こんにちは
ときめきビジネス&セールスコーチ
すがやかのんです
一昨日は、愛犬チワワンズをトリミングに
連れて行きました
うちの16歳と11歳のワンズ達は、
二人とも心臓病なので、
長年お世話になってる
サロンでは今は爪切り等だけ。
トリミングやシャンプーは
動物病院の中にある
サロンに行っています。
本当は、長年お世話なってる
サロンでやりたいけど、
心臓病なので、、、
サロンのオーナーから
言われました。
「万が一、何かがあって命に関わるような
ことがあってからでは遅い」
「シャンプーは獣医師がいる
動物病院内のサロンに行った方がいい。」
トリミングサロンにしたら
お客さんを失うわけですが、
お金よりもっと大切なことを
優先しているわけです
でもだからこそ、
長くお客さんでいたいと思うんです。
今は、爪切りとかしか行かないけど、
めちゃくちゃクチコミしてますよ
あなたの商品は、
全員に売ろうとしないことです
そう、商品は、
売ろうとしないことがポイント
ゴディバジャパン社長の
ジェロームシュシャン氏も言ってます。
ジェロームさんはGODIVAジャパンを
3倍にV字回復させた方
弓道の教えをビジネスに
取り入れていますが、
その一つがこれ。
「正射正中」(弓道からの教え)
無理矢理売るとお客様はもういいとなる。
お客様が欲しいものを提供する。
当てようとすると当たらない。
そう! 私も同じ考えですが、
商品は売ろうとしないことです
本講座で詳しくお伝えしてますが、
そこじゃないんです。
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