蓮沼ウォーターガーデンで泳いで。走って。

蓮沼ウォーターガーデン というところです。
こ~んなスライダーや

白キノコと言えば、姫2人達と一緒にちゃぷちゃぷ泳いでいましたが、
ピチピチした、水着のおねーさまがたくさんいたためか、視力が驚異的にアップしました。
夏に、海やプールって楽しいですね~☆
(あ、変な意味じゃありませんよw)
そういえば、海水浴って何年も行ってないなァ。。。来年は行きたいです。
そして昨日の金曜日は、昼間気温が高い中、ひとりでラン&ウォーク約1時間。
それから夕方は、トシヤン先輩と、後輩のウノッチと一緒に10km走りました
ウノッチと走るのは初。
テニス、フットサル、少林寺と、なんでもこなす彼。
ランは、つい先日始めたばかりだそうですが、なんでもハーフマラソンの大会に出たいそうで、一緒に走ることに。
実力が知れないので、時間も距離も決めずに、スタート。(笑)
聞けば、今回2回目のランらしいのですが、ゆっくりのペースながら、普通に走れていました
やるじゃ~ん
世界遺産巡り!「鬼ヶ城~那智の滝~熊野那智大社」
三重旅行の2日目は、世界遺産を巡ります。
世界遺産1ヶ所目は、「鬼ヶ城(おにがじょう)」です
「国定公園にもなっていて、景色がすごいから見てくるといいよ」と、オサムおじさんに教えてもらったところです。
鬼ヶ城の洞窟には熊野灘の難所を航行する船舶を襲った、「熊野海賊」が隠れ住んでいたそうで、「海賊=鬼」から鬼ヶ城となったいわれがあるそうです。
すぐ下の海を見やると、潮の流れが激しいです。
なんとも壮観な景色。。。
生で見ると、うおっ、何これ?!すげ~っ!!
と、思わず声が出てしまうような、岩肌です。
姫3人衆が、下にいくと、こんな感じです。(笑)
自然が作り出した、圧巻の景色が楽しめました
さてさて、お次は、2日目のメインの目的地。
世界遺産2ヶ所目となる「那智の滝」です
和歌山県にある、那智。
僕らは、那智自体も初めて訪れますが、和歌山県へも初上陸です
初めての県に足を踏み入れるのって、なんだか嬉しくないですか?
さて、予報では悪くないはずの天気だったはずが、那智に近づくにつれ、大雨・・・
いつものことですが、僕が目的地に到着する寸前に降り出すんですよね~。。。
(わたくし白キノコは、大の雨男。)
けれども、那智の滝の真ん前に辿り着いた頃には、雨も落ち着いてきました。
お願いをしておきましょう。
何をお願いしたのでしょうか。
巨大な、おみくじを引いていた姫3号。
どうやら、よかったみたいですね。(笑)
君は、いつも運が味方してくれていると思うよ。(^^;)
僕はと言えばと言えば、”大漁”を祈願して・・・
この「大漁満足 神札」を買いました
本当は漁師さんとか、漁業を生業にしている方々が買われるんでしょうけど、お魚が釣れますようにとのことで。(笑)
さて、那智の滝は、日本三名瀑(にほんさんめいばく)の一つ。
深い原始林を割って落ちる高さは「133m」。
滝の落差は、「日本一」だそうです
なんだか、神聖な雰囲気があります。
日本三名瀑は、和歌山県の「那智の滝」、栃木県の「華厳の滝」、茨城県の「袋田の滝」ですが、
ずっと、華厳の滝が日本一の落差だと思ってました。(^^;)
世界遺産3ヶ所目となる「熊野那智大社」です
これがまた、上まで行くのに石段を結構登って行くんですよ。
雨&苔で滑るので気を遣いましたが、
石段は長いので、これはトレーニングチャンス
最後まで調子に乗って、段飛ばしで上まで駆け上がりきったら、膝が笑うほど脚に来ました。
しかし、上まで上がると、なんとも眺めが良い~
顔を見てもらえば分かる通り、姫3号は、かなり堪えたようですけど。(笑)
お~、雲の上の世界にいるみたいです。
参拝者が身を浄めるために手水を使うところであある、手水舎(ちょうずや、てみずや、ちょうずしゃ、てみずしゃ、など幾つかの呼び方があるそうです)の汲み方には作法があるんですよね。
湿気と暑さで火照った体には、とにかく、お水が気持ちいい。。
サムライジャパンも参拝に来てるんですね。
大自然の中にたたずむ、木々や、いにしえの建造物。
なんだか、心が洗われますね。
姫1号が、ずっと行ってみたいと言っていた、那智。
家族みんな一緒に来れて、良かったです
また、ゆっくり訪れてみたいなぁ。。。