10月末に3泊4日で京都一人旅をしてきました。

 

 

前回、友達グループで京都に行ったのがコロナ前の2019年。

 

もう4年も前になるんだなー。

本当にコロナ期間って失われた3年間だったなあ。

 

 

さて10月末はお天気も良く、

久しぶりの新幹線でご機嫌です!

 

 

富士山も良く見えて幸せ~♪

 

 

 

そろそろトイレに行こうかなあー。と思いつつ

でももうすぐ名古屋だし、

京都まで我慢しようかな。とのんびりしてました。

 

 

実は、ここでトイレに行かなかったことを後悔することになるのです。。。

 

 

 

そろそろ名古屋かな?

という頃に突然新幹線が停止したのです!

 

なんと線路ののり面で火災が発生。

しばらく止まります。とのこと。

 

でも5分ほどたって動き出し

ほっとしました。

 

 

 

 

ところが名古屋駅についても発車する気配がなく

しばらくすると、アナウンスがありました。

 

 

「この新幹線は名古屋止まりとなります。

ホーム向かい側の新幹線に乗り換えてください」

 

 

えええ?なんてこと。

 

でも代替えの新幹線があるなんて、ラッキー!

 

それ、急げ!とばかりスーツケースを転がして、

向かい側の新幹線に乗り込みました。

 

同じ番号の席に座ればいいのかしら?

なんて思いつつ中に入ると、

 

 

 

え?

満席じゃん。。。

 

 

え?この新幹線でいいの?

 

 

実は、乗り換えた新幹線は博多行き。

私が乗車していたのは新大阪行きで、

その乗客がすべて博多行きの新幹線に乗り換える。

ということだったのです。

 

 

当然、博多行きの乗客がいて、

席なんて空いてません。

 

 

幸い一番後ろの座席の裏にスーツケースを入れ

その隙間を確保できました。

 

でも、出入り口は人でいっぱい、通路もいっぱい。

乗車率200%ってところでしょうか。。。

 

 

その状態で出発となりました。

名古屋から京都までは30分ほどなので、

立ちっぱなしでも通勤と何ら変わらないからね。

 

 

でも、

トイレに行きたい。

 

 

トイレは車両の反対側。

通路は人がいっぱいでたどり着けそうにない。

 

 

でも、

トイレに行きたい。

 

 

いや、無理だ。。

しかたがなく、我慢。

 

 

30分我慢してやっと京都駅に到着!

予定より一時間弱遅れて到着しました。

 

 

このとき、新幹線は登りも止まっていたので京都駅は大混雑。

人の波をくぐって、トイレに駆け込みました。

 

 

いやー、出だしから疲れた~。

 

後から考えたら、名古屋から京都までの指定席料金をリファンドできたかも?

と思ったけど、このときはトイレのことで頭がいっぱい。

 

それに、1本でも遅い便だったら新幹線に缶詰だったに違いなく

京都駅に着いただけで、ありがたや~。

 

の気分でした。

 

 

 

 

疲れたので京都駅のボルタでランチ

 

 

 

おばんざいのランチセットです♪

 

 

 

やっぱり京都といえば「おばんざい」

薄味でやさしい味で美味しい♪

 

ごちそうさまでした。

 

 

さて、お腹もいっぱいになったのでホテルに行こか~。

 

 

 

イベントバナー