チクチク、ズキズキからのポツポツ | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!

(昼休みに職場から見た空)


昨日の朝のことです。
 
台風がそれて、灰色のグラデーションの合間に青が見える空の下を駅へ急ぎます。
 
ホームに降りて、列に並んだ瞬間、右ももに電気が走ったような痛みが。
 
手で擦ると、すぐにおさまりました。
 
電車に乗って少ししたら、今度は右腰がズキン。
 
電車の中、仕事中と、その後も、右ももと右腰が、チクチクしたり、ズキズキしたり。
 
これで発疹が出たら・・・。

 
18時過ぎ、トイレに行った時に見ると、赤くて小さなポツポツが。
 
 
やっぱり、帯状疱疹か。
 
 
 
急いで、職場近くで、遅くまで開いている皮膚科を探します。
 
1軒 19時までやっている所を発見しました。
 
18:20の時点で「もう撮影はないと思います」と看護師さん。
 
勤務は19時までですが、18時半で受付終了。
 
マンモグラフィの撮影がなければ、18時半で業務終了なのです。
 
 
よし、18時半に上がれれば間に合いそう。
 
が、受付時間ギリギリで来院された方がマンモグラフィを撮ることに。
 
 
撮影が終わると、18:42
 
職場で薬を出してもらおうかと思ったのですが、
 
さすがに、乳腺外科では薬の名前がわかりません。
 
 
電話をかけると、受付は18:50までとのこと。
 
着替えなくてはならないので、さすがに間に合いません。
 
とはいっても、翌日も、翌々日も、終日マンモグラフィの仕事だし、
 
帯状疱疹は早めに薬を飲んだ方が、経過も予後も良いし、
 
お盆で病院休みになっちゃうし。
 
粘って、「19時までに来てください」と言ってもらいました。
 
急いで着替えて、ダッシュ!
 
2分前に受付に着くことができました。
 
 
診察の結果、やはり帯状疱疹。
 
先生は、どんどん発疹も増えて、痛みもひどくなるとおっしゃいましたが、
 
早めの服薬がよかったのか、発疹も増えていないし、痛みも昨日より楽です。
 
これからひどくなるのかもしれませんが。。。
 
 
今回の件でも、やっぱり私はついてるな~と感じました。
 
発疹が終業前に出たこと
 
すぐ近くに遅くまで開いている皮膚科があったこと
 
ギリギリ間に合う時間に仕事を終えることができたこと 
 
幸運に感謝です。
 
 
この帯状疱疹、3人に1人がなるといわれています。
 
言葉は知っていても、詳しくは知らないという方が多いと思います。
 
どんな病気なのか、次回ご紹介します。
 
その記事「帯状疱疹の原因・症状・治療 ~経験談を含めて~


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
 
<#1256>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd