
年初めのお教室
ふ〜怒涛の1週間が終了。。。。楽しかった![]()
![]()
![]()
私は年末からずーとラッキーな事が続いていてハイテンションが止まりませんが
、生徒さん達もお正月をのんびり過ごせたようで、元気いっぱいでしたね。金曜日の3クラスと土曜日の午前のクラスはすごい盛り上がりでした![]()
靴作りに対する意欲の熱気ムンムン![]()
今月は既に新しい生徒さんが4名入会いたしました
ので、ますます賑やかに楽しくなりそうです。
本日からスタートされた生徒さんは、アメリカからリモート参加! 今までリモートは広島、長野、兵庫の生徒さんが参加しておりますが、リモートで参加される方は、工具やミシンも持っているプロの方か、セミプロの方々なので、皆さんの工房を拝見できるのも楽しいのですが、新しい方も授業前にお互いの工房を見せ合って楽しかったです。
リモートを始める前は不安も多少ありましたが、試行錯誤を繰り返し、今では『何にも支障ないね〜』という感じで、どんどん広まっていくといいな〜と思います。
リモート生徒さんも随時募集中です!
全くの初心者の方だと工具を揃えたりとちょっと大変なので、経験者の方が向いている受講方法かと思います。参加されている方達は、他では習えなかった製法を学んだり、スキルアップを図るために本場イギリスのビスポーク靴ならではのノウハウを細か〜い細か〜いところまで突っ込んで学べますので、既に靴は作れるけれど、更なる高みを目指したい!という方、是非是非。
今週、人伝で当教室の卒業生達が今も元気にロンドンのロブとスペインのノーマンの所で靴職人として元気に働いていると聞きました。嬉しいお知らせね
。これからも、世界をまたにかけて活躍できる仕事として広がっていくといいな〜。
さて、今週のお教室風景
木型を仕上げたSくん
型紙作りに入りました。
木型作りを頑張っているMさんは、足の解剖学の話を真剣に聞きながらこんな感じで学んでいました![]()
靴が仕上がった生徒さんもいましたが、靴下を違うの履いてきちゃった
とのことで、撮影会は次回。。。。
どのクラスも賑やかで、インコの”のんちゃん”もご機嫌でした。
今年も1年、楽しく学んでいきましょう〜。
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
明日1月5日(水)からお教室スタートです!![]()
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
生徒の皆様、今年も気合を入れて頑張っていきましょう〜。
今週お教室で、2022年の目標と計画を書き入れるシートをお渡しいたしますので、書き込みながら目標持って計画的にスキルアップをしていきましょうね![]()
毎クラス何か一つで良いので、新しく何かを学び、小さな事をコツコツ積み上げて、各自の血となり肉となって頂ければと思います。
”焦らずサボらずヤサグレず。。。。”
ゆっくり一歩一歩進んでいきましょう。
さて、お正月はあっという間だった〜。やりたいことは沢山ありましたが、半分も出来なかった💦
”イカゲーム”は息子と一気見できましたが。。。。
本はマイケル・サンデル教授の「実力も運のうち 能力主義は正義か?」をやっと読みました。
サンデル教授の本はほとんど読んでいるので、こちらも数ヶ月前に買ってありましたが、なんだか読むのが怖くて後回しにしておりましたが、読んでみてやはり怖い本でした
私たちは人種や性別、出自がいかようでも”能力”の高い者が成功を手にできる『平等な世界』を望んできたし、頑張れば誰にでもできるのだ!ということを理想としてきたように思います。この考えが悉く覆されるようでした。
現在のアメリカの分断の根っこにある能力主義(メリトクラシー)がどれだけ支配的でどれほどの弊害を持っているかが書かれているだけでなく、多くの哲学者や経済学者が解決の糸口を見つけようとしていますが、絶望的に難しい問題であること、”人間の業”の見たくない部分を見せられてしまった感じでヒリヒリしたり、考えさせられることだらけでした。
今日はニューヨーク株式市場が今年初めての取引を終えましたが、Apple社の株式時価総額が3兆ドル(日本円で346兆円)を越えたとのこと
。もう天文学的数字で宇宙のように無限に広がっているかのように思えますが、ブラックホールに飲み込まれてしまいそうな怖さもありますね。
この文章を打っているのもMacBook Proだし、iPhone,iPod ,iPadも買い替えを繰り返し持っているし。。。めちゃくちゃお世話になっておりますが。。。。。
3兆ドルもあるならもっと安くしてくれてもいいのに。。。。。![]()
こうやって分断は深まる。。。。![]()
私達は原始時代に戻ることもできないし、前に進むことしかできないのだけれど、世界がどうであれやることは一つです。
それは ”我が道を進むのみ!”
