スキポール空港から市内までの行き方 | ただの地方銀行員、女子ひとりたび

ただの地方銀行員、女子ひとりたび

海外に女子1人旅をします。日本だと地元の地下鉄の乗り換えさえ危ういです。誰も知らない土地だからこそ内気な私は自由になれるのかもしれません。自分の思い出としても残していきたいと思っています。


まずスキポール空港に着き、スーツケース受取所へ向かうと券売機がありました。

ドキドキしてましたが、言語を英語に選択し、指示通りにすれば難しくなかったです。(※ただし、反応が悪く、英語とオランダ語をチカチカと勝手に行ったり来たりもしてたので、その場合には落ち着いて様子を見つつ、ゆっくりやってみてほしいです。)



①左下のボタンで言語を

②※の理由より画像ではオランダ語になってますが、アムステルダム中央駅に行くなら左にある3段の1番下を押します。簡単ですね。


次にクラスを選びます。

③特段理由がなければクラス2を選択。(実際、この後来た列車に全員がわーっと乗り込むだけで、差別化されている感じがしなかったので2で良いかと思います。)


④その後は「いつ乗りますか?」ということなので、今から乗りますから『valid today』を選択。

⑤次は「何枚必要か?」ということなので、一人旅なら『1X』を選択。



⑥確認して宜しければ、右側で支払い方法を選択。

⑦クレジットカードであれば、初めの写真の見るからに「ここにカードを置け!」というような箇所にかざしておけば支払われます。そして画面の下の透明な箇所からカードサイズのチケットが出てきます。


その後レシートについても聞かれるので必要であれば、そのように押せば同じ箇所から出てきます。


⑧電車のイラストの看板を追いかけていくと、ここに辿り着けます。電子掲示板で『Amsterdam.C』(=アムステルダムセンター=アムステルダム中央駅)行きの列車が何番から出てるかを確認します。



⑨⚠️空港には改札がないので、「急に生えてる黄色い装置」に切符をかざすのを忘れずに!(私は散々注意せねばと思っていたのに忘れており、乗車前に慌てて戻りました😂)あとは確認したホームから間違いなく乗れば、大体20分弱で到着します。


これはアムステルダム中央駅です。ここはちゃんと改札ですね。かざせば通れます。

アムステルダム中央駅はこんな感じです。

雰囲気がありますね。以上、空港からアムステルダム市内までの行き方でした。