【愛夫キッチン】 明太子パスタ | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

​明太子パスタ


愛する妻へ。

夫がつくる「愛夫キッチン」

前にナポリタンをつくってパスタの太麺(2.2㎜)がストックにある。細麺だと具材がよく絡んで明太子なんか相性が良いけど、もっちりした太麺にクリームと明太子であえたら食べ応えがありそう。

焼きうどんに明太子、塩昆布、貝割れ、バターとかも美味しそうだし太麺ありだな

最近シフォンケーキの専門店が出来てホイップ用のクリームを常備してるので「明太子クリームパスタ(太麺)」にしよう。


🔳材料 2人分 この日は東京、高円寺から三男が引越した新居に来ておりランチ3人分に分けました。

太麺350グラムに明太子150グラム

生クリーム 大さじ3〜4

バター 30グラム


味つけ

醤油:お好みでひとたらし。

めんつゆ:お好みで大さじ1〜2

マヨネーズ :お好みで好きなだけ

※明太子で充分味がつきますが、クリームを加えた後の塩加減や旨味の調整程度に。


トッピング

刻み海苔、大葉、刻みネギ、貝割れ、スプラウトなど。

海苔はいただきものの詰め合わせギフトがたっぷりあります照れ


🔳手順

茹でてあえるだけ。

クリームを軽くホイップ。

最近シフォンケーキ用にツノが立つくらいホイップしますが、パスタにも適度にホイップして濃厚にもったり仕上げたら明太子が麺によく絡みます。

薄皮をとってほぐした明太子と合わせます。

塩加減を確認して、お好みで調味料で味つけ。

クリームが固まり過ぎならば牛乳で伸ばす。

「SHOWAの太麺スパ2.2㎜」

指定茹で時間の16分を長めに18分茹で、太麺をぐったり、もっちりさせる。


その後、SORAさんからコメントで、水漬け4時間(レンチン用パスタ容器を利用して乾麺を水に漬け放置)で茹で時間を4〜5分に短縮する技を教えていただきました。

お湯をきって明太子クリームと合わせる。

バター🧈を絡めながら和える。明太子が熱で白くなりますが気にしない。

トッピングをのっけて召しあがれ〜


​妻コメント

ひらめき美味しい❗️


お店の味みたい。ニコニコ

て、ゆーか店で明太パスタ食べるより明太子の量がたっぷり多いのが嬉しい目がハート

もっちりした太麺に濃厚だけどクド過ぎない明太子クリームソースがからんで絶妙じゃない指差し

(三男も、ウマイウマイと平らげました。)

キラキラキラキラめずらしく妻の評価が高かったですキラキラキラキラ



ウインク今回の気づき

明太子クリームパスタは茹でてあえるだけ。超簡単❗️

明太子たっぷりが美味しい‼️


麺350グラムに明太子150グラムが👍グー。


追い明太用にほぐした明太子をあらかじめよけておき、後のせすると見栄えも麺への絡みもさらに良いです。後のせアレンジとしては卵黄、茹でたイカ🦑ホタテもバッチリあいます。


麺の太さ、茹で加減、クリームのどろっどろ加減のバランスが大事

今回は太麺だからもっちり仕上げしっかり目の味つけにしましたが、1.4㎜位の細麺ならば硬めに仕上げて、クリームはさらさら、味つけさっぱり薄味でも美味しいです。ニコニコ



参考レシピ

参考レシピ

参考レシピ