銀座のルイビトンのショウウインドウが草間彌生ワールドに包まれた次の日には帰省も兼ね、直島へ行き赤と黄色の南瓜を瀬戸内海をバックに見てきました。

その時のブログはこちら→http://ameblo.jp/bflow/entry-11325842619.html

それならば、勢いに乗ってその第三弾として、草間彌生さんの出身地である松本で行われている草間彌生展を見に松本市美術館に行って来ました。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

すでに外観からすっぽり草間ワールド!!アップ

そして、外に書かれたトコトン、巨大バルーンのヤヨイちゃん、赤と白の水玉のリンリンから続く足跡が順路を一緒に案内してくれます。あし
$MassageTherapist藤田朱美のブログ$MassageTherapist藤田朱美のブログ$MassageTherapist藤田朱美のブログ

すでに受付に行くまでにワクワクしてきました。音譜

入場料1000円を払い、まずは足跡に従って3階から見ていきます。

撮影許可のあるところと撮影禁止のところがあるので、ちゃんと従っておりますので、全てはお伝えできないのが残念。あせる

松本市美術館の通常お休みの月曜日が8月のみ開館していたので、私は月曜日の朝一番に乗り込みました。

朝だったのか、月曜日だったのか、とても空いてて、も~。快適!!!キスマーク

NYに住んでいた時はちょいちょい美術館に行っていたのですが、日本に帰ってから、東京にある美術館やアートエキシビションはいつも人ごみの中で見なければいけない状況にうんざりしていたので、この人のまばらさが、アメリカの地方都市にある美術館を思い出し、アートとじっくり向かい合うのには、それなりの空間が必要だと改めて思い、最高でした。チョキ

曲線のモニュメントと共に赤地に白のドット(水玉)が溢れかえる部屋、白地に赤のドットがチューリップと共存する部屋、、、

$MassageTherapist藤田朱美のブログ$MassageTherapist藤田朱美のブログ

自分がその中に入り込んで、ドットの世界を体感。

沢山のペイントも必見です!

黒のマーカーで細かく描かれた「愛はとこしえ」シリーズや、それから色彩が加わる「わが永遠の魂」シリーズ、もちろん黄色の「かぼちゃ」もありました。

最後にある「魂の灯」は暗い小部屋の中に入り、係の人がドアを閉めてくれます。

沢山の電球が灯り、足元には水が張られていて、まるで宇宙の空間のドットの中に全く一人で自分が浮いて居るような感覚になりました。

電球は色々と変化するので、その色がまた可愛い。

ドアを開けてくれる少しの間トリップしちゃいました。星空

$MassageTherapist藤田朱美のブログ撮影禁止でしたので、後でポストカードを買いました。

一階の中庭には、、、ありました!!。黄色の「大いなる巨大な南瓜」

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

この夏2つ目の黄色の南瓜でした。ハロウィン

そして、ナント自動販売機もゴミ入れも、ベンチまで草間彌生の世界ラブラブ

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

帰りは中町通りを通って、白壁の城下町を楽しみました。市内には白地に赤い水玉模様の草間仕様のバスも走っていました。

草間彌生展は11月4日までやっています。

秋の美術鑑賞にと~ってもオススメです!!!!
先日、熊本に住むクライアントさんからメールを頂きました。手紙

現在妊娠中なので、むくみがひどくて何か自分で出来る事はありますか?とのお問い合わせでした。

この時期の妊婦さんは辛いですよね~。

残暑がノンストップで一向に涼しくなる気配無いですもんね。晴れ

サロンにマタニティーマッサージに来られるプレママさん達も夏と妊娠時のむくみがダブルで辛そうです。

かといって、水分を控えるのはお勧めできません。

そこで、私がオススメしたのはたんぽぽ茶とハイビスカスティーです。

どれも、もちろんノンカフェイン。合格

ダンデライオン/たんぽぽ茶は以前のブログでもご紹介しましたが、おねしょのハーブと言われていて、しっかり尿として余分な水分と毒素を排出してくれます。

ハイビスカスティーにはクエン酸とビタミンÇが多く含まれており、クエン酸はむくみの解消と疲労回復の効果があると言われています。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

