大切なプレゼントかぁ | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


約束を守っていますか?
 
まあ、ここで「No!」という人は、そうそういないですよね。
 
それは、誰かとの約束を思い浮かべていますよね。
 
それ以外にあるの?
 
と思ったあなた
 
 
それは自分です。
 
誰かとの約束も、自分が守らなければ果たせないですからね。
 
 
では、自分との約束を守っていますか?
 
 
自分だけの約束って、守らなくても、
 
誰かに迷惑を掛けることも、
 
誰かに責められることもありません。
 
そもそも、自分しか知らないんですから。
 
 
そう、そして、でも、
 
他の誰も知らなくても、自分は知っているのです。
 
 
自分との約束、マイルールを破ってしまい、自分を見つめ直したのは、呼吸法とアウトプット倉橋道場の仲間のあさみさん

誰も知らない、あさみさんのマイルールです。
 
誰にも迷惑を掛けていません。
 
でも「一事が万事」
 
それを見ない振りや、なかったことにしては、そこがどんどん増えたり、広がったりしてしまいます。
 
自分を、そして自分と関わる人を、本当に大切にしているからこそのことです。

その見直しの過程と結果を「大切なプレゼント」と言ってしまうあたりが、あさみさんの素晴らしいところです。
 
 
自分との約束を守ることは、自分を大切にすることです。
 
自分を大切にできるからこそ、他の人をも大切にできるのです。
 
自分との約束を守れたら、しっかりとほめてあげましょうね。
 
そんな記事を昨年末に書いていました。
 
約束を守るのは
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1249>
 
自分を大切にする「呼吸法とアサーティブネス講座」開催しています。
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd