ワタクシ、

「現実はすべて自分が創っている」の

原則に今一度立ち返って、

 

自分の中のネガティブな感情や思考を

改めて見直しております。

 

 

 

 

ダンナさんのアルコール依存症を

きっかけに、心理やスピリチュアルを

学び始めてからというもの、

  

 

自分の感情やその元になっている

思いこみを丁寧に見ること、

 

どんな自分も受け入れること、

自分を愛して大切にすることなどは、

 

 

今までコツコツ

がんばってやってきたつもりでした。

 

 

・・・が、

やっぱり自分がまだ気づけていない

(自分だからこそ気づけないと言うか)

 

でも見るべき向き合うべき部分が

あるはずだと思いましてね。

 

 

 

 

なんかね、この

 

「やってきたつもり」

「がんばってきたつもり」

 

っていう自負みたいなものが

結構クセモノかも知れないなぁえー?

 

と思ったんですよね。

 

 

 

なんかね、

 

ちゃんとやってきたもん!

がんばったもん!

もうちゃんと分かってるもん!

(だから認めてよ!)

 

というような思いが

隠れている気がする(恥)

 

 

それに↑これって思いっきり

外向きな思考ですしねあせる

 

 

 

私たちの脳は

「知っている」「分かっている」と

判断すると、

それ以上学ぼうとしなくなりますね。

 

 

 

そう思うと、

「やってきたつもり」

「がんばってきたつもり」

なんていう変なプライドはジャマでしかなく、

 

 

自分は自分のことを

実はなんにも知らない

 

 

という前提を常に持っていた方が

いいのかも知れません。

(私の場合は、ですが)

 

 

 

「人生は自分を知る旅」と言いながら、

どこかもう分かってる気になっていた

自分を反省しつつ、

 

 

今年の自分のテーマ

「自分を知って自分を存分に活かす」に

もっと真剣に取り組んでいきますよ〜!ニコニコ

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン メルマガ配信中 ダイヤグリーン

 

 

ものの捉え方をちょっと変えて

心をラクに軽やかに生きるコツは、

 

毎日お届けするメルマガで

お伝えしていますニコニコ

 

 

「みどりさんのメルマガは

 すごく面白くて、

 そして何か大事なことも伝わってきます」

 

と、ご好評いただいている

メルマガのご登録はこちらです。

 

 ↓ クリック ↓

(解除も簡単です)

 

 

 

 

 プリームみどりの人気記事 
クローバー第1位クローバー

すべてはここ!
「あなたが大切に扱ってもらえるかは、これにかかっている!」

 

 

クローバー第2位クローバー

唯一無二の存在なんて思えない?
「潔くあきらめてね!」


クローバー第3位クローバー

小さな〇〇体験を重ねよう
「夢見てちゃダメなんだってば!」
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

読者登録してね