昨日のブログで、

 

 

昔からITやパソコンや機械に(だから同じだって)

めっちゃ苦手意識を持っていたのに

 

度々脳みそがフリーズしながらも

粘り強くやっているうちに

苦手意識が随分なくなってきた感じがする

 

 

という話をしましたが。

 

 

 

 

これって、

何かのスキルに限らず

すべてに関して言えること。

 

 

 

要は、

 

小さな成功体験を重ねる

 

ということなんですよね。

 

 

 

相手に自分の本音を伝えてみる。

 

 

我慢して引き受けていたことに

Noと言ってみる。

 

 

やらなきゃいけないことよりも

自分がやりたいと思うことを

大事にする。

 

 

一人でなんとかしようとしないで

助けを求めてみる。

 

 

失敗して落ち込んでいる自分に

自分が優しく寄り添う。

 

 

カッコ悪い自分も情けない自分も

そのまままるごと受け入れる。

 

 

 

 

そんなことも

少ーしずつ根気よくやり続けて、

 

 

「あ、大丈夫だった」

「大変なことにはならなかった」

「案外受け入れられた」

 

という

小さな成功体験を重ねることで

できるようになっていくものだから。

 

 

 

大きなことが一気にスイスイ

できるようになるなんてことは、

ほぼほぼないのです。

(夢見ちゃうけどねてへぺろ

 

 

 

え、こんなんでいいの?びっくり

 

っていうくらい

ちっちゃなちっちゃな一歩を

ひたすら重ねていくから、

 

 

安定した土台が作られていくのです。

 

 

焦らず腐らず

あきらめずに

進んでいきましょうね。

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン メルマガ配信中 ダイヤグリーン

 

 

ものの捉え方をちょっと変えて

心をラクに軽やかに生きるコツは、

 

毎日お届けするメルマガで

お伝えしていますニコニコ

 

 

「みどりさんのメルマガは

 すごく面白くて、

 そして何か大事なことも伝わってきます」

 

と、ご好評いただいている

メルマガのご登録はこちらです。

 

 ↓ クリック ↓

(解除も簡単です)

 

 

 

 

 プリームみどりの人気記事 
クローバー第1位クローバー

めちゃくちゃジレンマですよね(泣)
「こんな悩み、人に言えないと感じるとき」              

 

 

クローバー第2位クローバー

怪奇現象、あなたはどう思う?
「悪いことだと決めつけてない?」


クローバー第3位クローバー

衝撃の事実!でも心強いかも^^
「どんなに愛されても幸せホルモンは出ないらしい?!」
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

読者登録してね