こんにちは。

プリームみどりです。

 

このブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

音符 初めましての方へ 音符

プリームみどりのプロフィール 

⇨ 読む場合はこちら

⇨ 観る場合はこちら

 

 

 

ネガティブな感情に振り回されているとき。

 

悩みの中にすっぽり入り込んでいるとき。

 

 

 

振り回されているままの状態では

冷静に適切な対応はできないし、

 

 

 

悩みにすっぽり入り込んでいる状態では

解決の糸口はなかなか目に入らない。

 

 

 

 

 

どんな問題も、

それをつくり出したときの意識レベルでは解決できない

 

 

というのは

アインシュタインの言葉だそうですが。

 

 

 

 

まあ考えてみれば、そりゃそうですよね。うーん

 

 

 

迷路で迷子になっている場合、

 

 

そのまま「あっちかな」「こっちかな」

ってやってても埒が明かない。

 

 

 

 

全体を見渡せるような

少し高いところに登って初めて

 

出口の方向が分かるというもの。

 

 

 

 

 

 

つまり

問題から抜け出したい

解決の糸口を見つけたい

という場合、

 

 

問題や自分のいる状況を

俯瞰する、客観視する必要があるんですよね。

 

 

 

 

が。

 

 

いや、そんなの分かってるよ。

俯瞰するとか客観視するとかさ。

 

 

分かってるけど

具体的にどうすりゃいいのか分かんないから

 

困ってるんじゃないのー!ぶー

 

 

 

と思うこともあると思うのです。

 

 

 

で、

俯瞰する、客観視するための方法は

いくつかあると思いますが、

 

 

すぐに簡単に一人でできることは、

 

 

その状況や感情を言葉にすることかと。

 

 

 

状況なら、

それが良い悪い等の解釈は入れずに

事実だけを言う。

 

 

感情なら、

「あー、私は今悲しいんだなぁ」みたいに

そのまま言う。

 

 

 

は?そんだけ?と思うかも知れないけど、

 

 

私たちは事象そのものよりも、

それに対する解釈で苦しんでいたりするからね。

 

 

わずかでも、とにかく悩みから引いて見る(客観視)ことが必要なんですよね。

 

 

 

ネガティブな感情に振り回されているとき。

 

悩みの中にすっぽり入り込んでいるとき。

 

ちょっと試してみて下さいねほっこり

 

 

 

▼こんな感じで事実だけ言ってみる

 

 

 

 

ダイヤグリーン メルマガ始めました ダイヤグリーン

 

メルマガ(無料)では、

心がラクに軽やかになるヒントをお届けします。

 

 

心やスピリチュアルの話、

海外生活や国際結婚のあれこれの他、

 

お茶会等のイベントのご案内なども

メルマガにていたしますので、

 

ぜひご登録くださいね!ニコニコ

 

 

あなたのご登録をお待ちしていますハート

 ↓ ↓ ↓

(解除も簡単です)

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

あなたの笑顔が

もっと輝きますように。ニコニコ

 

 

読者登録してね