こんにちは。

プリームみどりです。

 

このブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

音符 初めましての方へ 音符

プリームみどりのプロフィール 

⇨ 読む場合はこちら

⇨ 観る場合はこちら

 

 

 

週末は

楽しい予定が続いたにもかかわらず、

 

頭の中がやたら混乱してて

おっそろしく疲れました。ショック

 

 

 

土曜日は用事があって

久しぶりにブリュッセルまで。車

 

 

高速運転するのが

久しぶりすぎて少々緊張。

(の割にスピード出してたけど)

 

 

補習校のママ友から

約束のブツを受け取り(ヤバイものではありませんw)

 

 

日韓食材店で買い出しをし、

 

 

その後お友達とカフェでおしゃべりコーヒー

(カフェはテラス席だけ再開されました)

 

 

という

引きこもりの私にしては珍しい

アクティブな土曜の朝。

 

 

やっぱり直接会ってのおしゃべりは

楽しかったな〜。音譜

 

 

が、

そのとき出た話題をきっかけに

色々と考えることがあり、

 

私の頭は混乱モードに突入。ショック

 

 

 

 

そして

日曜日はちょっぴり早起きをして、

 

 

ぐりちゃんこと、心屋認定講師の栗林あやさんの

こちらの講座に参加。ニコニコ

 

 

『不安をなくして自信をもって活動できる

 心のスキル講座』

 

 

 

 

ぐりちゃんの、

この「カウンセラー・セラピストのための〇〇講座」って、

 

他にも仕事術だったり告知文の書き方だったり

いくつかあって

どれもすごく興味があったのですよ。

 

 

けど、

 

 

カウンセラー・セラピスト活動をしてない私が

受けてよいものか?えー?

 

 

がジャマして

今までずっと申し込めないでいたのです。

(ぐりちゃんはカウンセラー・セラピスト限定なんて言ってません)

 

 

 

けど、

 

今回のテーマ(不安・自信)なら

活動してない私でも参加していいかな〜?うーん

ということで。

 

 

 

 

私、ブログにも何度も書いてますが、

 

昔から超ビビりーだったもので、

「自信」は私にとって

つねに大きなテーマでした。

 

 

 

自信がないのはダメ!ブー

って思いこみが根強くあったから、

 

 

自信ってなんなの?

自信ってどうしたらつくの?えー?

 

って考え続けてきた。

 

 

 

 

 

 

で、

 

今までにも自分なりに

いろんな気づきがあったのだけど、

 

 

そして

それで確かに

かなりラクにはなったのだけど、

 

 

 

あ、私、ぜんぜん甘かったわー!ガーン

 

頭で理解したつもりになってただけで、

日々の実践に繋がってなかったー!ガーン

 

 

と、

今日ぐりちゃんの講座を受けて

勝手に反省しました。

(叱られてません 笑)

 

 

 

講座では、

ぐりちゃん自身が日頃から

実践しているワークを教えてもらい、

 

 

私たち(受講生)もその場で

やったんですね。メモ

 

 

 

そこで思ったの。

 

 

ぐりちゃん、自分の心のケアを

こーんなに丁寧に、細やかにしてるんだ!びっくり

 

だから他の人へのケアも

丁寧に細やかにできるんだなー!って。

 

 

(自分ができてこそ他人にできるって、

 当たり前っちゃ当たり前なのかも知れないが)

 

 

 

知識としては知ってたこともあったし

実践してることもあったけど、

 

 

私ぜんぜん中途半端だったわー!えーん

それじゃ意味ねーよ!えーん

 

 

 

ちょうど、ここ最近

ぶわぁ〜っと出てきた不安に取り巻かれて

エネルギー消費が本当にヒドかったので、

 

(めっちゃエネルギー漏れてる自覚はあったけど、そのまんまになってたあせる

 

 

ぐりちゃんの言葉一つ一つに

ホッとし、励まされました。ほっこり

 

 

 

よし、ワークをこまめにやってみる!グッ

 

そして不安も自信のなさも、

うまく利用していくぞ〜!グッ

 

 

 

 

不安や自信のなさとうまく付き合いたい

という方には

(そう思う人は多いはず)

 

とってもオススメの講座ですよ〜。ウインク

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

あなたの笑顔が

もっと輝きますように。ニコニコ

 

 

読者登録してね