理しました。走行してると、甘い独特の香りがして漏れているのがわかります。


緑色の部分が漏れているあとです。


サーモスタットの合わせ目に腐蝕していました。


砥石で研いだ後の写真を撮り忘れました。


かわってコチラはカワサキ・DトラッカーXのタイヤ交換。


ホントは同じタイヤなんですけどね…。
こうなる前に交換しましょう。

◾️7月21日ツーリング予定ですが、天候によっては中止する可能性があります。参加希望の方は前日にお問合せ下さい。

【書込:小林元】
カワサキ・ベルシス650の車検整備。
1000ccや、250ccまでのベルシスですが全てはこの650から始まりました。
そんなベルシス650、2008年製のお年頃。色々と点検整備し性能が落ちずに2年間楽しめるように、手を入れます。

独特のスタイルで今見ても古さを感じません。
個人的にはこのタテ目二灯は好きな感じです。


サクッと外装を外しました。


前側のスプロケット。


リアのチェーン調整用のネジが固着しかかっていて、特殊な薬液注入し外しました。


スイングアームの内側が錆びて太って来てました(汗)
雄ネジを修正する道具と雌ネジ山を修正する道具を使って、長持ちするようにグリースをたっぷりつけて組み付けします。


前側のスプロケットを交換終わり。


後側も作業終わりました。


点火プラグも交換です。
標準で高性能イリジウムプラグが付いているので、これでしばらくは交換不要です🎵


あとは油脂類交換して作業終了。
梅雨明けに、元気で走り出せますよ。

【書込:小林元】
太陽は真夏前のウォーミングアップをしているのでしょうが、曇り空の下は湿気で蒸し蒸ししてますね。

カワサキ・Ninja1000・2012年の、車検整備しました。フロントフォークオイルが漏れて、ブレーキにオイルがかかりはじめている怖い状態。


倒立サスペンションは漏れ始めると、あっという間に広がります。


ささっと(?)分解して飛び散った油を除去して、リフレッシュしました。もちろん、写真のタイヤは交換しました。


お仕事が忙しくて久しぶりに来たお客さんのタイヤ…そう、パンクしてます。お客さんよりも先にレッカー移動でバイクだけ、先にやって来ました。

通勤で路肩走行が多かったのでしょうね。


お次は、ブレーキかけると、ガリガリと音がし出した、スクーターのブレーキパッド交換。


比べなくても、減ってるのはわかりますね。


ブレーキピストンを清掃して(真ん中のも、後ほどピカピカにして組みました)、シリコンスプレーでブレーキピストン揉み出して、動きも回復です。



何となく、長梅雨の感じですが21日のツーリングまでに梅雨明けしてれば嬉しいですね。
【書込:小林元】

先日、高円寺店に行った際に来ていたエストレヤのお客さん。
「かなり走行距離が進んでいるよ」
と、聞いたのでメーターを見せたもらうと、なんと…


284,990キロ!?
流石は働くオートバイは違いますね(汗)
今のペースで走ると、年明け早々に30万キロを越すとの事でした。


一方↓こちらは、壊れたスクーターエンジンのオーバーホール。


集中し過ぎて、写真を色々と撮り忘れてしまいました。


↓こちらは、DトラッカーXのギアチェンジ関係部品のリフレッシュ。
キレイにしてから望んで、汚れ受けが真っ黒になりました。チェーン周りの汚れは見た目以上だと毎回思います。


エンジン内部に汚れが落ちないように気をつけ分解してから、


さっと部品を交換しました。


↓スズキ,GSX-R750の車検整備。2年前から2万キロ走ったので、消耗品がわかりやすく摩耗してますね。


汚れたエアクリーナーエレメント。どちらが新品か一目瞭然ですね。


7月21日ツーリング予定してますが、選挙日と重なってしまいましたね。参加される方は期日前投票してきてください。

【書込:小林元】