滋賀県草津市・大津市から全国へ!

妊娠中からママの心に寄り添い隊♡

赤ちゃんにいいこと・自分にいいことが知れる

ベビー系&カメラの資格取得スクール

 

産前産後のママが集まるベビーマッサージ教室 

Berceuse(ベルスーズ)

森山麻里です♬

 

1988年生まれ・2児の母・年子育児に奮闘中!

 

 

間違ってませんか?と聞いておきながら

 

間違っていたーーーー!と気付かされている森山です。

 

 



 

 

 

我が子たち

 

開けたドアは閉めないし

(冬とか暖房きかなくなるから怒りモードになる母。)

 


付けた電気は消さないし

(わざわざ私が消しにいく始末)

 


脱いだ服はそのまま放置だし・・・・

 



 

我が家のリアルです。笑

 

 

 

 

 


 

毎日、毎日

 

開けたら閉めるーーーーーー!!!

 

 

付けたら消すーーーーーー!!!!

 

 

脱いだら裏返して洗濯機に入れるーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

って母の怒鳴り声が響いている我が家ですが

 

昨日この脱ぎっぱなしの服たちをみて

 

「明日これブログに書こう」って思ってから

 

 

 

あれ・・・・・

 

 

 

私の声かけ間違ってたよな・・・・?

 

 

 

って気づいたんですよーーーーー。

 

 

 

 

 

 

まさにこれはファーストトーク・・・・・

 



 

 

 

 

最近ご無沙汰だったので

 

すっかり頭から抜けていましたが

 

 

 

ファーストトークの効果の中に

 

考える力を育てる

 

という効果があるのです。

 

 

 

 

 

 

例えばこれは日常茶飯事な出来事なのですが

 

息子はよく口の中に物を入れたままお喋りするから

 

全然何言ってるかわからないんです。笑

 

 

 

 

 

そんな時きに私たち大人が

 

口の中のやつゴックンしてから喋って

 

 

 

って言います。

 

 

 

 

息子は言われた通り

 

口の中身をなくしてから喋ります。

 

 

 

でも、また口の中に入れて喋ろうとするんです。

 

 

 

同じことの繰り返し・・・。

 

 

 

 

無限ルーーーーーープ!!!!!!

 


☝️知ってる?笑

無限ループ!

 

 

 

 


 

で、大人からすると

 

「さっきも言ったやん!」

 

「何回同じこと言わせるの!」

 

ってなりますね???

 

 

 

 

 

なんでこれが起こるのか

 

 

 

それは

 

子ども自身が自分で考えていないからです!

 

 



 

 

 

 

子どもって様々な体験の中で疑問を持ちます。

 

 

うちの子なんて特に「なんで?なんで?」って聞いてくる

 

なぜなぜ星人!

 

 

 




 

でも、このなぜ?っていう疑問を持つからこそ

 

自分で考えて

 

試して、確かめて、頭の中で整理して納得する過程で考える力って育つのです!

 

 

 

 



 

子ども自身が自問自答しながら行動について考えるので

 

自己コントロールにも繋がるんですよ♬

 

 

 

 

 


 

そんな時に親や周りの大人ができることは

 

子どもが考えようとしている姿を見守ってあげること。

 

 

 

 

 

「口の中ゴックンしてから喋りなさい」

 

っていう

 

考える間も与えずに答えを言ってしまっていては

 

いつまでたってもその行動は続くのです・・・

 

 

 

 

 

だからぜひ

 

考える時間を与えてあげてみてください♬

 

 

 

 

 

子どもが自分で考えられる時間を。

 

 

 

 

だけど、今言ったことですら

 

他のことに興味が行くと

 

すっかり忘れてしまうので

 

子どもの気持ちを引き出す問いかけ、声かけ

 

これは大事かもしれませんね♬

 

 

 

 

 

 

子どもの気持ちを引き出す声かけ

 

2つ、お伝えして今日のブログは終わりにしようと思います♬

 



 

 

 

1つ目

 

・どう思ったの?

 

例えば服が脱ぎっぱなしなことについてだったら

 

お洋服脱ぎっぱなしなのは、どう思う?

 

 

って聞いてあげてみる。

 

そしたら

 

どうも思ってなかったら「???」だろうし

 

そこで毎日ママが洗濯機に入れてって言ってるなって思ったら

 

「洗濯機に入れなあかん」って言うかも。

 

 

それはその子が今どう思っているかを

 

受け止めて聞いてあげましょ♬

 

 

 

 

 

 

2つ目

 

・どうしたらいいかな?

 

ママ、ここにお洋服散らかってると

 

お洗濯の時にあなたのお洋服だけ綺麗にできないんだけど

 

どうしたらいいかな・・・・

 

って聞いてみたら

 

息子は「はっ!」と気づいて

 

洗濯機に入れてくれました・・・

 

 

 

 

 

自分で考えて気づけるように

 

大人が声かけで導いてあげたり

 

言葉で言えなかったとしても

 

考えるために時間を作ってあげること

 

これだけでも大きく子どもって成長するので

 

ぜひお家でも、何回言っても改善されないような出来事があれば

 

トライしてみてくださいね♬

 



 

 

 

 

ファーストトークはお喋りができるお子様(2歳半くらい)からの幼児さん向けのレッスンです。

 

 

体感型のレッスンになっているので

 

こんな時どうする?

 

何を考える?

 

どうしたらうまく行く?

 

そんな風に自分で考えてやってみて

 

失敗して学んで、成功して達成感を得て・・・

 

「言いたい」

 

「伝えたい」

 

「考える力」

 

を育んでいきます。

 

 

 

 

 

今後滋賀でも幼児さん向けに開催予定ですので

 

お待ちくださいね♬

 

 

 

 

 

0歳からお喋り前のお子様には

 

ファーストトークの前の「ファーストサイン」が人気です。

 

 

 

お喋り前の赤ちゃんとママとのコミュニケーション方法が学べる

 

レッスンでお子様とのふれあいや遊びを通して

 

気持ちを分かり合えるものになっています。

 

 

 

 

 

親子コミュニケーションに重きを置いたベルスーズのレッスン。

 

 

ぜひこちらも併せてご覧くださいね♬

 

 

 

親子コミュニケーションを知って

 

毎日の赤ちゃんとの暮らしを楽しむこと

 

そして

 

我が子との質のいい関わり方を

 

知ってみませんか?

 

 

 

ほんのちょっとのママの意識で

 

激変する気持ちと、日常をお渡しします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♬

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもとの時間も

自分の時間も

収入も

理想の未来を手に入れるベビーマッサージ講師育成  

フォトグラファー育成

森山麻里

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

生後2ヶ月からの赤ちゃんとママ向けレッスン

 

 

 

 

プレママさん・新生児〜生後2ヶ月の赤ちゃん向けレッスン

 

 

 

 

 

プレママ限定座談会

 

現在の教室の空き状況

 

【2022年1月】

 

募集中です!!

 

 

・毎週木曜日:ベビマ4回継続プライベートレッスン

・1月7日(金):初級ベビースキンケア講座

・1月11日(火):ランチ付きベビマグループレッスン

・1月18日(火):初級ベビーマッサージ講座

 ・1月28日(金):プレママ座談会

 

 

気になるものがあれば

LINEからのお問い合わせが便利です♬

↓こちらをタップして登録し、メッセージを送ってくださいね♬

友だち追加

 

 

最近よく読まれている記事はこちら↓

 

 

ベビーマッサージで人生変わったママのお話し

 

 

4ヶ月先、あなたが目標を達成する方法♬

 

 

【開催】育児の辛い部分が、今しかない幸せに変わるベビマレッスン