はろ〜、もっちーですニコニコラブラブ
 
こちらの続きです↓

 

占星術には、

春・夏・秋・冬のムードを占う

四季図という手法があります。

 

そして、中でも1年のムードを司るのが、

春分の日のホロスコープ、春分図です。

 

春分図>夏至・秋分・冬至図

 

なんです。

 

2023年が半分経過した今、

もっちー的春分図の考察をしています。

 

【2023春分図】

 

 

<根拠はこちら↓>

 

①ASC牡羊座、キロン・木星・ベスタ合

ASCの支配星(チャートルーラー)は火星

②ASCの支配星の火星は3室双子座で太陽&海王星、セレスとTスクエア

③サウスノード7室蠍座

④ノースノード1室牡牛座、金星&ジュノーと合

⑤ノード軸に10室山羊座の冥王星が90度

⑥12室&1室、魚座&牡羊座&牡牛座に天体集中

 

今日は、②についてです。

 

①では、2023年は

「傷を抱えた始まりの年」と書きました。

(ASC牡羊座・キロン合)

 

痛みを伴う生まれ直しを

天が意図したような春分図は、

 

2025年※に向けて

「個」を育てるためなので、

 

2023年は自分の内に燃える

火=意志を持つことが大切。

(ASCベスタ合)

 

意志を持ち、行動すること。

(チャートルーラー火星)

 

自分を偽らず

意志を持つことがができたら

保護が与えられる。

(ASC木星合)

 

と読みました。

 

※2025年前後、時代天体(天王星・海王星・冥王星)のすべてがサインを移動するという珍しい現象がおきる

 

ただ、その

「火」の扱いには注意が必要なんです。

 

それは、根拠②↓から読み取れます。

 

根拠②

 

ASCの支配星(チャートルーラー)

である火星が、3室双子座で、

太陽&海王星、セレスとTスクエア

 

ASC(アセンダント)とは、

無意識で使えてしまう性質であり、

だからこそ、

 

意識してコントロールすること

が課題になる能力です。

 

よって、ASCの支配星の火星も、

意識してコントロールすることで、

 

そのパワーを周囲と調和しながら

使い続けることができます。

 

ASCの支配星のことを、

チャートルーラーといいます。

 

チャートとはそのとき、

その瞬間を切り取ったホロスコープのこと。

 

お誕生日であれば、出生図、

春分の瞬間であれば、春分図です。

 

ルーラーは、

支配するものという意味です。

 

よって、ASCの支配星は、

その名の通り、そのチャートを

支配する星ということになります。

 

2023年春分図では、

火星がチャートを支配しているのです。

 

そこで、火星について、
深掘りしてみようと思います。


火星は、ギリシャ神話でアレス(Ares)
ローマ神話でマルス(Mars)という

軍神と結び付けられ、

 

戦いの神とされています。
 

その火星が、
チャートルーラーである2023年、


私達は「戦うこと」の意味を
学ぶ必要があるといえます。

 


 

戦いの目的とは、


自己と他者を分かち、
自己に利益をもたらすこと。

 

ここで大切なことは、
 

自己が味方で、他者が敵では
ないということです。

 

自己と他者の線引きを
明確にした上で、
 

双方が利益を得ることもできます。
 

戦いといえば、
戦争を思い浮かべますが、


ロシア・ウクライナの戦争、
中国・台湾の緊張状態、
 

これを書いている
10月7日のニュースでは、
 

イスラエル首相が
パレスチナからの砲撃を受けて
「これは戦争である」と表明するなど、
 

2023年を通して、
戦争状態の継続、激化が報じられています。
 

双方が利益を得る状態を
模索はしていると思いますが、

解決までは遠いでしょう。
 

そんな世界情勢に伴う物価高など、
日本も戦いの影響を受けています。
 

ただ、戦争については、
一個人が扱える範疇を超えていますし、
 

そこはしっかり税金を納めることで
責任を果たして、
 

現実的対応は政府に任せて、
 

個人としては、
やみくもに不安にならないように
することが大切かと思います。
 

実は、このような意識の持ち方自体が、

火星的なんです。

 

火星には、

自己と他者を分かつという象意があると

冒頭でお伝えしました。

 

自己解決できる問題と

できない問題を明確に線引して、

できないことはできる人に預けること。

 

チャートルーラーの火星が

私たちに教えているのは、

 

戦争を憂い不安になることではなく

 

線引きをして、

自分ができることをすること

 

なんですよねニコニコ

 

このように2023年の日本では
私達は無意識レベルで、


「戦い」に影響を受けて、
「戦い」の意味を学ばされています。
 

さて、次回はもっと身近にある
 

「戦い」と「意志」
「分離」と「対話」について、
 

春分図の意図を紐解きながら
お伝えしていきたいと思います。


 続きはこちらから!

 

お読みいただき、ありがとうございましたラブラブ
 

10月枠満席御礼音譜
11月枠は11月1日に募集します。

 

 占星術・年齢域の記事

 

【占星術】アラフィフ必見!出生図の土星、使えていますか?

【占星術・太陽期】幼児期の子育ては自我強めママには生き地獄。だけど◯◯のドアにつながってる!

あなたは今どの年齢域?仕事や子育てなど他者奉仕ばかりしてきた人は◯◯期のことをしよう!

【ランキング8位!】木星期(45〜57歳)って何するの?恋愛や趣味にハマってもいい!

◯◯の頃は才能のかたまり⑤30代後半は天職への入口

◯◯の頃は才能のかたまり④恋愛と才能のバランス・明菜のヒット曲と女性性の発達段階

◯◯の頃は才能のかたまり③頼まれなくてもやってしまうこと

◯◯の頃は才能のかたまり②中森明菜の大ファンだった望月。

◯◯の頃は才能のかたまり①

【占星術】30代後半は、みんな苦しい。

立春大吉♡40代冥王星天秤座世代の役割って?

 もっちーの動画

 

 

 

 

宝石ブルー望月恵理子 プロフィール

小4で占いに目覚め、2020年に西洋占星術と心理学のセッションを始め、現在までに、50名以上の方とセッション、90件以上の鑑定書を作成。また、公立中学校で不登校などの生徒支援もしている。西洋占星術・四柱推命・心理学・コーチングをベースにしたセッションは「私を現実的に動かしてくれる!!」など、多くのご感想が寄せられている。

お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎です♡  InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook 
ブログ記事のシェア・リブログはご自由に♪出典元として当ブログのリンクをお願いします。