どんどんSF化していく世界の片隅で、使う度にナイフを研いだり、水を入れたバケツの中で革を浸し、革を引っ張っては釘を打ち、手に馴染む工具で温度を気にしながら革にアイロン入れたり、粉まみれになりながら、革のヒールをサンドペーパーでヤスリ続けて革を光らせたり。。。。
今年も、心地よいアナログ靴作りを続けて行きます![]()
ブログをお読みの皆さんも自分の手を使って自分の足に合う靴を一緒に作ってみませんか?
今年も随時生徒さん募集中です。
当教室は自分のペースで靴作りをしていますので、全くの初心者さんでもご心配なく。
各自の得意不得意に対応し、先週できなかったことを今週できるようにしながら、まだまだロボットやAIにはできないことを一緒にやっていきましょう〜。
今年もお世話になりました。
本日はお受け渡しのお客様と修理のお預かりのお客様がお越しくださり、ビスポークの年内のお仕事は終了しました。
修理のお客様は当店でお作りした靴をお持ちくださり、丁寧にお履き頂き、良い感じに履きこまれていて嬉しい限りです![]()
ビスポーク靴の場合、靴を作った後のメンテメンス全般も請け負いますので、お客様の元で歩行を共に過ごした数年後の姿を見れるのですが、すり減った姿にも学びが沢山あります。
お客様それぞれに歩き方の癖や特徴が違いますので、痛んでくる箇所、すり減り具合、インソールの沈み込み具合などを拝見して歩き方を想像します。また、シワの入り具合をみて木型を修正して、さらにフィッティングを上げてみたり。。。。
お客様からは『履きやすくて最高です!」と言われても、まだ出来ることあるな。。。というのを靴の皺が教えてくれます。
そんなわけで、ビスポーク靴は作り終わってお受け渡しが終わっても、お客様と共に作り上げていくものですので、学びは多く飽きない仕事です。
今年もお客様に支えられながら色々なチャレンジもさせて頂きました。感謝感謝の1年でした
。
新規のお客様は初めての履き心地に驚いて下さったり、足に興味をお持ち頂けたり。。。。靴談義も楽しかったな〜。
修理で持ち込まれた長年のお客様の靴達は履き込まれた渋い光を放っていて、見ていて飽きないです。丁寧に履き込まれた靴を見るのは本当に好きだな〜。と毎回思います。
そしてさらに長く履いて頂けるように、工夫できることはないかな?と考えるのも楽しい作業です。
生徒さん達と『1年経つの早すぎ!』と言い合っていましたが、1年を振り返ると結構な仕事量だったし、色々あったな〜としみじみ。。。。。楽しかった![]()
友人達と6人で去年同様にZOOM忘年会を行いましたが、”変化の激しい時代を共に頑張ったよね〜”とやたら褒め合いましたが
本当にね、どんな状況下でも楽しみは見つけられたし、新しい出会いもあったし、友人達の優しさが骨身に染みたり。。。しながら、頑張れました。
3年前はみんなで『もう50代に入るからそんなに働かずに隠居に向かってのんびり生きたい。。。。』と言い合っていたのに! コロナ禍の危機感によって、なんか必要以上に頑張れた気がするのは、刺激になる友人達がいたからだな〜とつくづく思います。本当に有難い1年でした。それから家族の大切さ、有り難さもいつも以上に感じられたし。。。。なんかね、物理的な距離があったからこそ、感じられた近さもあった気がします。
今年はやたらと経済学の本を読み漁り、今後の世界経済どうなるの?ということに興味をそそられていましたが、あれだけの死者数と感染者数を出したのにアメリカの経済は強かったですね。本当に驚きです。来年どうなるんだろう。。。?
