Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
願いを叶えるためには「執着を手放す。」と言いなんて聞いたこともあるし、本やブログでもよく目にする。
執着しているということは握りしめている。
こうならないと幸せになれなれない!という思い込みに囚われているような状態だったりする。
別にそうならなくても幸せになれるんだけど、思い込んでいるからこれしか道が無いって思って自分の首を絞めているような状態だったりもするのかなと思う。
昔の私は、執着を手放すことができなかった。
だって執着していることにも気が付けないんだもん(笑)
認めないと離すこともできない。
ペンを握っているのに、ペンを持っていることに気が付かないとペンを離してと言われても「ペンを持っていないよ」って言うしかない。
ペンを握っているということに気が付かないと離すこともできない。
長い間握りしめすぎると、筋肉が緊張してこわばってしまい手が開かなくなるということもある。それと同じで、長い間握りしめてきた願いを離したくても手放せない状態というのもある。
どういうことか?
肩が凝っている人は、簡単に言ってしまうと肩の筋肉が緊張している状態にある。肩の力を抜いてくださいって言われて抜ければ肩こりにはならないよね?
肩の筋肉が緊張して自分でどうしようもない状態ということは、肩のみに原因があるわけではなくて全体的なバランスの問題だったりもする。肩をほぐして楽になってもすぐにまた使い方に問題があるから凝りが戻ってきてしまう。
願いに執着しているのも同じで「願いを手放しました」と言いながらどこかで「でも…叶ってくれないと困る」というモヤモヤが残っていたりする。
何度も何度も繰り返し言ってみるけど…。願いが頭から離れることもない。
ここから少し脳の仕組みではなくて筋肉の仕組みについてになるんだけど…。
握りしめるということは、手を握りしめている状態になる。
手をぐっと握ると手以外の所にも力が入るのがわかるだろうか?
手をグーにして握ってみて欲しい。
そしたら力をいれてさらに手を握る。
これでもかぁ!って限界まで握りしめると…手のひら以外にも力が入るのが感じられますか?
腕や胸の力そして肩にも力を入れて、グッと歯を食いしばることで握りしめる。
お腹にも力が入るし、お尻もぎゅっとしまる。足の指も地面を掴むように縮む。
手に力を入れる…さらに力を入れようとする全身へと力は広がっていく。
この時に、胸をそらせるというよりも丸くなる方が力が入れやすいと思う。
握りしめる時に胸を張る人はあまりいない。
上半身で考えるとわかりやすいんだけど、体の前側にある筋肉に力を入れると握りしめやすくなる。猫背の姿勢となる。
猫背の姿勢って抱え込みの姿勢でもある。たくさんの物を抱える時には猫背の姿勢になる。
良い悪いではなく筋肉の仕組みで猫背になるというだけの話しだ。
猫背の姿勢というのは内臓を圧迫しやすい姿勢でもある。
肺も締め付けられていることが多く、呼吸が浅くなる。
何か物を持つという行動をとっても、色々なことを考える時でも何かを抱えるという時にはなぜか私たちは猫背の姿勢になる。猫背の姿勢が防御の姿勢だからかもしれないけど。
体に力が入っている、特に体の前側に力が入ってしまい内臓を圧迫して本来の働きができないように制限してしまっている。
内臓の働きで唯一コントロールできるのは「肺」の機能だけなので、肺を自由にしていくと内臓の緊張が緩みやすくなる。
だから深呼吸をしたいんだよね。
よく交感神経が優位だから副交感神経を優位にしてリラックスさせようなんて言葉を聞いたり見たりするけど、どちらかを高めるというよりも両方のバランスをとってあげた方が心地よくなる。
バランスをとるのに、どちらか一つだけの集中してしまうよりも両方を刺激していくことでバランスをとる方法もある。高いから良くない、高いから良いということではなくて、どちらも必要だねぇという真ん中。
呼吸は交感神経も副交感神経も刺激することができる。
何よりも無料だし、どこでもできる。いつでもできる。どんな姿勢でもできる。のでお勧め♪
今回は執着を手放したいから…いつものただの深呼吸ではなくて執着を手放しやすくする呼吸。
まずは息を吐く。この時に手は体の前へ持ってきてグーにする。猫背の姿勢で息を吐く。
息を吸いながら手を開いて手を体の横へと広げていく。深呼吸をするときに手を横へ広げるような感じで胸の前を大きく開いていく。
この時に体のどこかに違和感や痛みを感じる時は違和感を感じない小さな動きで行ってください。
願いが叶った時を想像しながらこの呼吸をすると、体の緊張状態がいつもと変わっていきます。願いへの感じ方も少しずつ変わってきます。
手を握ったり開いたりすることで、握ったものを開放するという体の働きと共に願いも解放されていきます。
息を吸ったり吐いたりすることで、願いがやはり解放されていきます。
願いが叶った時のことを考えると息が吸いにくくなるのは、体が緊張して受け取りを拒否している時なので、ゆったりと呼吸ができるまで繰り返していくと願いへの感じ方が体から変わってきます。
解放しようと思わなくても、体の動きから手放すという行動をしているので脳は執着(握りしめる)という感覚に矛盾を感じて知らない間に手放せるようになっていたりします。
叶った時って嬉しいですよね!
でも、叶わないと困るって思っている時って叶った時のことを考えてもなんだかウキウキよりもモヤモヤを感じることが多かったりします。呼吸と共に緊張を解いていけるとモヤモヤがウキウキに近くなっていきます。
これはね、やってみての感覚だから言葉に表せないんだけど…。やってみるとなんとなくわかってくると思います♪
5/19の12時に配信されるメルマガで執着を手放す呼吸法の動画を配信します。メルマガ限定で配信します♪
まずは、深呼吸しながら願いが叶った時のことを想像してニヤニヤしてみて。
必ず変化が訪れるから☆
ハッピーデー
今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。
このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)
不可能を可能へ変換‼人生を激変させる魂の調和~願いを叶える編~
夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常のメルマガもお届けしています♪
メルマガではちょっとしたワークも書いています。
お勧め記事
人気記事
1位 お金のブロック
体や心が緩むメッセージ配信中。
ライン@ID:@lej1669l