ハイビスカスティーととても相性のいいのがローズヒップティーで、このローズヒップティーは熱に強いビタミンCが豊富ですので、美白効果も楽しめます。

どちらも酸味がありますので、夏のこの時期にはさっぱりして美味しく頂けます。

食べ物では、小豆がいいと昔から言われていますね。(おばあちゃんの知恵袋!)

小豆にはサポニンという成分が入っており、これが尿の排出を促してむくみの改善になります。

サポニンは肝機能を向上させる効果もあるので、小豆に多く含まれるビタミンBとの相乗効果でより肝臓を元気にしてくれます。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

しかし、あんこはNGです。糖分が高いので、体重増加を促進させてしまいますし、若干の塩分も入っているので、むくむ時に塩分を余分に取るのは避けたいですね。

カレーやビーンスープ、サラダ、普通の白ご飯と一緒に一晩水に浸けてふやかした小豆と一緒に炊いて、小豆ご飯などもいかがでしょう?

体を冷やし過ぎないことはもちろんのこと、ずっと座った姿勢ですと鼠径部のリンパの流れが上手く行かず、脚のむくみの大きな原因になります。

デスクワークなどで長時間デスクにかじりつきの時は、時々歩いたり、トイレに何度か立つなど、できるだけ座りっぱなしの時間をこまめにブレイクして下さい。

無理のない姿勢で横になり、足を少し上げている事が一番簡単なむくみとりなのですが、ご家族やご主人にオイルで足首から上に向かって、ひざ上までマッサージしてもらうのもとてもいいと思います

パートナーにとっても子育てはこの時期から始まっていますものね。

もちろん、定期的なマタニティーマッサージはとても効果的です。

夏の疲れを癒しにいらして下さいね。

中央区民カレッジで来年の1月から講師を務めることになりました。クラッカー

区民カレッジ平成24年度の後期の学びのコース趣味の講座で「癒しの手技を学ぶ・ボディーセラピー入門」と題して1月6日から前8回の講義となります。本

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/bunka/syogaigakusyu/chuokuminkarejji/shuminokouza/index.html

何と、定員に対して2倍以上の競争率!!!となったと担当の方から連絡がありました。叫び

えええ~っ。もしかしたらもう、お申込み終わっているの!?!?!

と、気が付けば終わっていました。。。あせる

何と、公開から締め切りまで一般公募は約10日間!!

すみません、ブログでお知らせしようと思っていたのですが、、、あっという間に終わってしまってました。。。

区民カレッジは、18歳以上で中央区に在住、在勤、在学している方を対象とした生涯学習の活動の場として中央区が行なっています。

中央区在勤のお友達も何人かいるので、人数に達しない時は応援頼もうかと思っていたのですが、人数オーバーとなってしまいました。

お申込み頂いた方にはなるべく参加して頂きたく、今、コーディネートして下さるスタッフの方と調整しています。メモ

今回の講座は一般の方を対象としているので、あまり難しいテクニックをやるのではなく、手のケアや肩もみ、セルフケアとしてのストレッチなど、誰でも簡単にご家族やお友達をケアしてあげたり、自分自身も楽しみながらストレス解消できる方法などをやっていこうと思っています。

ご自分の大切な人たちとボディーセラピーを通してより絆が深まったり、人を癒すことへの喜びなどを体験してもらえたらな~と楽しみにしてます。ニコニコ

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

これからも色々とチャレンジしていきたいと思います。

生涯学習として、また、本格的マッサージセラピーの導入として、学校、サークルなどでボディーセラピーを楽しんでみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、講師としてお役に立てたら幸いです。

お気軽にご連絡下さい。flow@bflow.jp