BIGFUNのブログ -2ページ目

BIGFUNのブログ

BIGFUNの店員が書いてます。

更新は頻繁ではありません。

乱文につき御容赦ください。

ゆっくり休ませて頂いた後、少々バタバタしてます。
連休で皆さんたくさん走ってきたようで、色々と消耗してきてますね。



そんな中、ショッキングな事が…なんとあの、希代の名車カワサキ・GPZ 900Rの、とある部品がメーカー販売終了となってしまいました(汗)
その部品とは、スピードメーターケーブルです。正直のところ、この手の部品はほぼ永久に作ってくれているのではないかと、甘く考えていたのでショックが大きいです。
代替えの純正部品探してみましたが、後の世に出た、GPZ1100(水冷)・ZZR1100では?なんて、とあるルートで詳細調べましたが、GPZはすでに廃盤。
ZZRでは、5cm短いとの事でどうにもなりません。

Z-1のシリンダーヘッドを再販とか言ってるけど、こういった小物こそが大事だと思うのですが?
探せば社外品などで、代替え出来るかもですが困ったものですね。

好評いただいていますニンジャ1000の試乗車、少しずつ走行距離伸びて、全体的あたりが出てきました。
当初に乗られた方々も、辺りがついてきた変化を体験しに来て下さいませ。

【書込:小林元】

カワサキ・Ninja1000の試乗車を用意しました。
6軸のセンサーが、乗り味にどう影響するのかを体験して欲しいと思ったからです。
前日開催されたスズカ8時間耐久ロードレースで、紆余曲折ありつつも26年ぶりの優勝を遂げたカワサキレーシングチームのZX-10RR。レース中でも軸センサーは大きく働いて、優勝に導く手助けをしていた優れものです。


過去の同型車両から乗り換えたり、他の車両から乗り換えた方は皆さん口を揃えて「とても良い乗り心地で、気負わずに早く走れる」との声でした。

そんな優れた車両。せっかくなので、皆さんに乗ってもらおうと思い試乗車を用意したので、気になってる方はスタッフまでお声掛け下さい。

◾️お盆休みのお知らせ◾️
8月12日から17日まで、お盆休みとさせて頂きます。
よろしくお願いします。

【書込:小林元】

猛暑の中で行ってきましたツーリング。

さぁ出発と自宅から出るときになんだか、左足に違和感が…ん何かガムでも踏んだかな?と思うとなんと、長年使っていたブーツに元気に「おはよ!」と挨拶され、おしゃべりなブーツを履き変えて、仕方なくスニーカーで行く事に。


予定の道を色々と迷って、到着した小鹿野町・東大門。山間部は涼しげでしたが市街地は厳しい暑さが待ち受けていました。


やってきた。わらじカツ丼、カツがどんぶりからはみ出しています。


フタを開けると、甘辛ダレのかかったカツ。
暑い日だったので、冷たい蕎麦やうどんの方が良かったかな?など思う間も無く、美味しく食べきりました🎵


食べ終わって、駐車場で炎天下で待たせていたバイク達。シートも良く暖まっておりました。


食後は、解散して各自ゆっくりまったりと帰路でしたが、


参加の皆さんが、関越方面へ向かうと聞いていたので、
私は以前から聞いていたが、実際には走ったことの無かった峠を越えてみる事にしました。
涼しげにみえますが、この時のバイクのメーター上の水温は98度。決して涼しくは無かったです。


峠の最高峰地点。
空が高い!そして日陰が無い!!
バイクが暑い!!!


舗装はされていますが、一部砂利道でベルシスやKLXなどで走った方がいい道でした。
あっ、ちなみにこの道ではスーパースポーツで走っている来てる人は見ませんでした。


次回は、涼しくなった秋に開催しようと思ってます。
参加して頂いた方々、ありがとうございました。

【書込:小林元】
梅雨明けと同時に、猛暑がやってきましたね。
少し街中乗るだけでも、汗が止まりません。
こんな時はドリンクホルダーと、ジェットヘルメットでないと厳しいです。
ホンダ・リード110の、焼付き&走行中油煙大の修理しました。なんでも数千キロの間、エンジンオイル交換をしてこなかったとの事…。
シリンダーの縦傷が凄くて、ココからエンジンオイルがどんどん燃焼室に入って行き油煙が出ます。


ピストンも、ガリガリ。ひと昔前の2サイクルエンジンの焼付きの様ですが、流石は4ストロークエンジン。こんなになってもエンジンかかります。(オイルは補充してありましたが)


シリンダーがとても高額なので、特別な道具を使ってシリンダーの縦傷を消す加工を施しました。
ピストンとシリンダーの隙間が通常よりも多くなりますが、キチンと走行できることが大前提ですよね。


キレイになりました🎵


お次は、カワサキ・Z900の納車整備。ぱっと見は分かりにくいですが…


ドライブレコーダー取り付けて、あります。
メインカメラは左側に。


バックカメラはナンバー灯の上に。


ドライブレコーダーも色々と出てきましたね。今月発売するミツバサンコーワ社製のスマホと連動できるドライブレコーダーが、かなり高性能のようです。近いうち、取り付けのご予約いただいているので、お楽しみに。

◾️ツーリング予定◾️
8月4日,当初の予定通り決行します。当日は炎天下での走行なので、ゆっくりゆとり持って走りたいと思います。

◾️お盆休みのお知らせ◾️
8月12日から8月17日までお休みさせて頂きます。
連休前の点検整備の希望の方はお早めにご連絡ください。

【書込:小林元】
カワサキ・エストレヤのカスマイズのお手伝い作業しました。前周りを色々と外して、、


メーターブラケットに、


ETCのアンテナとインジケータが、取り付けらるW 800(2019年)のモノと入れ替えをして、スッキリさせようという作戦ですが、右が新型W800用。


しかし、同じように思われていたブラケットの幅が微妙に違い、取り付かないと挫折。
カワサキが何故こんな微妙な違いをしたのかは分かりませんが、全てのエストレヤ(キャブ仕様は除く)乗りに挫折感を与えた事でしょうね(泣)


4箇所留めの2箇所が合いません。


気分を変えて、今度はサスペンションのスプリングを交換しましょう。ハイパープロというメーカーから出てるエストレヤ専用品。


不等ピッチスプリングで外側はバフ掛けをしている高級品🎵


組み上げで試運転しましたが、良い乗り心地でした。


キャブ車のエストレヤにも取り付け可能なので、自家用エストレヤにも試したくなりました。

【書込:小林元】