2023年10月26日訪問

 

 

哲学の道を銀閣寺から永観堂前へと立ち寄り

いよいよ南禅寺へ。

 

 

 

 南禅寺

 

南禅寺は紅葉の名所としても有名な

700年以上の歴史のある寺院。

 

 

石川五右衛門の名セリフ

「絶景かな、絶景かな~」

で有名な山門の美しさは、

いつ行っても圧倒されます。

 

 

南禅寺
 
 
山門から映し出される寺院内の緑が
光を放って美しいです。
 
 
 
大きな山門をくぐり、中へと入っていきます。
 
南禅寺 山門
 
 
暗い中から、光があふれる境内の眺め。
キラキラして素敵です。
 
 
 

 

 南禅寺 水路閣

 

 

南禅寺境内にはレンガ造りの
水路閣があります。
 
趣のある佇まいが魅力的で、テレビドラマや
インスタでも人気のスポットです。
 

 

南禅寺 水路閣

 

 

この水路閣の上部には実際に水が流れており、

琵琶湖から京都を流れる運河・琵琶湖疎水が、

この水路閣を通り、哲学の道へと

流れているのです。

 

 

南禅寺 水路閣

 

 

水路に近づくと、

勢いよく水が流れている音が

よく聞こえます。

 

 

 

このレトロな雰囲気と自然、

そして流れる水の音。

 

それぞれが調和して美しく、

不思議な魅力にあふれています。

 

 

南禅寺 水路閣

 

 

 

 

 

 蹴上インクライン

 

 

蹴上インクラインは、南禅寺の近くにあり、

船を運搬するための鉄道跡地。

 

琵琶湖疎水の上流から、下流の南禅寺までの

高低差36メートルもある急斜面で、

全長582mの傾斜鉄道の跡地です。

 

 

蹴上インクライン

 

線路の脇には桜並木になっており

桜の季節では大人気のスポットです。

 

 

10月下旬、歩いている人は

ほとんどいませんでした。

 

蹴上インクライン

 

 桜の季節に来てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

 

 

哲学の道の約2km を

銀閣寺、永観堂、南禅寺に立ち寄りながら

のんびり散歩して約3時間。

 

 

喉も渇いたので、南禅寺近くにある

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

に立ち寄りました。

 

 

ブルーボトルコーヒー 京都

 

 

この建物は築100年を超える町屋を

改築して作られたそうで

他にはない雰囲気がのカフェになっています。

 

 

 

 

 

和風でレトロな建物と、カフェのコラボが

京都ならではの雰囲気で素敵です。

 

 

ブルーボトルコーヒー 京都

 

 

この日も10月末なのに、

とっても暑かったので

 

外でいただくことにしました。

 

 

ブルーボトルコーヒー

 

お天気が良い日に、外でお茶するの好きです。

 

落ち着いた雰囲気のカフェで

ホッと一息つきました。