テスラの”車”の概念を変えた”車”(走るスマホ!)の格好良さにも釘付けになったり、中国の深圳の発展ぶりにも驚いたり、民主主義国家では決してできない、社会主義国家ならではの凄さを目の当たりにしたり。。。。。そんなアメリカと中国に挟まれた日本。。。。![]()
かつてソ連のゴルバチョフ書記長が来日の際に『日本は最も成功している社会主義国だ』といった言葉が実感できたような1年だったな。。。。お上から言われなくても民衆は一丸となって同じ方向を向き、民衆自らが異端を排除し、国のために”世間体”という一種の宗教にも似た”掟”に従順に動いていて。。。。それが良いか悪いかは別として、他国に比べて感染者数が異様に少ないのはこうした特性を持っているからではないでしょうか? 日本人の不思議さも興味深いですね。
日本は大丈夫か?!と思いつつも、これからが日本の正念場。。。とじんわりとした希望が湧いてきています。
ずーと良いことづくめも続かないけど、ずーと悪いことも続かないからね。
世界は良い方向に向かうと信じて、基本的な手洗い、うがい、消毒、マスク、ワクチンで予防しながら、この時代を楽しみたいと思います。だって、こんな時代そうそうあることじゃないもの。
この2年多くの破壊もあったけれど、来年からは再生の時代が到来するのでは無いでしょうか?
破壊と再生を繰り返しながら、少しづつ良い世の中に、良い世界に変わって行くのだと思います。
日々の生活も将来のビジョンも、心機一転! ってな気分で、来年も頑張る気マンマンです![]()
お客様、生徒さん達、ブログ読者の皆様、今年もお世話になりました。皆様のお陰で充実した毎日を過ごせました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ楽しくワクワクする1年をお迎えくださいませ。
年内のお教室は終了しました
メリークリスマス
年内のお教室は全クラス終了しました。(数日前ですが。。。💦)
最終週にラストスパートで7クラス全部に参加してアッパーを仕上げたKさん!
頑張りました![]()
![]()
![]()
納得できるまでやり直しやり直し。。。とめげずに頑張っていたN君もなかなか良い感じにベベルド・ウェルトのソールが出来てきました。
今年は”ベベルド”を習得しようと頑張っている生徒さん達が多かったですが、皆さん綺麗に出来るようになってきましたね![]()
![]()
木型を作っている方達も順調(?)にすすんでいます。
自分の行っているそれぞれの作業一つ一つの「工程の意味と目的」を理解しながら、目的に剃った形に仕上げられるようになれば、自由自在に靴が作れるようになります。
全てはしっかりとした「基礎」ありきです。基礎は徹底的に身体に叩き込んでおけば、他は自力で体験と知識を増やしていけば永遠に成長するのみです。基礎は土台ですので基礎ができていないと、いい加減な土台の上に付け足し積み上げてもいずれ崩れます。
今年も生徒さん達は気合を入れてレベルアップができた方多かったです。みんな頑張ってたな〜偉い!!
やたらと面倒な製法にチャレンジする方や、レベルの高いパターンに挑戦する方もいたり、頑張っている人達に感化されてやる気を増す方々。。。。
週に1回普段の生活から離れて靴作りに取り組んだり、他の生徒さん達と楽しく雑談して新しい情報を仕入れたり、冗談を言って笑い合ったり、3時間みっちり靴作りに集中する日もあれば、悩み相談や世間話にだいぶ時間を使う日もあったり。。。![]()
新しい生徒さん達もすっかり馴染んできて、まだ慣れない手つきですが毎週楽しそうですし、1足目を終えた方々は初の木型や型紙作りに四苦八苦しながらも多くを学んでいますし、長年通っている方達は自ら新しいことにどんどん挑戦していました。
今年も生徒さん達と毎週毎週楽しい時間を過ごさせて頂き、多くの靴の出産に立ち会えました。感無量です![]()
来年も手で感じ、手で考えながら自分の理想の靴が作れるように楽しみながら学んで行きましょうね。
生徒の皆様、お疲れ様でした❣️
12月お教室風景
お教室は12月22日(水)で年内終了です。
振替参加したい生徒さんは歓迎ですので、どうぞお越しくださいね。
金、土曜日のクラスは終了しました。
金曜の3クラス、土曜日の2クラスを全部参加してた生徒さんもいて、ラストスパート凄かったですがやり切った感あるだろうな〜。
靴を仕上げた生徒さんも2名
zip boots を仕上げたO君
黄色いゴム底がお洒落なMさんの履くカリ靴
木型を抜いたOさん。タッセル付きの紐作りも楽しそう♪
ハイヒールにドリル入れしてたYさん
もう少しで仮縫いが仕上がりそうなOさん
2足目に入って初めての型紙や裁断を楽しんでいる方々
のんちゃんに気に入られた生徒さん達😊
くすぐったそう…💦
お教室は全員自分のペースで制作しているので、生徒さん達の行っている工程はまちまちです。
パターン作りが終わった方、新しいデザインを始めた方、クリッキングが終わった方。。。。と生徒さん達1人1人それぞれの頑張りがあり、学びがあったと思います。
今年から靴作りを始めた生徒さん達も馴染み出して『大変だけれど楽しいです!』と言いながら、初めての釣り込みやスクイ縫いを慣れない手つきで汗だくで頑張っていたり、リモート受講のみで1足作り終わった生徒さんもおりました。
それぞれに、身についた技術もあったと思いますし、初めて行った技法を学んだ方、苦手だった製法や工程を克服した方もおりました。
1年はあっという間に過ぎていきますが、後ろを振り返ると沢山の学びや経験をしたと思います。
1年って結構多くのことができる時間です。
自分が作っている靴を見ながら、今年行ったことを思い出すとよく頑張った!と思えるのではないでしょうか?
