17-18シーズン:ビジャレアルvsベティス | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

 

 

こんにちは、シャムです。

 

誰にも望まれていないサッカー・・・ビックリマーク

そして、誰にも望まれていないベティスのお話ですよ・・・!!

 

何故か、出だしをこれで統一させていこうという私。
ベティスの記事を何処まで書くかは、私の気力次第ですが・・・

というか、殆ど遂行していない思考の垂れ流しなので、クオリティも何もありませんが。
サッカーに興味が無い人は、この手の記事を無理に読まないことを推奨しますわっ


■ビジャレアルvsベティス

試合前日に、ビジャレアルの予想スタメンを見た時には
「これは勝てる・・・!!と思ったものです。

まぁ、ギャンブル狂いが毎日のように思う「今日は勝てる気がする・・・!!と同じ位思うんですが。

リーガで一番好きでずっと応援しているのがベティス、
友達がずっと応援しているのがビジャレアルなので、ビジャレアルの事も私は応援しており、
色々と観てる関係上、ビジャレアルのこのスタメン相手なら勝てるなぁと割と楽観視しておりました。

実際、前半11分には綺麗過ぎるホアキンのクロスを、
セルヒオ・レオンがドンピシャで頭であわせて、豪快に先制点を獲得ラブ

その後も、チグハグなビジャレアルの攻撃に怖さは無く、何事も無く過ぎていったんですが・・・

アダンとバラガンのミスで、しょーもない(そしてベティスではよくある)失点で同点にガーン


ほんと、よくある話ですが、ここがこの試合の分岐点でしたね・・・笑い泣き



ビジャレアル視点で見ると、バルベルデが監督だった頃の悪いビジャレアルかってくらい、
2トップの二人はまったくボールを触れず、サイドにボールを集めるものの、
サイドからの攻撃に特に質は無く、そのまま攻撃が終わっているように私には見えました。

2トップは2トップで、バカンブとバッカがまるでわかりあってないなぁという具合がまた何とも・・・

更に、トリゲロスがやたらと2列目から前に抜け出てシュートやらヘディングをしていましたが、
正直、トリゲロスに求めるものはそれじゃないって感じで然程の怖さもありませんでした。


対してベティス視点で見ると、まだまだ開幕したばかりではありますが、
守備に関してはここ最近では一番しっかりしてるような感じはします。

ディフェンダーがというより、2列目のカバーやプレッシャーのかけ方が素晴らしいのかなと。

ただ、チーム戦術なんだとは思いますが、攻撃が右一辺倒で左のテージョをまったく使わず、
更に、ある程度前線までいっても、バックパスや横パスばかりでミドルもクロスも無し・・・汗

前述の失点をするまでは、先制点も取っており、敵の攻撃も怖くないという状態だったので、
時間つぶしの意味も、相手のスタミナを削る意味でも良い具合でボールが回っていたんですが、
失点してからは段々手詰まり感がひどくなっていき、泥沼に・・・グアルダードさえいれば!!





■前半終盤~後半

ビジャレアルが、バカンブ、バッカ、カスティジェホの3トップかというくらいくらい
3人でグイグイと前に来て、攻撃の形を組み立てるという手間も省いて、
一発決まればよかろうと言わんばかりに突然個人技で仕掛けるようになりました。

特に、カスティジェホが在籍3年目でスタメンを獲得し続けるようになってきたせいか、
2トップの不出来のせいか、やたらとスピードを活かした仕掛けをしまくるようになり、
カスティジェホらしいイキり方を見せつけるようになってきます。

それでもカスティジェホだし、惜しいところで失敗するんだろうなぁと思っていたら、
あっさりと、そして綺麗なシュートをぶち込まれてビジャレアルが逆転ガーン
・・・そういうのは、ベティス戦以外で見せてくれorz


ビジャレアルの後半は終始トリゲロス(私のお気に入り)がアンカーの位置で
下がったままプレイをし、バカンブ、バッカ、カスティジェホがひたすら攻め、
新加入のフォルナルスが気の利いたパスを供給するようになっていました。

正直3トップのまるでわかりあってなさは微笑ましいレベルでしたが、
その3トップにトリゲロスとフォルナルス、そしてサイドからはルカビナがカスティジェホへの
鋭いパスを供給するようになってからは一気に活性化した気がします。

ブルーノやロベルト・ソリアーノがいればまた変わるんだとは思いますが、
ビジャレアルはやっぱりこういう形でいいんじゃないですかね。
カスティジェホがここまで自由に動けるようになると、去年よりもオプションが増えた気がします。
まぁ、同じことをドスサントス弟がやっていたので、同じといえば同じかもですが。


ベティスの応援ブログなのにビジャレアルばかりいいところが見えてしまうのは、
ビジャレアルも好きだからなのと、後半のベティスに良い所がなかったからですね・・・笑い泣き

ベティスとしては、ボール回し、トラップ、パス等々、テクニックある選手が増えたなぁという
印象はベティスレベルとしてはあるんですが、監督の意向か戦術か、とにかくボールを大事に
回しすぎていて、全然前に持っていかないのが非常に気になります(バルサ戦もそうでしたし)

今日の失点シーンは仕掛けて、奪われて、カウンターで失点!!

 

だったので、勿論リスクはある事だと思いますが、仕掛けなくてどうするという話でもあります。


まぁ、ビジャレアルや上位陣のように個人技や一人でいけるテクニックを持った選手が
ゴロゴロいるわけでもないので、組織サッカーを磨けるなら磨いていくべきだとは思いますが。

右サイドのホアキンの良いところは沢山見えるのに、テージョには殆どボールがいかず、
1トップのセルヒオ・レオンは裏に走ってシュートするだけ(でも決定力あるんだよな)という
現状はちょっと勿体無い気がしています。

まぁ、お互い様ですが、8月が終わり、FIFA期間も終わり、
スタメンが落ち着いて固定できるようになってくればまた違うんだとは思いますが。


とにかく、バックパスと横パスばかり多いのは、
昔の日本代表見てるようで疲れるのでやめてあげてっ

チェルシーだって、ユナイテッドだって、ある程度持ち上がってからボール戻して~
とかは勿論やりますが、いつまで経ってもフィニッシュしないんじゃ勝てるものも勝てませんわ汗

結果的には3-1でボロ負けですが、1点目はしょーもないミスですし、
2点目、3点目はあれを一人で撃っちゃうビジャレアルのカスティジェホとエネスを褒めるべきじゃね?
って感じもしますし、そもそもビジャレアルホームで勝ち点取れたらラッキーくらいな話なので、
今回の敗戦は敗戦として忘れて、次へと備えて欲しいですね。


ブデブズが怪我から明けて、グアルダードがスタメン固定されれば大きく変わると思いますし、
1トップの負担をもっと減らしてあげたいなという気はしますが、それにはまず2列目の攻撃参加が
もっと活性化していかないと厳しそうですかね~。

ん~む、早くゲームでいいから、ベティスを好きなようにいじりたい・・・

FIFA18まであと2週間半!!