島田朱美です。



1月22日はとても縁起の良い日で
一粒万倍日と天赦日のダブル吉日でした。


【一粒万倍日とは】

一粒の籾が、やがて万倍にも実る稲穂のように
何かを始めるとそれが大きく発展する、と言われている日。


【天赦日とは】

暦の上で、最上の吉日と言われていて
超ラッキーDAYな日です。



そんな縁起の良い日にお灸を始めると
体調の回復も早いよー


ということで、冷え性改善美肌へのお灸講座を開催。


まずはケンシローとともに、自己紹介から〜。




講座開催日はなるべく吉日を選んでいます。


参加してくださる方がお灸を始めるのに良いスタートとなる
また、コツコツお灸を続けることで
体質の改善とつながるように、という願いも込めながら~。



それではよろしくお願いします!




ちょっと緊張されてるかなぁ。



わたしも初めてお灸講座を開催したときは
こんな風に固まってたので
気持ちはわかります!

わはは、表情が固い、固すぎるぞー!




でも大丈夫です〜!すぐに和らいできますよ




経穴くん人形で、ツボや経絡のお話もします。
ツボって全身に繋がってますよ〜




お灸も種類が多いけど
用途に合わせて使い分けるといいですね。




座学が終わったとこで
さー実践です!


ツボ、ここで合ってるかしら?




ここかなぁ…




ツボの位置は最初はみなさんで
探していただきます。

それからお一人ずつツボの位置がOKかどうか
わたしがレクチャーさせていただきます。



そうそう、この骨がポイントですね




この場所が良さそうですよ〜



お二人ともOK!
それでは初めてのお灸タイム!


お〜!煙がもくもく
でも香りがいいわぁ




人生で初めてのお灸よ〜!
記念に撮っておきましょ♪




思っていたよりも熱くないのね、お灸。




お風呂入った時に付けてもらった印が消えるのヤダー!
ツボの場所のタトゥー入れたいわね!



※笑いの絶えないお灸講座です。




あっ!右足だけにお灸したんですが



右足の血色の良さが
左足と全然違うー!




おぉー!

右足にお灸をしていたら右足は血流が良くなって
足のむくみも取れましたが
何もしていない左足の色はくすんでいて
むくみもありますね。




えぇ〜!こんなに違いが出るの!?




もしかして、わたしも…?




やだ、わたしもよー!
わたしは左足にお灸をしてたけど
足のむくみがとれているわね。


お灸をしていない右足が明らかに違うー!




しかも、
右足は靴下履いてたのにー!

靴下履いていても冷えてるのね!



これも写真撮るわよー




こうしてちょっと世間話している間にも
身体って変化しているのね〜。
おもしろいわぁ。




そして!お灸をしていなかった反対側の足も

右足と同じように血色が良くなり
むくみが取れました。



えー!なんでー?




やだっ、わたしもよー!

わたしの右足も左足と同じくらいになってきたわよ。




片側だけしかお灸してないのに
反対側にも効果出るのねー!


お灸ってスゴいー!



※笑いの絶えないお灸講座です。



確かに、ツボは経絡という通り道に存在していて
その経絡はいわば全身に繋がっています。




だからこんな風に反対側にも効果が出てくるんです。
にしても、これにはわたしもビックリしました!


お灸のスゴさを改めて実感したなぁ。




先日、ちょうど大寒を迎えたところで
これから本格的な寒さがやってくる時期でもあります。女子の身体は冷えやすくなりますね。


ですが、少しのお灸でも続けることで
冷えが解消されていきます。



お灸時間はご自分の体と向き合える
大切なひとときでもあります。


「いつもはすぐに熱く感じるけど、今日は熱さを感じにくいなぁ」
「ちょっと疲れてるのかなぁ。早めに休もう」など、
小さな変化にも気づけるようになったり
大事な身体を労って愛おしく感じるようになったりしていきます。



お灸、楽しみながらコツコツと続けてみてくださいね。


ご参加どうもありがとうございました!




お灸をした後は
さらにお肌がツヤツヤになったよー


次は、つら〜い花粉症状改善のお灸講座をします。
気になる方は、ご参加お待ちしていますね!




※つら〜い花粉症状改善への
お灸講座 2月5日開催





※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※体のねじれやゆがみをとって、
メリハリボディを作るを美容開脚




島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風に、オシャレな感じで投稿してます。


キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram





Facebook