ホテルに荷物を預けて、

午後からは鴨川沿いをお散歩。

 

 

お天気も良く、というか10月末とは思えないほどの汗ばむほどの陽気。

気持ちの良い天気に誘われて、清水坂の方まで歩いていきました。

 

 

清水坂の方に近づくにつれ、どんどん観光客が増えていきます。

 

しかも外国人観光客ばかり!

噂には聞いていたけど、

ほぼ9割が外国人観光客でビックリ!

 

恐るべしインバウンド。

 

 
 
お茶でもして、お店を覗きながら、のんびり散歩。
なんて思っていたけれど、とんでもない。
 
 
あまりの人ごみで、まるで初詣のよう。
 

 

 

清水寺まで行きたかったけど、

何回も行ってるので今回は見送ることに。

 

スタバも大混雑。
 
 
あまりの人ごみにウンザリ。
これでは何しにきたかわからないよ。
 
 
高台寺に行きたかったので、三年坂からニ年坂へ向かっていくと、だいぶ人が減ってきました。
 
 
そして高台寺に入っていくと、かなり空いてる。
しかも日本人の観光客しかいない。
入場料がかかるところは空いているのかしら?
 
 
やはり有名どころに人が集中するのですよね。
実際、清水寺、嵐山、金閣寺などは大混雑でした。
 
オーバーツーリズムと言われてるけど、
通が行くような小さなお寺や、人里離れたお寺や神社などは人もまばらで、狙い目かもしれません。
 
 

  高台寺

 
高台寺は大好きなお寺です。
 
秀吉の正室ねねが建立したお寺としても有名ですよね。
 

 

建物もさることながら、庭園も美しく、眺めているだけで、心穏やかになります。

 

 

これよ。私が求めていたのは。
静かなお寺でゆっくりとお参りできました。
 

観月台(重文)

 

 

紅葉はまだまだでしたが

少しだけ色づいた木々もあり、

秋の雰囲気を楽しむことができました。

 

 
 
青紅葉と、紅葉した紅葉にコントラストも素敵♡
 

 

 

高台寺の竹林。

癒されます。

 

 

  八坂神社

 

高台寺の後は、八坂神社まで足を延ばしました。

 

 

 

 

 

喉も乾いたし、そろそろ休憩したいなあ。

   

 

八坂神社の隣にある円山公園でお休み処を発見!

 

 

 

 

 

一休庵でしばし休憩。

 

ここにはお団子やわらび餅など、いろんな和スイーツがあります。

 

迷った末に

おだんごセット(華団)を注文

 

華団(1400円)
 
 
このお団子もちもちして食べ応え満点。
しかも「みたらし」だけでなく、南瓜、栗、紫芋など珍しいお味や、七味など珍味もあり楽しい!

 

 

それぞれ美味しくいただきました。
 
 

  八坂の塔

 

一休みした後は、意を決して再び大混雑エリアへ。

 

八坂通りまで戻り、八坂の塔をカメラに収めようと四苦八苦。

人が多すぎる。。

 

 

八坂庚申堂のくくり猿

 

 

 

 交通事情

 

ここまで予想以上に歩いてしまったので、

足も痛くなり、体力的にも電池切れ。

 

ホテルが京都駅の近くなので、帰りはバスで京都駅に戻ろうと、バス停へ。
 
おっと!バス停は長蛇の列だよ。
特に京都駅行きは大混雑でなかなか乗れない。
3本目のバスでやっと乗車できました。
 
途中のバス停で待っているお年寄りや住民の方も、何本もバスを待つ状態。
観光客が増えるのはありがたいのかもしれないけど、生活に支障が出るのは困りますよねー。
 
そのせいか、京都駅には、
「地下鉄で清水寺に行く方法」
という大きな看板が出ていました。
なるべく人を分散させたいのでしょうね。

 

私は元々バスが苦手なので、なるべく電車を利用する予定でしたが、それが正解のようです。

 

 

さて、お団子を食べすぎて、夕飯を食べる気になれず、コンビニでサラダとパンを買ってホテルの部屋で済ませました。

 

 

 

初日から歩きすぎやねん。

 

 

 

 

 

イベントバナー