新生FF14日記【番外編】:私の暗黒騎士XHB(HUD)&マクロ紹介 | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

 

 

こんにちは、シャムです。

 

画像は使いまわしですが・・・アップ前に予定していた画像を削除しまして・・・・ガーン

 

以前アップしました、FF14日記【番外編】:私の赤魔道士マクロ紹介(前編)でもちらっと書きましたが、

今回は暗黒騎士(レベル70)に関する、私のXHB&HUD紹介とマクロ紹介となります!!

 

 

 

といっても、暗黒に関しては私が使ってる感じ、マクロは殆ど必要ない気もしていますので、

HUD紹介とかそんな感じになるんではなかろうかと思います。

 

殆ど一発書きなので未来は未定ですが。

 

先週土曜日にメインクエストをクリアして、今週木曜時点で

極スサノオ、極ラクシュミ、オメガ4層までは周回も含めて完了しているので、

特に大きな問題はないのではなかろうかと。

 

・・・まぁ、極スサは9周時点で目的の武器が出たことは一回もないのですがダウン

 

 

■私の暗黒騎士XHB(クロスホットバー)

 

 

 

 

とりあえず、私が使っている暗黒騎士用HUDですが、見ての通りマクロ紹介とか言いながら

ハードスラッシュからの始動コンボ2種と、防御バフ1個しか使ってなかったりします。

 

上記画像ではブラックナイトもマクロになっていますが、実際はマクロじゃなくて普通に使ってますあせる

 

 

DPS上げるにはマクロ使わずにボタン連打の方が先行入力的にも良いというお話もありますが、

実際はあんまりその辺は関係なく、マクロにする必要を感じなかったからってだけですね。

 

勿論、私の場合はというお話なので、必要に応じて変更はいくらでもありだと思います。

 

見てお分かりの通り(分かるのかな?)私は、ダブルクロスホットバーに詰め詰めな人なので、

こんな操作面倒で出来るかービックリマーク という場合はマクロで簡略化が良いのかもしれませぬ。

 

 

ただ、以前の赤魔道士マクロ紹介と違い、アタッカーではなくタンクという性質もありますので、

ギミックや状況に合わせて必要なバフを必要な時に使えるっていうのは大事になるかと思います。

 

ダブルクロスホットバーにすると、リキャストが常に確認可能となりますので、

マクロ化しない場合でも、した場合でも表示だけさせておくと管理が楽にはなるかもしれません。

 

・・・表示が多すぎて管理が面倒になるのかもしれませんが、そこは好き好きで汗

 

 

 

 

 

LT+RTと、RT+LTの拡張クロスホットバーは非常に便利なので、

暗黒でなくても、タンクでも、DPSでも、ヒーラーでも何かに使うと良いかと思いますラブラブ

 

始めは色んな事に使っていましたが、LT押してからRTか、RT押してからLTかで内容が違い

誤爆る事がやたら多いのもあって、今ではどっちを押しても殆ど同じ操作にしています。

 

フィールドマーカーとかも試しましたが、操作性の問題と使用頻度の問題で除外し、

マウント、スプリント、マーキング1、マーキング2以外はエモートをひたすら入れて、

ID中でもなんでも、その気になったら無駄に押してるような気がしますねニヤリ

 

タンクとしては、マーキングが普段使わなくても、使いたい時にすぐに使えるのは便利です。

特定のギミックのみ火力集中したい時とか、色々使用用途もありますしね。

 

 

■私の暗黒騎士マクロ

 

 

 

 

 

ハードスラッシュからのコンボ始動用マクロです。

始めのがヘイトコンボ用、もう1つが普段のコンボルート用ですね。

 

私のHUDでいうと、ダブルクロスホットバーにヘイトコンボ用を置いておき、

ボス等の開幕や、スイッチ等で必要に応じて使い、後の99%くらいは普段のコンボルートのみです。

 

 

暗黒でヘイト稼ぎたければ、複数ならアビサルを適時挟む、単体ならヘイトコンボする、

必要に応じて挑発する、で十分ですので、周りの火力が高かろうとあまり関係無いかと思います。

 

エキスパでMPケチったらヘイトが軽く飛んだり、脳死でコンボしてたらヘイト飛んだりとかは

実際問題、ぐるぐる回ってるとそのうち発生する問題な気はしますが・・・口笛

 

アビサル連打しすぎても、音とか光が邪魔かなとたまに思ってしまうココロ。

 

 

ソルトアースに関しては、単体で使用するのが普通なのかもしれませんが、

MP使うわけでもないですし、アビリティなので、私は回転率を重視しています。

 

