はろ〜音譜もっちーですニコニコ

 

 人気記事飛び出すハート

 

 

もっちーの長男はHSC、長女は非HSC。

 

※HSC=Highly Sensitive Child

ひといちばい繊細な子

 

手のかかり方が全然、違いました。

 

それはもう、

生まれた瞬間から違ってたんですよ。

 

第一子のHSC長男はいつも泣きまくり

全く寝ない子でした。

 

第二子の非HSC長女は物音にも動じず

良く寝てくれました。

 

長男の体験がベースだった私は

壮絶な睡眠不足を覚悟していたので

 

「え?赤ちゃんって、こんなに寝てくれるの??」

 

と、ものすごい衝撃でした。

 

HSC長男が入園するまでは、

ママへの愛や要求がスゴすぎて

 

ノイローゼになるかと思いました。

長男は5歳まで暴れ続けました。

 

が・・・

 

5歳になったら、

急に落ち着いてきたんです。

 

HSCっ子育て中のみなさん、

永遠に暴れ続けるわけではないので

安心してくださいね!

 

ただ、入園後もやっぱり、

「夢を見るのが怖いから寝たくない!」

と泣いたり…

 

とっても怖がりではありましたにっこり

 

幼稚園年中の頃下矢印

 

↑すでに、「死」や「夢」を怖がっていました。

 

↑注射が怖すぎて毎回大騒ぎでした。

 

そして、

 

小3頃には日常生活に

支障がでるほどではなくなり、

 

小6の今は、

 

「忘れ物すると怖い!」

「勉強がわからなくなると怖い!」

という恐怖心からか?

 

自分から登校準備をして

宿題やそれ以上の勉強までする

 

手のかからない子に育っていますびっくりキラキラ

 

 

むしろ非HSCの長女の方が

宿題やらなくて手がかかるあせる

 

* * *

 

幼稚園~低学年までの

神ブログ3点セットがこちら。

 

膨大な量の記事があるので、まとめ記事にリンク貼りました。

 

子供の本質を見ていらっしゃる先生。

真意子先生とのコラボ企画で、娘と遊んでもらったこともニコニコ

 

長岡真意子さんのブログです。

 

もっちーは上矢印2019年に

真意子さんの講座を受けてたんです!!

 

次回はそのお話です!

 

お読みいただき、

ありがとうございました〜ニコニコラブラブ

 

【HSCっ子シリーズ】

【ひといちばい敏感な子】HSCの息子の愛情は海よりも深く胸を打つ。

HSCっ子の「天から賜りし力」

繊細な子の自分軸を掘り出す!目指せ勘違い大王!

早期教育とHSC

「将来ぼくにどうなってほしいの?」HSC小4息子に聞かれた結果

HSCっ子を育てるHSPママさんへ

HSC長男が幼児期に狂暴だった理由

HSC長男に対する違和感の正体

4歳から「怖い!死にたくない!」と言い続けたHSC長男の驚きの一言

 

下矢印それぞれの先生の本です。

もっちーは全巻コンプリートキラキラ