【愛夫キッチン】豆腐ハンバーグ | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

愛する妻へ。

夫がつくる「愛夫キッチン」

​豆腐ハンバーグ


ハンバーグをつくるのはイマイチ苦手。


成城石井やスーパーのレトルトを買ったり、「びっくりドンキー」や「ゴールドラッシュ(渋谷)」や「さわやか(静岡)」に食べに行きたかったり。


自分でハンバーグづくりをする経験と知識は足りてない感じ。


ちょっと前に「つなぎ無しの肉々しいハンバーグ」

に無謀にチャレンジしたら大失敗ダッシュでした。

https://ameblo.jp/bento-lunch/entry-12835963515.html


…ハンバーグ不得意ですチュー


今回はひき肉に豆腐を加えた

豆腐ハンバーグステーキナイフとフォーク

低カロリー、低脂肪でヘルシー、かつ経済的でも肉の旨味たっぷりで物足りなくない味も食感も普通のハンバーグに負けない

……そんな感じが理想キラキラ


豆腐ハンバーグ」でネットを検索。

「プロ直伝」「大人気レシピ」「人気ランキング1位レシピ」などいろんな情報があり、上位に出る「絹ごし豆腐」でつくるレシピにします。


材料 中型サイズ5〜6個分

合挽き肉 300g
絹ごし豆腐 1丁(約300g)

パン粉 1カップ
玉ねぎ 中1/2個
卵 1個
コンソメ 1/2個
塩 小さじ1/4
コショウ、ナツメグ 小さじ1/4づつ

ソース
●ケチャップ 大さじ4
●中濃ソース 大さじ2
●酒 大さじ3
●みりん小さじ2

●バター 大さじ2弱

ボールに絹ごし豆腐一丁を入れホイッパーでぐるぐる混ぜてペースト状に。

パン粉を加え水分を吸わせるように混ぜふやかす。

面倒なので豆腐は水切りしない。 

このレシピの重要なポイント
次に合い挽肉、卵、調味料を加えてねばりが出るまで練る。さらにタマネギみじん切りを合わせる。

好きな大きさに俵型に成形しキャッチボールのようにエア抜きして真ん中を少し凹ませる。

冷蔵庫で30分ちょい、寝かせるとベター。

強火のフライパンで焦げ目がつくまで焼き固めてひっくり返す。

裏面もある程度焼き色がついたら、水をカップ1/2注ぎ入れふたをして中火で蒸し焼きにする。


水分がなくなって竹串をさして透明な汁が出たらお皿に移す。(汁が濁っているようならまだ生なのでもう少し焼く)

ケチャップ➕ソース=グレービーソース風

フライパンの汚れを軽く拭き、●を混ぜ入れ弱火にかけ軽く煮詰めてバターを加えさらに混ぜる。

フライパンに残った肉汁を混ぜながら溶かします。

ソースをハンバーグの上にかけて完成。

別パターン:ガーリックチップをのっけてみました。

​妻の感想

つくね⁉️ひらめき
ふわっふわっで旨みもコクもたっぷり。
絹ごし豆腐だからスゴイなめらか

「ハンバーグ」と言うよりも…ちょっと不満
前につくってた「豆腐ふわふわ焼き」に近いかな。
https://ameblo.jp/bento-lunch/entry-12850558913.html

焼き豆腐や木綿豆腐を使った方が水分が少なくてカスカスで、ずっしりとハンバーグらしくなる気がする。ちょっと不満 このふわふわハンバーグは小さい子どもがいるファミリー向けのレシピなんじゃないかな。


爆笑 回の学び

合挽き肉 300gに対して
絹ごし豆腐 1丁(約300g)でしたが

豆腐は半量の150gでいいかもしれない。

柔らかすぎない、適度なふわふわ加減に

なり焼きやすそう。


豆腐ハンバーグのレシピは

鶏ひき肉+木綿豆腐+和風の味つけ一番スタンダードのようです。照れ

分量はひき肉:豆腐は同量が基本

好みで豆腐の割合をひき肉の半分の量まで減らすのがセオリーみたい。

そして木綿豆腐を「塩」でしっかり水切りする、つなぎはパン粉の代わりに「焼き麩」を使い旨味を染み込ませふんわり仕上げる。
和風ソース(おろしポン酢)以外のバリエーションとしてはトマトソースを使うなどが定番のアレンジ。


好みや相性は人によって千差万別。

大人の夫婦が大満足ってむずかしい。チュー


「材料選定と調合の比率」を見極め、「味付け、つなぎ。ソース」を工夫して、我が家の「豆腐ハンバーグ黄金比をいつの日か確立したい、キラキラと思います。ウインク

「トライ&エラー取り組んでいこう、という感じです。