最後の1匹で無駄にソルトアースが出るって事もありますが、結局IDでの話であれば、

1グループ倒してから、次のグループまでの移動時間もありますし、無駄に温存するよりは良いかなと。

 

零式とかDPS詰める必要があるコンテンツは話が別なので、詰めるなら別が良いですね。

まぁ、ソルトアースの有無で変わるような時点で問題がある気がするのでどっちでも良いと思いますがビックリマーク

 

 

 

 

 

 

説明の必要もない挑発マクロと、防御関係の連打マクロです。

 

挑発はSEいれるかはともかく、マクロ化しておいた方が何かとパーティには良いのではないかと。

世間の傾向は知りませんが、エフェクトでわかるだろ!ってのは野良に求めすぎな気がします。

 

 

防御バフは、見切りが結構な性能で、リキャストも60秒なので、はじめはマクロ化せずに

使っていたんですが、戦闘の度にリキャ確認とか違うボタン押すとか面倒になってきまして・・・汗

 

IDでは殆ど、1グループ目ランパート、2グループ目は見切り、必要に応じてシャドウウォールって

感じなので、感覚で使えるようにマクロに組み込んで最近では回しちゃってます。

 

暗黒的には70になってしまえば、リキャ15秒のブラックナイトがあるので、

防御関係に関しては必要に応じてブラックナイトで補助も出来ちゃいますしね。

 

 

レイド戦では、そもそも見切りは補助なので、ランパートとシャドウウォールの使い分けが主軸で、

ブラックナイトは必ず重ねる、必要に応じてリプライザルを使用する、って感じですね。

 

極スサノオが特にそうだと思いますし、オメガもそうですが、リプライザルは超優秀です恋の矢

 

発動条件が無いので、痛い全体攻撃や、痛い単体攻撃のボスに、

パーティの崩れ具合や、決め打ち等、色々な場面で使えてリキャストも早いので本当に助かりますラブ

 

 

MT/STでかぶると勿体ないですが、固定とか知り合いで打ち合わせでもしない限り、

MTだろうと、STだろうと、自分の判断を信じて積極的に使っていくのがパーティの為かと音譜

 

零式とかで行動を切り詰めていくようなコンテンツには打ち合わせがそもそも必須でしょうしね。

 

 

 

 

 

 

4.0からの特徴ともいえるロールアクションですが、私は通常時とレイド時で、

上記マクロを実行し、ロールアクションを入れ替えています。

 

と言っても、見てわかる通り、

現状ではスタン技のロウブロウを、保険のアウェアネスに変えてるだけですね。

 

コンバレセンスが主流なのかは、ネットの評価的に知りませんが、

4.0戦闘的にタンクが落ちるのは、一気に削られて死ぬ時だと思いますので、

私はアウェアネスや見切りのような防御バフの方を評価しています。

 

死ななければ、今のヒーラーさんの状態だと、立て直しで死ぬ事はほぼないですしね。

 

 

ヘイトを味方に移すシャークに関しては評価が高いようなお話を聞きますが、

現状では自分で試す機会を見ても、野良でSTが使用しているのを見ても、微妙かなぁと。

 

シャークは極ラクシュミで人気なんだとは思いますが、

噂が先行し過ぎていて上手く扱えていないようなSTさんが見受けられる気がします。

 

MTがヘイト1位から落ちる事はまず考えられませんし、STが2位保持するのであれば、

都度都度、複数回の挑発タイミングさえ間違わなければ良いだけな気がしています。

 

 

勿論、理屈的には上手い使い方もあるんだとは思いますが、

野良の中で使うには不確定な要素をなくし、自分のセルフ調整で済ませる方が、

余計な事故は生まないような気がしますね・・・勿論、パーティとコンテンツ次第ですが!!

 

追記:でも不確定要素無くすなら、極スサノオとかはスイッチされた側が積極的に使ったほうが

確実性はある気もしてきた今日この頃。装備差があると取り返しちゃう可能性もありますし汗

 

追記2:野良でしかプレイしていない私ですが、不特定多数のタンクさんと

MTやったりSTやったりするなら、シャークを使って自分で場をコントロールした方が

確実な場合が多いなという結論に汗 思いがけない事があったりしますしね・・・

 

追記3:8人レイドではシャークは必須です! 皆さん入れましょう!! ←今ここ

オメガ零式3層もほぼ終わりかけで色々考えるところもあるので、記事も書き直そうかな汗

 

HUDとマクロというか、立ち回りな話が多い気がしないでもない・・・ガーン