アムステルダムからユトレヒト(他駅行きチケットの買い方) | ただの地方銀行員、女子ひとりたび

ただの地方銀行員、女子ひとりたび

海外に女子1人旅をします。日本だと地元の地下鉄の乗り換えさえ危ういです。誰も知らない土地だからこそ内気な私は自由になれるのかもしれません。自分の思い出としても残していきたいと思っています。


ミッフィーが好きなので、アムステルダムからミッフィー(オランダではナインチェ🐰)の町ユトレヒトへ訪れました。高速鉄道に乗りました。(※写真を撮ってなかったのでニュアンスを伝えるために写真を流用します。💦)

アムステルダム中央駅には券売機が何台も並んでました。見た目が違う券売機はバスだったり、違うチケットを買うもののようです。会社名だったりが機械にあったので気を付ければ間違わないと思います。


ちなみに、アムステルダム中央駅から空港に行く場合、画面左3段の1番下のボタンは「スキポール空港まで」になってますので、その際はここを押して前の記事と同じ流れでやればOKです。


ユトレヒトに行く際は、左3段の1番上と真ん中のボタンの矢印でわかるように「片道」なのか「往復」なのかをまず選びます。私はアムステルダムに宿泊予定で必ず戻ってくるので真ん中の「往復」を選択しました。



(ここからは写真がなく申し訳ないのですが、私も手探りでやってできたので大丈夫だと思います。)

次の画面では行き先を詳しく入力するように促されたので、アルファベットで「Utrecht」と打ち始めたのですが、3〜4文字打てば候補が出てきます。ユトレヒト中央駅に行きたかったので「Utrecht.C」を押して、後は前の記事と大体同じで、クラスや枚数、支払い方法を選択し、支払うとチケットが出てくるという流れでした。


チケットが手に入ったら、電子掲示板を見てホームに行きますが、ユトレヒトは最終駅では無いです。掲示板で最終目的の下に小さく、どこを通るかが表示されてるので、それで間違いなく確認して正しい列車に乗車しましょう。(私は乗り過ごさぬよう、グーグルマップを開いたまま、且つ大体の到着時間も計算しながら乗車しました。)


〈結論〉

アムステルダムから空港以外の他の駅に行く場合、

①行き先の駅が「アルファベットでどんなスペルなのか」を事前に確認しておく必要があると思います。

②そして「片道」なのか「往復」なのか、から選択を始めていけばバッチリです。(※前の記事で切符の買い方、大体の流れがわかるはずです。)



ユトレヒト穏やかで、綺麗でした✨



大好きなミッフィーは、また別に🐰🥕。