島田朱美です。


1/22日は冷え性改善美肌へのお灸講座でした。
そのときのレポはこちら



その後、参加してくださった方より
ご感想をいただきました。




おぉ〜!うれしいなぁ。
ありがとうございます!

それではご紹介させていただきますね。

澤田恵美子さん

お灸講座に行ってきました。

身体には ツボが一杯!

最近のお灸は熱く無いけど
ちゃんと血行が良くなります

明日から毎日
お灸楽しみます💖



生まれて初めてのお灸だったそうです。


昔、おばあちゃんが
もぐさを身体に直接乗せて
お灸をしている様子を見ていたので

お灸は熱くて怖い!というイメージがずっとあったと。


ですが、今のお灸は台がついていて熱くなくて温かい。その上、血行もよくなります。

しかもオサレ



お灸、ぜひ続けてくださいね〜。




西 名美さん

先日はお灸講座ありがとうございました。


普段から肩こりや冷えと慢性的に
トラブルを感じていました。
とはいえ、整骨院に行って治しても
一時的に治るだけなので
体質改善ができたらいいなと思っていました。


また、夫も子供も冷え性なので、
家族のためにも勉強したいと思いました。


最初は初のお灸体験で少し緊張しましたが、
朱美さんが明るく元気に丁寧に教えてくれた事や、
一緒に受講された方とも楽しくお話しながら
和気あいあいと笑いの絶えない雰囲気でした!


お灸後は、ほんまにー?!ウソー!って
歓声をあげてしまいました(笑)


足のむくみも冷えによって紫になっていた足の色も
スッキリ健康的な色になりました。


週末家族でお灸をしてあげました。


夫に体トラブルをきいたら、喉のイガイガや、
立ちくらみしたんやと教えてくれました。
普段はなかなかしんどいと言わないけれど
お灸を一緒にしたからこそ聞けたのかなと思います。


子供たちも興味津々!
実際、においも嫌がらず、
少し温かいだけで熱さも大丈夫でした。


家族でお灸楽しいです!


スターターセットも購入できたので
自宅でスムーズに始めることができました!
きっかけを作ってくださってありがとうございました!


ツボの位置がわからなくなったら、
島田さんのInstagramで
動画のツボの位置を拝見しながら頑張りますー。



ありがとうございますー!


そうなんです。


プロのケアを受けることも大事なんですが
結局は、普段の生活習慣を見直さないと
身体はまた元に戻ります。


ですが、お灸なら自宅で簡単にできますし
家族みんな一緒に楽しめます。


お灸をすることで、家族を労る気持ちが生まれたり、コミュニケーションも取りやすくなります。


プロのケアも受けつつ
ご自身はもちろんのこと
家族みんなでお灸を楽しんでくださいね。




ご感想とは別に、ブログも書いてくださったので
そちらもご覧くださいね♪




今回お灸をした足と、そうでない足の差が
はっきりと分かったのに驚きました。


していない方は、冷えているので
足は紫色をしていますね。




こんなにも違うー!




このときお灸をしたのは、
ツボ3箇所に各1個ずつ行ったのみでした。


それでもちゃんと身体は
反応してくれるんですよね


そのあと、お灸をしていない足も
お灸をした足と同じように血色が良くなり
むくみが改善されました。




おぉ〜!スッキリ




身体は全身繋がっています。


日々のセルフケアで
ご自分の身体と向き合い
家族の体調管理にも役立ててほしいなぁって思います。


お二人が楽しそうにお灸をされている姿を見れて
わたしは嬉しかったです。




これからもどんどんお灸女子を増やしていこー!


ご参加どうもありがとうございました。




次のお灸講座は
2月5日(水)の花粉症状改善お灸です。


花粉症状が出るのは
免疫力が低下していることが原因の一つ。


お灸で免疫アップさせて、体質改善していきましょう〜♪


ご参加お待ちしております。




※つら〜い花粉症状改善への
お灸講座 2月5日開催

当日の朝10時まで
受け付けております。

出張での開催も受付中





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸






島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風に、オシャレな感じで投稿してます。


キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram





Facebook