VIVA ユニバーサル-真鍮-サウンドベル | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 ロードバイクにはこの『VIVA ユニバーサル-真鍮-サウンドベル』を取り付けていました。

 2009,6に840円で購入。

 走行時の振動でチリンチリン鳴る様になってしまい、鬱陶しいので取り外していました。

 

 自転車でベルを鳴らす機会は無いし、別に取り付けていなくても道交法に違反する事は無いと思って新しく購入していませんでした。

 先日、見た記事で『自転車のベル装備は各都道府県の公安委員会遵守事項に規定されていて、青森、佐賀、静岡、宮城以外では違反なる。』との事でした。

 

 まぁ、ベルを装備していなくても取り締まられる訳でも無いですが、クラシカルな見た目にしたいので、同じ物を再購入しようとしました。

 ヨドバシは取り扱い終了、Amazonは1,045円ですが3,500円以上購入しないと送料が410円かかります。

 近所の自転車屋さんで取り寄せを頼むか?と思ったのですが、瞬間接着剤で直せるんじゃね?と思い直してみた所、直りました。振動でまた壊れるかもですが。

 

 真鍮のベル部分がくすんでいたのでピカールで磨きました。

 また73gの余分な重りを追加です。

 

 取り付けました。

 鳴らす事は無いですが、格好良い。

 

 クラシカルな見た目にしたいのですが、ホイールがクラシカルではありません。

 安倍ちゃんに貰った10万円で買ったホイールです。

 クラシカルな見た目のシルバーの手組ホイールも持っているのですが、こちらのホイールの方が軽く性能が良いのですよね。

 シルバーの手組ホイールに交換するのも面倒だし、安倍ちゃんのホイールがお蔵入りになってしまうので、ホイールはこのままかな。