新生FF14日記【番外編】:私の暗黒騎士XHB(HUD)&マクロのお話 パッチ4.06Ver | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

こんにちは、シャムです。

 

2ヶ月前に、同じネタで記事を書きましたが、

オメガ零式も始まり色々自分の中でも変わったので何となく再度書いてみようかなと。

 

パッチ4.0当時の頃に書いた、前回の内容はこちら

新生FF14日記【番外編】:私の暗黒騎士XHB(HUD)&マクロ紹介

 



(夏が彼を変えたのだ・・・何故かまっ黄色になっていた頃の私)


零式に関しては3層を2週目の内にクリアはしたんですが・・・
かれこれ考えると、丸々一か月以上4層に行ってない事になりますね汗

最初に2回挑戦してネオエクスデス手前までは到達したものの、
個人的にモチベーションが上がらず、そのまま放置してしまった感じです。

不思議と3層は非常に楽しかったから、そこで満足しちゃったのもあるのかもしれませぬがガーン

 

 

■暗黒騎士のXHB(クロスホットバー)なお話

 

マクロ紹介と言いつつ、パッチ4.06現在では基本的にマクロを使うのを止めました。

 

マクロを使うとDPSが下がるから~という話もありますが、いったんマクロ無しで木人を

バシバシ暇つぶしに叩いてみたら、それ以降マクロで引っかかる感じが凄くなって、

違和感を捨てきれない感じになってしまったので、マクロは完全に使わないようになりました汗

 

実際、零式3層の木人を叩いて、マクロありとマクロなしの結果を、

木人DPSなシミュレーターに打ち込んでみると、DPS100近く違いましたしね・・・ガーン

(それ以降やってないので、記憶違いか回し方の違いもあったかもしれませんが)

 

昔なら、それでもマクロのままプレイしていたかもしれませんが、

今はダブルクロスホットバーがあるおかげで、無理なくマクロを捨てられるなぁと。

 

 

 

 

通常のXHBには、ソウルイーターコンボ、注意喚起マクロ(タンクでピコピコギミックを知らせてます)、

その他、一般的によく使うものを入れてる・・・だけなのでいうべき事が特に無いですね汗

 

と、思って新生FF14日記【番外編】:私の暗黒騎士XHB(HUD)&マクロ紹介を見直したら、

随分、今と思ってる事が違っていたので、その辺の心境の変化を書いてみます。

 

 

■防御バフ用のマクロについて

 

昔から、基本的なバフ(ランパート等)と、補助的なバフ(コンバレセンス等)は

順番に防御バフ用のマクロに全部入れて、必要に応じて連打バフ的に使用する形で

当時の各レイドも問題なくクリアできていました。

 

シャドウウォール的な強力なバフはマクロを使わず単品で確実に使えるように設置してましたが、

強力なバフは効果時間もリキャストも長いので、すぐに押せるようにはしている割に、

実際のところ使用頻度が低く、使う場所も決まっていてXHBが勿体ない・・・という。

 


今も昔も、マクロボタン押してもバフが発動しない!!って事はありましたが、

 

実際のところ、ランパート的な基本バフさえ発動を確認出来ていれば他は補助的な

 

ものなので、レイドではあっても無くてもさほど困らないなと。思って・・・いましたっあせる


が、零式3層でMTに度々飛んでくる「クリティカル」(技名)を安全に防ぐには、
都度、クリティカル無効のアウェアネスを合わせるか防御バフをあわせる必要があり、
あわせ損ねると即死しかねないもので、自然と防御バフマクロは使用しなくなりましたガーン


現状の環境では、パッドでもダブルクロスホットバーを使う事で、
各種防御バフのリキャスト管理から、個別の使用まで好きに出来ますので、
始めは混乱したり、ダブルクロスホットバーの2度押しで戸惑ったりするかと思いますが、
現状の私個人としては、防御バフはマクロを使わない事をお勧めいたしますっ爆  笑

勿論、キーボード併用する方(ホットバーを使用)や、ID専門でレイドには行かない方は、
それぞれの環境にあわせて、テンキーを使ったり、防御バフ連打の方が楽になるのかもですが、
現行の環境では、マクロを使わずパッドだけで全部こなせると思いますのでご一考くださりませ音譜

 

