皆さん、こんにちは
今回は日南海岸の景勝地であり、国の天然記念物に指定されている「石波海岸」と猿の生息地「幸島(こうじま)」のご紹介です。
石波海岸については、以前、当ブログにて紹介済み↓ですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/colombo1026/35917367.html
日本渚百選に選ばれた"石波海岸"の魅力を改めてお伝えしたいと思います。
国道448号線沿いに石波海岸はあるのですが、ちょうど幸島のあたりにこのような猿の絵を描いた標識が見えたら海岸のほうに向かいます。

宮崎方面から来た場合には、そのまままっすぐ行ったら都井岬に行くことができます。
また、数百メートル先を右折すれば眺望の良い"幸島公園"に行くことができます。

海岸に来ました。
宮崎らしさ満点の素晴らしい景色が広がっています。
対岸の島が猿の生息地"幸島"です。

幸島の説明板。
幸島までは沖合150mほどしかなく、周囲3.5kmの小さな無人島です。

「幸島猿生息地」の説明板。
国の天然記念物に指定されている幸島。
この島に住む野生の猿は現在100頭ほどですが、かっては「文化を持つ猿」として、世界中の研究者を驚かせたそうです。

幸島のボス猿の変遷。
(都井岬ビジターセンター展示)

幸島に興味がある方はこちらまで。

石波海岸と幸島。
幸島へは対岸から渡船が運行しています。
私は猿には興味がなかったので渡りませんでしたが、もし行くようなことがあればそのときには詳しくレポートしたいと思います。

海岸では海辺で水遊びを楽しんでいる人がいました。

石波海岸はアカウミガメの産卵地としても有名です。
最近のデータが探せませんでしたが、2012年には40匹前後のアカウミガメが産卵にやってきたそうです。

ご覧ください、この延々と続く綺麗な砂浜。
石波海岸は波が急に荒くなったりして危険なため、海水浴が禁止されています(水遊び程度は可)。
それが幸いして、このような綺麗な砂浜が保全されてきたとも言えるでしょう。

アカウミガメの産卵時期は5月~7月頃。
地元の市木小学校では生徒や地元の人が協力して稚ガメを育てて、8月に放流会を実施しているそうです。

亜熱帯樹林が続いている海岸林。

とても静かなように見えるこの石波海岸なのですが・・・。

ここからちょこっと都井岬方面に走ると、幸島公園に行くことができます。
この看板が見えたら上の方に昇ってみましょう。

すぐに幸島公園・展望台に着きました。

特に何もない原っぱですが、展望台と東園、トイレがあります。

展望台からみた景色です。
対岸は幸島です。


何のことかわからなかったので、ネットで調べてみました。
興味ある方はご覧ください↓
http://hamadayori.com/hass-col/education/100pikiSaru.htm



宮崎県串間市市木