こんにちはニコニコ

 

ときめきビジネス&セールスコーチ

須賀谷果音(すがやかのん)です音譜

 

 

確定申告の季節ですね。。。

 

確定申告って、一般的には

2月15日からですが、

 

処理上で自分ではわからなくて

税務署に聞きたいことあったので

 

今年は、早々と税務署に相談に行き、

電子申告して終了笑い泣き

 

もう終わった~、スッキリなのです音譜

 

 

 

 

ところで、

 

国税局の公式LINEから、

相談日を予約できるって

 

知ってましたはてなマーク

 

 

税務署ではほとんど待たずに、

係の方に相談できました。

 

 

LINEからの予約機能、

めっちゃ便利です飛び出すハート

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

☆。☆―――――――――――

それ、本当に

「カスタマーファースト」はてなマーク

☆。・☆――――――――――

 

 

私の好きなTVドラマ「正直不動産」

今、正直不動産2が放送中ですが、

 

よく、カスタマーファーストという

言葉が出てくるんですよニコニコ

 

 

これは、

 

正直不動産、営業マン長瀬(山P)の

後輩、月下がいつも言っている言葉。

 

 

彼女は、カスタマーファーストを

”信念”として働いているんですが、

 

 

ある時、お客様にとって

カスタマーファーストと、

 

そのお客様のためにと、

一生懸命に動いていたのに、、、

 

 

実は、お客様が本当に求めている

こととは違っていて、

 

ライバル不動産会社に

お客様を奪われてしまうのですあせる

 

 

これは、お客様の本当の求めている

 

 

「ニーズ」が見いだせて

~~~~~~~~~~

いなかったからです。

~~~~~~~~~~

 

 

ドラマでは、本当の意味で

お客様の求めているものを

 

見いだせてなかったと、

反省するのです。

 

 

もちろん、

セールスにおいても、

 

本当の意味で、

カスタマー・ファーストで

あるべきです

 

 

つまり、

 

お客様が本当に必要としてる

「ニーズ」を知る必要がありますラブラブ

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

でも、どうやって知るの?

 

 

 

 

それは、もちろん、

良質の「質問」も必要。

 

 

そして、

何を求めているのか

 

ちゃんと言ってもらえる

お客様と「信頼関係」も大事です。

 

 

~~~~~~~~~

 

私の受講生、自然化粧品シナリーの

販売代理店をしている、めぐみさん、

 

 

彼女は、岐阜在住ですが、

以前住んでいた、出雲にも

お客さんがいます。

 

 

それで、実家がある出雲にも

定期的に行くのですが、

 

 

たったの4日間で、

前月と同じ金額を販売し、

 

 

その4日も含めた1週間で、

30万円以上売れたと、

報告してくれたことがあります。

 

 

化粧品のメインの価格帯は、

5,000円~10,000円です。

 

 

この価格帯で、30万円以上を

1週間で販売するって、、、

 

すごくないですかはてなマーク

 

 

 

 

彼女が出雲の4日間でしたことは、

 

━…━…━…━…━…━…━

 

*久しぶりのお客様に

 LINEで連絡をとった。

 

*久しぶりのお客様と

 楽しくランチした。

 

*土日の2日間で集客の企画をした。

 

お茶会だけの人、メイクする方と、

自由度をあげたり、

 

新米と味噌汁、漬物のランチの

提供を企画したり、、、

 

━…━…━…━…━…━…━

 

 

そして、

ここ大事ですが

 

めぐみさんは、

 

とにかく、

 

お客様に楽しんでもらうことに

フォーカスしたというのです。

 

image

 

 

その結果が、

 

前月とほぼ同じ売上を、

たった4日で達成して、

 

1週間で30万以上の売上になりました。

 

 

ここで大事なのは、

 

 

*・*・*。**。***・*・

 

1)連絡をするという行動をとった

2)本当の意味での

  カスタマー・ファーストを考えた

3)楽しんでもらうことにフォーカスした

  *売ろうとか考えてません。

 

*・*・*。**。***・*・

 

 

本当の意味での、セールスの

マインドはここにありますベル

 

 

自分に矢印が向いてばかりで、

売りたい、今日は売ろうとか、

 

自分の都合ばかり考えていると、

逆に売れなくなってきます。

 

 

そうではなくて、

 

矢印は、常に、

「お客様」になんです。

 

 

お客様がどうしたいのか?

ニーズはなんなのか?

 

それを考えることが大事です。

 

 

あなたのお客様は、

 

あなたの商品に、

何を求めていますか?

 

あなたにとって、本当の意味での

カスタマー・ファーストってなんですか?

 

 

ぜひ一度、考えてみてくださいネ^ ^

 

*・。*・。*・。*・。

 

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またお知らせしますベル

 

では、また音譜

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