普段使わないものだけ、ダブルクロスホットバー側に入れておけばそれ程、困らないのではないかと~。

オプションとしては、RかL押してる間ずっとダブルクロスホットバー側操作の方がやりやすいと思います。



 

 

その他マクロとしては、設置技のソルトーアースに関してはマクロのままですね。

既に直前の発言と矛盾しますが、これに関してはマクロにし甲斐のあるものではないかと・・・

 

ソルトアースは合計ダメージがやたらと大きく、75×7=威力525(21秒合計)もある為、

出来るだけ長くあてられる場面で使っていきたいので、状況によって使用するか判断が必要ですが、
リキャストも45秒と、かなり短いので、腐らせるくらいなら使っちゃっても良いかもしれません。
 


シャークに関しても、自分以外のタンクにしか使わないスキルなのでマクロ化しています。
4人パーティなら必要ないスキルなのでロールアクションから外してしまって問題無いですが、
8人パーティであれば、必要か必要じゃないかではなく、とりあえず必ずいれておきましょう!!

マクロ化するかしないかはともかく、スイッチ必須な零式2層のような場所であれば、
タンクがお互いに火力コンボのままで戦えますし、スイッチ必須ではないレイドであっても、
MTが仮に落ちた後、立て直してSTから再度MTになる場合とかも便利です。
(まぁ、後者の場合は零式だと既にワイプになっているかもしれませんが)

 


私も4.0当初はシャーク無くてもどうにでもなると思っていましたが、シャークがあるだけで、
いくらでもお互いが楽になるので、現状のタンクでシャークをセットしない理由は無いかと思いますラブ

 

むしろ、自分がセットし始めると、相手もセットしてるはずと思って行動しがちなので、

シャークをセットしていない相手と組むと、やり辛いというかヘイトを気にしなきゃいけないというか、

微妙な気持ちになったりする事も多々あります・・・相手に思われない為にもセットしときましょうっ。

 

 

 

 

 

4層は行ってないので、武器は340ですが、脚と足以外はすべてIL340となったので、

個人的には、脚と足が零式産に置き換わる以外は暗黒の装備更新は終わったかなぁと思っています。


アクセとかも含めて新式フル禁断!!よりは、ILを着実に上げていきたい派な人なので、
万物340と零式340の取捨選択で、後はDHのハイマテリジャと、STRのハイマテリジャで十分かなぁと。

ILが増えれば、VITが増えて、HPが増えれば、それだけ心の余裕も
リジェネ、ソウルイーターの効率も上がりますしね。
無駄なHP上げるよりも火力を上げろという議論に関しては、どちらも間違いではありませんがっ爆  笑


意外にクリティカル装備が増えてきたので、クリティカルもバカに出来なくなってきており、
仮に今のDHハイマテリジャを全部クリティカルに置き換えた場合、クリティカルの発動率が
現状14.3%くらいが、21.0%くらいまで跳ね上がる結果になる、はず、です。

ただ、その場合DHに関しては
現状の13.1%から0%に急落するという悲しみを抱える事になりますえーん

FF14的には、クリティカルとDHは順番に抽選されてどちらかのみ発動ではなく、
同時発動もあり得る計算となるので、DH特化に出来ない以上、現状のままで良いかなと・・・


まぁ、仮にクリティカル特化でDPS跳ね上がるとしても、今の装備をわざわざ変えないでしょうけど口笛
クリティカル特化はクリティカル特化で、装備更新して装備側のクリティカルが無くなったら、
途端に色々ガタ落ちしちゃいそうな気もしますしね・・・面倒ですし。

いずれにしても、スキルスピードはなるべく外して、不屈>クリティカル>意思が多く取れる
装備を取りつつ、後はDHとSTRのハイマテリジャで良いんじゃないかな~っと思います。




一発撮りですが、それなりにDPSも出てるようなので問題もなさそうですしね・・・?

 

 

気になってもう一回やってみたら、残り時間19秒くらいだった気もするので、
DHとクリティカルの発動幅でコロコロ結果は変わるような気も致します。

木人自体は結果が完全に安定はしないと思いますが、たまにやってみるとスキル回しや
ボタンを無意識に押せる癖がつくので、やってみて損はしない感じですね~恋の矢


・・・結局、HUDやマクロのお話ではない気もするガーン