最近、物が壊れたり、傷んで来たりで出費が嵩んでいます。
今回は腕時計が壊れました。
結構前から止まる事が稀によくありました。
過去ブログを検索した所、2020,7から調子が悪かった様。
以前は止まったら叩くと直りました。
今回は叩いてもなかなか直らないので、きつくガンガン叩いたら、月齢表示とカレンダーが壊れました。ついでに傷も付きました。
精密機器なのだから叩いたらダメだよねぇ。
過去の家計簿を調べたら、2001,12,28に270,900円で購入。
20年以上使用。
機械式腕時計は定期的にオーバーホールが必要です。
検索してみると5年程度毎との事。
オーバーホールのみ、部品交換無しで26,400円+往復の送料で3万円弱。
勿体ないので定期的なオーバーホールは全くしていません。
以前に一度竜頭を巻き過ぎて、ゼンマイを切ってしまいました。
仕方ないのでオーバーホール、修理に出しました。
その時の料金は50,652円+往復送料(610円+1,296円)=52,558円。
2014,7,16発送、201,9,12受取りで約2ヶ月かかりました。
物価上昇している事、消費税が8%から10%になっている事から、前回以上の金額がかかるでしょう。
もう修理は止めて、安い腕時計を買うか?、腕時計を嵌めるのを止めるか?とも思ったのですが、気に入っているので修理に出す事にしました。
明日、前回、修理依頼したのと同じ会社に発送します。
こんな分不相応な腕時計、買わうべきではありませんでした。