コーチのひとりごと -32ページ目

コーチのひとりごと

みんなを元気にしたい、そんな思いからコーチになってしまった、元気印のコーチのひとり言。コーチングについて、またその他日々の中で思う事、感じる事、徒然なるままにつづります。

人の、ものの捉え方は、さまざまですね。
いつも、イメージや先入観や第一印象、そんなものにとらわれないで、冷静にしっかりと自分を見てくれる友達がいる。

でもそうじゃない人ももちろんいる。

とかく、人は偏ったものの見方(そういうと少し語弊があるかもしれません)、そう、 考え方や捉え方の癖とでも言いましょうか?そんなものがあり、しっかりとその人の 中味を見つめる事は難しいものです。


いつも私は、出来るだけ冷静に客観的に物事を捉えるようにしています。
つまり、あらゆる角度から物を見れると言う事です。
自分の考えを基準にしないで・・・・。
誰とも上手くやっていくと言う事はそういうことかもしれませんね。
難しい事ですが・・・・。

自分の考え方や行動の癖を見つめなおしてみたり、ものの捉え方について、冷静に見つめてみたりすると、何か新しい発見があるかもしれませんね。


インターネットのおかげで、海外の友達との連絡が、すごく便利。

その便利さをまた実感。


ベトナムの初めての友達、マイバトラーのトイから早速の返信。

手紙と違ってリアルタイムのメール交換ができる。

何枚かあるトイの写真や一緒の写真、プリントアウトして欲しいのか、メールに添付したらいいのか、そんな返事もすぐに届く。

メールに添付して送信すれば写真だって簡単に送れてしまう。

本当に便利。


インターネットによって世界は繋がっているとつくづく思う。

素晴しいことですね。



コーチとして、常に成長し続けていたい。

そう思う気持ちが、だんだん強くなってくる。

クライアントさんは、だんだん増えてきているし、セッション時間もかなりの時間数になっている。

日本全国、あちこちで、コーチ仲間が企画する研修や勉強会がある。

内容を見ながら、行きたい気持ちがつのる。


しかし、私は主婦で、人妻、コーチである前に母親でもある。

これが、なかなか難しいのです。

せっかくの日曜日に、家を空けて朝から夕方まで研修だ勉強会だと、好き勝手に参加するには気が引ける。

行きたい気持ちと行けない気持ちが同居している状態なのです。


そこで、気持ちを整理する為に、どうしても行きたいものに絞って、自分と家族の為に、折り合いをつけることが必要だと考えてみる。

10の内半分はコーチとしての活動に、後は家族の為に自分の時間を使うと言う事。

皆に助けられ、許してもらって生きている。

そういう感謝の気持ちを持つと、上手く気持ちが整理され、上手く時間を使えるような気がしてくる。

常にプラス思考で、感謝しながら、許される範囲の中で努力していく。

今の私に出来る事をしっかりとこなしていく。


つまり、セルフコーチングしながら、自分の「Want to」を明確にしていく。

そして行動し、達成していく。


コーチとして自分のマネジメントもきちんとできる事が必要なのだと改めて気づいた。


ありがとう。

家族がいてくれるから今の私がいる。

全ての源は、大切な家族の存在そのもの。

今日、先日行ったベトナムの、ニャチャンのエバソン・ハイダウエイの、マイ・バトラー、トイからメールが来ました。

彼女は、私たちが船で着いたその時から、ずっと面倒を見てくれたベトナム人の女の子。

カクテル・パーティーでは、彼にビールを、私にはシャンパンを用意してくれて、楽しくおしゃべりしながら、彼女の人柄を知りました。

ディナーの時にはお部屋にカートで迎えに来てくれて、ディナーが終わる頃合を見て送ってくれる。

さりげないサービス、気配りが出来る優秀なバトラーです。


3日目に熱中症になってしまった私。

前日予約してあった、アイランドホッピングをその日の朝にキャンセルしてしまった。

ずっと部屋で休んで、ようやく夕方回復し、せめてサンセットクルージングでもと、エクスカーションに予約をしにいったら、すでにいっぱいで空きが無かった。

何とか個人的に船をチャーターして、海に出たいと無理を言ったのに、彼女はそれを何とかしてくれた。

