年内余裕で間に合う資金調達 各種担保融資など | 思うように資金調達ができない方へ

年内余裕で間に合う資金調達 各種担保融資など


12月8日

年内余裕で間に合う資金調達も書き始めた時と比較すれば、だんだん時間が無くなってきています。

8日ともなると、新規取引で、銀行から会社与信を前提とした融資による、年内の資金調達は時間的にほぼNGです。

と言うのは、ノンバンクはその必要性から年末まで、何とか間に合うように融資実行しますが、銀行は実質的に、新規で急ぎの資金調達に間に合わせようとは基本的にしないから、24日ぐらいからは、既存取引先ならともかく、新規取引先へ対応はしないと思った方が確実で、そうなるとすでに8日と考えると、休日を考えれば実質的に2週間ぐらいしか時間がないことになります。

銀行が新規で2週間で融資実行する可能性は極めて低いから、8日ともなると、銀行は、既存取引先の銀行からの融資しか見込めないと思っていただいた方が現実的です。

このようなことから、ここまで売掛担保融資と不動産担保融資を説明してきました。

要は審査がシンプルになる、何らかの担保を前提とした融資しか、この時期になると年末までに間に合う資金調達はなくなるのです。

今日は売掛金、不動産以外の担保融資などファイナンスをご案内します。

まで年内間に合うファイナンスとは次のようになります。

  

①株券担保融資

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11946693139.html

流動性が高い日々出来高がある上場株式を担保とする融資

②ゴルフ場会員権担保融資

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11947214726.html

③入居保証金担保融資

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11947214726.html

保証金の流動化は時間的にNG

④動産担保融資(売掛金の除く在庫、機械設備など)

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11948278441.html

⑤第三者保証融資

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11948692838.html

⑥売掛金を手形で回収し手形割引

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11951250406.html

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11951685793.html

⑦でんさい割引

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11952088014.html

⑧ファクタリング

http://ameblo.jp/bhycom/entry-11944113098.html

⑨その他

ブログではすべて紹介できません。ご相談ください。 bhycom@gmail.com まで

思うように資金調達ができない方へ

実践的資金調達原論

へそ曲的日々雑感  米ムーディーズの格付けなど無視2

ウィーン賛歌  ベネツィアの一夜