境界線 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!
サルスベリの花がきれいに咲いています。


西日本や九州では、猛暑日や熱帯夜が続いていますが、
 
関東では、梅雨明け以来、曇りの日が多く、気温も低めです。
 
東京は、梅雨明け前の7月17日以来、猛暑日なし。
 
熱帯夜も数えるほどです。
 
この2,3日は、真夏日にもなっていません。
 
本来なら一番暑い時期なのに…。

 
さて、この、
 
猛暑日、真夏日、熱帯夜、
 
定義をご存知ですか?
 
猛暑日:最高気温が35℃以上の日
 
真夏日:最高気温が30℃以上の日
 
夏日:最高気温が25℃以上の日
 
熱帯夜:夕方から翌日の朝までの最低気温が25℃以上になる夜
 
ちなみに、最高気温が0℃未満の日を真冬日といいます。
 
 
この35℃、30℃、25℃という境界線
 
体感としても、合っていますよね。
 
不快指数は、湿度も関係するので、一概に気温の高低だけでは言えませんが。
 
 
気温に限らず、境界線というのは、大事です。
 
特に、自分と他人との境界線
 
これを引くことができないと、
 
他人の問題を自分の問題としてしまったり、
 
他人がやるべきことを自分がやってしまったり。
 
いろいろなストレスを感じるようになります。
 
自分も、相手も大切にするために、
 
この境界線をしっかり引くことが大切です。
 
 
気温のように数字で決められるといいのですが、

ヒトの感情や行動は、そうはいきません。
 
それが、難しくもあり、おもしろいところでもあります。
 
それでもそこは、しっかり意識していきましょうね。
 
まずは意識するところからです。
 
自分と他人との境界線を引くには、アサーティブネスが役立ちます。
 
呼吸法+アサーティブネス講座

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1250>
 
台風5号の影響が最小限で済みますように。