しかも、その船に、クッションとタオルをしいてくれたソファを用意し、何と冷たく冷やしたシャンパンとカナッペまで用意してくれていた。

海に繰り出したベトナムの木の船の上で、シャンパンを空けて、サーブしてくれ、ロブスターの養殖についてや、景色の説明、いろんな話をしてくれた。


素朴で飾らなく、優しい気配りのできる、26歳の可愛いベトナム人のバトラーのトイ。

彼女のおかげで、楽しく、またのんびりと本当によい時間を過ごす事が出来た。


今日のメールも彼女らしい心遣いだ。

嬉しくてすぐに返事を書いて送った。

日本の桜の時期に、日本を訪れたいと言っていたトイ。

ベトナムは物価が安い、連動して、給与も決して高くは無い。

日本に来るのはそんなにたやすい事ではないと思うが、もし彼女が日本に来る事があれば、今度は私が少しでも助けてあげたいと思う。


人と人との出会いやつながりは、ほんの少しの勇気と自分がどうしたいのかと言う事で決まる。

人が一生の間に出会う人の数って、いったい何人くらいなのだろう?

そんなに多くないでしょう。

だから私は、仕事を通じて、コーチングを通じて、またちょっとしたきっかけや、縁があって出会った人、そんな人たちを大事にしたいなと思う。

袖刷りあうも他生の縁、よく言ったものだ。

ベトナム人の友達はトイが初めて。

次は一緒に撮った写真を送ろう。

新しいクライアントさんとのセッション。

すでにオリエンテーションは済んでいる。


コーチとして先入観無く、まっさらな状態で、最初のセッションを持つ。


彼の目標は?

ビジョンは?

彼の強みは?

価値観は?

彼の全てに興味がわく。

気づきの多い良い質問をたくさんしたい。


半年後の自分はどうなっているの?

彼の目標に対する意味づけとは?

棚卸し、明確化・・・。

コーチング・フローが頭に浮かぶ。

これから半年間、彼をサポートし、成果を出す。

信頼関係を築き、共に目標に向かって行く。

コーチとしての使命を果たす。

良い緊張感を味わった。

旅行から帰った週末は、名古屋広小路祭りに参加しました。

どんな形で参加したかと言うと、昇竜みこしに。

初めての参加でどきどき。わくわく。

素肌にさらしをきつく撒いてもらって、はっぴを着てねじり鉢巻、白い足袋をはくと、もう気分は祭り気分に!

楽しかった!

太鼓をたたいて、「わっしょい。わっしょい。」

おみこしかついで、「わっしょい。わっしょい。」

お祭りは絶対見るより参加!暑い日でしたがはじけて満足でした。


普段は車でいっぱい、渋滞の広小路通りをおみこしを先導しながら、太鼓たたいて歩くなんて・・・・。

休憩時には、広小路の中央分離帯のブロックに腰掛けておにぎりを食べて・・・。


非日常を充分に味わえました。


お誘いいただいたTさん、ありがとうございました。

また来年もぜひ参加したいです。

多くの人に出会い、元気もいっぱい頂き、幸せな一日でした。


初めてあった人に、すごくきらきら輝いているね。

本当に心のそこから楽しんでいる感じが伝わってくる人ですね。

回りの人に元気を与えているね。

と、嬉しい承認もいただき幸せでした。


お祭り最高!!

人生観が変わりました。


暫くブログがかけなくて、久し振りの更新です。


8/8から、お休みで、ダーリンとベトナムに行ってきました。

ベトナムは想像以上に素敵な国でした。

ホーチミンに、着いた日と帰る日の前日と2泊して、間の5日間は、ベトナムのビーチリゾート、ニャチャンのエバソンハイダウエイで過ごしました。

湾の入り江に建つ、エバソンハイダウエイは自然と一体化したコテージが並び、静かでとても素朴なホテルです。

プライベートビーチがあり、各コテージにはプライべートプールがあって、本当に隠れ家のようなビーチホテルです。

静かに時が流れ、のんびりと過ごし、幸せな時を楽しみました。

普段忙しいので、本当にリフレッシュしました。


プールサイドのデッキチェアーで、はがきを書いたり、本を読んだり。

海に入って綺麗なお魚を追いかけたり・・・。

お昼間から、プールにつかりながら、ビールやトロピカルドリンクをいただいたり・・・。

本当に良い時を過ごしました。


着いた日に、オーダーしておいたアオザイを帰国前日に、ホテルに届けてもらいました。

細かく採寸しただけあって、マイ・アオザイはとっても素敵!!

ホテルのお部屋で試着し、お店の子にチェックしてもらって・・なんと3着も!!

いつ着るんだーって感じだけど、まあ綺麗だからいいか?!


ホーチミン市内は比較的安全で、美味しいレストランもたくさんあります。

物売りのしつこさも無く、気に入りました。

ただ・・・・、交通事情は最悪です。

道路からあふれんばかりのバイクの多さ!交通ルールがあるのか?と思うほどいい加減で、めちゃくちゃ!

徒歩で道を横断する時は命がけ!!こわーい!

食事は日本人の口に合い美味しくてしかも安価。言う事なし。

ベトナムビール333はバーバーバーと読み、ずっとこれにお世話になりました。


8日間のお休みは、このように過ぎていきました。

クライアントさんへの暑中見舞いもちゃんと書きました。

ベトナムからのポストカードはクライアントさんへのサービスと励まし。

なかなか出来るコーチでしょ??!

クライアントさんに寄り添うコーチとしては当然の事です。


次は、先週末参加した、名古屋広小路祭りについて書きます。

今日は眠いのでお休みなさい。



某社長さんとのコーチング、何故社員は育たないのだろう。

センスが無いし、一生懸命の割には結果がでない。

自分はちゃんと部下とのコミュニケーションは取れている。

コーチどうしてでしょう?


こんな風に、自責ではなく、他責にしてしまう人は多い。

コミュニケーションは本当にとていますか?取れたつもりになっていませんか?

彼の強み、ちゃんと言えますか?

どこまでが出来ていて、どこで躓いているのか?知っていますか?

出来なかった事より出来ていることに目を向けて、承認していますか?

・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

指摘すればするほど現実を見つめなおす。

なんか大切なものが抜けていたように思う。

コミュニケーションって社長としての立場を利用して、あるいは利用しなくても、自分だから嫌でも笑顔で話してくれてるのだなと思う。

と、彼はどんどん思うことを話し始める。


どうやったら社員を育てられる?

しなければならない事が彼の中に沸き起こる・


質の高いコーチングを提供していきます


5月6月7月と、コーチ21のACTに参加した時に、ペアコーチになった吉沢さんから嬉しいメール。

ご当地の美味しい枝豆をお送りしたいので、旅行の日程を教えてくださいとのメール。

一ヶ月が経ち、たまーにメールしていたのですが・・・・。

私のこと気にかけていてくださったことが嬉しかった!

そして温かいお心遣いも。


また今夜はその仲間のお一人から、コーチ仲間のメーリングリストを作りましょうと言うメールが届きました。

コーチにとって情報や、学びの場、常に成長し続ける為のコーチ仲間のシェアの場はとても大切だと思います。

情報をシェアできるそんな場が新たに出来るのは新しい視点を広げる意味でも大切だと思います。

この輪がどんどん大きく広がる事を期待しています。



嬉しいメールが届くと幸せに思えるのは、私だけじゃなく、誰でもそうですよね。

良いつながりがいつまでも続きますように。


このところ、探し物で頭を痛めていた。

5日くらいになる。

毎日気になって、心当たりの場所をかき回して探すが見つからない。

どこに行っちゃったんだろう?





その探し物は       ネイルサロンの会員証。

何故そんなに必死になるのかと言うと・・・・・・。

その会員証の中に、なんと!!ん万円のフットケアチケットのプリペイドが入っていたんです。

カードを買うとおまけがついてくる。

どうせ使うからとまとめて買ったのです。


こんなに探しても見つからないのはもうごみと一緒に捨ててしまったのか?

最近使ったバッグはどれ?

そのバッグの内ポケットに入れたのか?

シャネル、エルメス、籐のかごバッグ・・・どれを見てもない!ない!ない!



あきらめて、ネイルサロンに電話をしてみた。


なんと!



私の会員証、あったんです!!

ネイルサロンにキープされていました。

もっと早く聞けばよかった。


誰かの歌にありましたね。

探すのを止めた時、見つかる事もよくある話で・・・・・・ね!

気になって同じところを何度も探したりしましたが、見つかってよかった。

絶対落としていないから自宅にある・・・・・。

そんな思い込み・・・・・。

でも実際は違った。

視野が狭くなっていた自分が、違う角度で見たときにもしや・・・と思った。

良い読みだった!



探し物・・・思い切って、探すのをやめましょう。

そうすれば必ず見つかるよ。