始めないと何も変わりませんよ | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!
(講座の後のお楽しみ)

8月5日からブレスプレゼントクラスの7期目が始まりました。
 
ブレスプレゼントクラスとは、呼吸法講座

私のクラスは、6期目からアサーティブネス講座をプラスしています。
 
8回で1クール。
 
1回目からかっちり8回参加しないとダメ というものではありません。
 
途中から参加も、単発での参加も可能です。
 
 
ただね、呼吸法の効果って、即効性が低いんですよ。
 
1回の講座で、視界が開けたとか、詰まっていたものが流れたとか、アタマがスッキリしたとか、って感想を持つ方もいらっしゃいます。
 
でも、ほとんどが、なんとなくすっきりしたかも、とか、
 
良さそうな気がする、とか。
 
ずっと続けていくうちに、「あれ? なんかいいかも」 となることが多いんです。
 
 
 
6期から継続して参加されているMさんが、今回のアンケートに書いてくださったのが、

 
自分1人ではなかなか前にすすめないので、このような場を頂くことができてとてもありがたいです。
 
やはり復習と継続していくことで身に付いてくることだとおもうので、できる範囲で取り組んでいこうと思います。

 
 
そうなんです。
 
「続ける」
 
これがクセモノなんですよね。
 
一人ではなかなか続けられない。
 
そこで、クラスが役に立つのです。
 
 
6期からは、呼吸法+アサーティブネス講座としているので、その相乗効果も感じていただけているようです。
 
アサーティブネスも1回習ったからといって、すぐに変われるわけではなく、繰り返しが大切なんです。
 
 
 
今回初めて参加してくださったのが、ブレスプレゼンター(呼吸法講師)の仲間である池田勇さん
 
アサーティブネスは、自分だけでなく社員にも拡めたい。
その前に自分のものにしたい

 
参加を迷っている未来の仲間へ
 
呼吸法もアサーティブネスも、あなたの人生をもっとより良くする手段の一つで、すぐに取り入れられます!
 
というエールをアンケートでいただきました。
 
 
今まで無意識でしていた呼吸を意識的におこなうことで、今まで気付かなかったことに気付くようになります。
 
気付いた自分、そして自分と他人との関わり。
 
それを自分が心地良いように変えていくのがアサーティブネスの考え方
 
即効性は期待できませんが、

始めないと何も変わりませんよ。
 
そんなアンケートも以前いただいていました。
 
一緒に変わっていきませんか?
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1255>
 
呼吸法+アサーティブネス講座
 
7期は、基本的に、第1・第3土曜日開催。
 
次回は8月19日です。