来年は1月5日からスタートですが、新年の豊富と2022年の目標を発表して頂きますので、考えておいてくださいね。
目標を明確にして達成感を感じながら、自分の得手不得手を確認しながら不得手なことは一つ一つ克服していきましょう。
靴を作る楽しさは個人個人違うかと思いますが、私は触覚の楽しさなのではないか?と最近よく思います。
革の感触は多様です。ざらざらな底材革の感触、ツルツルすべすべのアッパー革の感触、水に浸したヌルっとした革の感触、その革達を引っ張って伸ばしたり、叩いて釘を打ったり、ガラスやサンドペーパーで磨き上げたり、本当に色々な感触を感じられます。これらは素晴らしい経験です。
私達はインターネットで素晴らしい映像を見ることができます。音響もどんどん良くなってきて臨場感あふれる音楽が自宅で聴けるようになりましたし、これからはVRによりさらに聴覚と視覚を楽しませて貰えるでしょう。
でも、自分の肌で物質の感触と匂いを感じながら、自分の手を使い、足で踏ん張って作る物作りはとても心地よいものです。触覚と臭覚でも日々楽しみたいですよね。
デジタルの世界とアナログの世界を上手に行き来し、両方を楽しめたらいいな〜と思います。
全身で多くの体験を味わいながら、自分の手と頭をよく動かして、来年も靴作りを楽しみましょうね。
では、生徒の皆さん残り1日頑張っていきましょう!
2022年 どなたでも参加可能な日曜講座予定
2022年の特別日曜講座は以下のように開催予定です!
日曜講座は、当教室の生徒さんでなくても、どなたでも参加可能です。
靴作り。。。と言っても、木型作り、スキンステッチ技法、フィッティングや修理の技法、お手入れ方法、型紙づくり。。。と学ぶべきことが尽きません。
だからこそ、靴作りの学びには終わりがなく日々新たな発見があります。
2022年も探究心を忘れずに、小さな積み重ねを行いながらしっかりと自分の技術として身につけて頂ければと思います。
6月までの講座を以下に
今からどの講座もご予約可能です。
リモートで受講できる講座もございます。
お申し込み、ご質問はこちらのアドレス→bespokeshoes@benchmade.jp
にご連絡くださいませ。
*3月6日、13日、20日、4月10日、17日、24日 「6日間で自分の木型を作る講座 全6回」
*3月27日「靴の修正講座」
履いててイマイチ足に合ってない靴、履くと痛い靴などお持ちでしたらお持ちよりください。
足と靴の合わない原因を理解し、少しでも履きやすくなるように修正する技を学べる講座です。
合わない靴をお持ちでなくても参加可能です。
いつも小指ばかり痛くなる。。。いつも靴の中で足が動く。。。などのお悩みの解消法や不具合の原因の探り方などを理解して、自分の靴だけでなく、ご家族やご友人の靴も修正できるように、また靴の修理屋さんのスキルアップに学んでみませんか?
*5月22日、29日「スリッポン木型作り講座 全2回」
6日間で自分の木型を作る講座で、ひも靴用の木型を作成した方が参加可能です。
ひも靴用のソリッドを使用し、スリッポン用の木型に作ります。
*5月15日「型紙作り補修講座」
”BWSFilm”で型紙を学ばれた方の補修授業です。
動画を見ながら作った型紙のチェックを致します。解らなかった箇所、不明な点、疑問などありましたらこの日に解決致しましょう。
学びにとって、”わからないこと”が出てきたら学べるチャンスです。わからないことを、わからないままにしておくと前へは進めませんよね。型紙に苦手意識を持っている方も、この機会に靴の型紙作りを習得してみませんか?
型紙づくりの目標は「自分のデザインした靴の型紙が作れるようになる」ことではないでしょうか?
それには、遠回りに思えるかもしれませんが、基礎を一つ一つ積み上げることが大切です。基礎をしっかり身につけて、どんな型紙でも作れるように頑張っていきましょう。
*6月19日「チャールズパッチ講座」
実際にチャールズ皇太子の靴のパッチ修理を行ったことのある講師が教えますので、本物の技法が学べます。
パッチ修理は如何に元の靴のままパッチを目立たないように行うかが大切です。
縫ったりしては元の靴とは違ってしまうので決して縫ってはいけませんし、継ぎ接ぎして貧乏臭くならないようにするための技術を学べます。
通常のお教室の方は、靴が完成した方、完成間近の方が多かったな〜。
リモート参加のみで、靴を完成させたHさん!
上手
いつも明るい長野から参加のAさんも進んできました。
いよいよクリッキングに入ったNさん
もう少しでヒールが付け終わりそうなKくん
年内のお教室は水曜日のお教室はあと2回、金曜、土曜のクラスは残りあと1回です。
来年度からは振替が以前通り、前後1ヶ月以内の消化になりますので、振替が残っている方は年内中に。
冬休み中に宿題として靴作り行い方、進めたい方、どうぞご相談くださいね。
あと、生徒さん用の靴棚に材料や使用していない木型やソリッド、仮靴を置きっぱなしの方は、すみませんがお持ち帰り願います。
では、ラストスパート頑張っていきましょう!
靴の木型づくり講座
木型作り講座を来年も行います。
お申し込み受付中です。
詳細はこちらから
↓
それから、遠方からで6日も東京に出て来れない。。。。という方は、
初日だけは必須でお越しい頂きたいのですが、その他の日はリモートでもご参加可能です。
足の採寸は触って感覚を覚えて頂くことが重要になってきます。
採寸時にはただテープメジャーで採寸するのではなく、足の体質を調べるためでもあり、そのことが木型作りにおいてとても大切になりますので、この授業だけは目で見て触っての受講をお願い致します。
ビスポーク靴を作りには、この「木型作り」がもっとも重要です。(木型を作らないのはBespoke shoesではないですものね)
この木型作りにビスポーク靴の真髄があり、そのもっとも重要なことが採寸です。
採寸がちゃんとしていないと全て台無し。。。。
イギリスのビスポーク靴店では、必ず木型職人が足の採寸も行います。採寸した人間が、木型作りの全ての責任を担います。
ドラフトと呼ばれる採寸表が出来上がれば、それを元に足の体質による数値の計算を行い、木型を作成いたします。
ですので、講座の初日にドラフトまで仕上げ、ソリッドの削り方の基本を学べばそれ以後の5日間はリモート受講で大丈夫です。
遠方にお住まいで木型作りを学びたい!とお思いの方は、この機会にぜひ。
靴作りは足についての学びも大切ですが、木型作りの際に多くを学べます。
足は顔と同じように、皆さん全員違います。
筋肉のつき方、骨の大きさ歪み方、柔らかな足、硬い足。。。。それから、歩き方の癖も違います。
それらを把握し、木型に落とし込み削っていく作業は、とても奥が深く興味が尽きない工程だと思います。
通常のお教室の生徒さん達も木型づくりの面白さと奥深さにのめり込んでる方々も多く、家族全員の靴を木型から作っている方や、すでにオーダーを取って靴作りしている生徒さんも、木型作りに入る時はちょっと緊張気味です。
常に改良してみたり新しい工夫を入れてみたり、つま先のデザインはいくらでも変えられるので、毎回変化させたり、ヒールの高さを変えてみたり。。。と、かなりハードなこともしておりますが、自分の足にピタッと合った木型を作れるようになるだけでなく、作りたい靴が自在に作れるようになることを目標にして、木型から作れると靴作りの楽しさは倍増しますね。
靴木型をちゃんと作れる人は世界でもそんなに居ないので、残しておきたい技術でもあります。
2022年から靴作りをしてみませんか?
年内のお教室は12月22日(水)まで
年始は1月5日(水)からです。
年内の説明会最終日は 12月18日(土)です。
この日に説明会をお受け頂くと、1月5日からお教室へ参加可能です。
新年から新しいチャレンジを始めるのは如何でしょう?
もちろん当教室はいつからでも参加可能です。
変化の激しい時代に、しっかりと地に足をつけてコツコツと自分の可能性を広げてみるのは、自分の軸を作るだけでなく
1週間の良い区切りとして、気持ちのリセットにもなると思います。
頭の中で考えていることと、実際に手を動かし手で考えることとは違います。
何もせずに過ぎていく1年を、何かを頑張って過ぎた1年にできたら素敵ですよね。
当教室の生徒さん達はほとんどが全くの初心者からスタートしております。
最初は見たこともなかった工具に囲まれ、聞いたこともなかった靴の専門用語に戸惑い、これが一体どうやって靴になるんだろう。。。と不安もあったと思いますが、1年経って靴が仕上がることには好きな作業も出来たり、次の靴ではここをもっと気をつけよう!や思っている以上に丁寧に扱わないとな。。。などの反省と共に次の靴に対する希望が湧いてきます。
1足1足作り終えるたびに、多くの知識と少しの自信が積み上げられていき、もっと深くもっと広く。。。と探究の喜びが増してきます。
楽しみや喜びは自分で作るもの。
作って楽しく、履いて楽しい靴作りを2022年から一緒に初めてみませんか?
お教室の年末年始の予定とマトリックス
年内のお教室は12月22日(水)が最終日です。
年始は1月5日(水)からスタートです。
2022年からはお休みの振替は元通り(前後1ヶ月以内に消化)に戻りますので、年内の振替が残っている方は年内中に宜しくお願い致します。
年内のお教室も残り少なくなってきましたが、着々と仕上がってきている生徒さん達多いです。
今年も何気に生徒さん達の気合の入り方も素晴らしかったです。
今週はサンダルが仕上がった生徒さんもいました😊
来年の夏に間に合ったね!😆
リモートでのお仕事になった方々は”通勤時間”がなくなった分、靴が作れる!!と、お家での作製に力が入ったり、おうち時間にノート作りや、型紙づくりをしたりして、技術と知識をコツコツ積み上げています。
お教室でも度々生徒さん達と話しますが、どんどん新しい技術が開発されて物凄いスピードで生活が変化しており、まだまだこれから凄いことが起きそうで怖さとワクワク感が入り混じった感覚に襲われますが、時代は決して後戻りしないので良い感じに取り入れていけるものは取り入れ警戒するべきものは警戒しつつ、より良き未来に繋がればと思います。
NFT やメタバースのような触れない所有物が価値を持つ時代になり、”もの”の概念も変化しつつあります。
現実とは言い難い仮想世界での活動が着々と構築され、昔見たSF映画や小説がこういう形で現代に現れてきた!とゾワっとする怖さもありますが、ある意味”仮想世界”では誰もが容姿も年齢も国籍も性別も関係なく平等であるのではないか?、まさに理想世界が作れるのではないか?と益々”マトリックス”に想いを馳せてしまいますね。
今月マトリックス レザレクションズが公開されるので楽しみです!映画館へ行く前に、過去のマトリックスを全部観て復習してから行こうっと!
仮想世界がデストピアにもユートピアにもなりうる世界であることは目が離せないところでもあります。
どんな世界になろうとも、人がものを作る喜びは変わらないと思います。
そこに”生きる喜び”の本質が隠れているんでしょうね。
それから、生徒さん達に可愛がって頂き、感謝の気持ちをエンターテイメントで伝えようとしているのか、アクロバットがどんどん進化していくノンちゃん
逆上がりしたり、片手けんすい したり…😳
”かかと”のお悩み
今週のお教室も楽しく終了。
型紙づくりが楽しくなってきた方、ブーツを年内に仕上げようと頑張っている方、今週もスキンステッチを頑張っていた方。。。。などなど、皆さん集中して靴作りを楽しんでおりました。
リモートの生徒さん達も着々と仕上がりに向かってます。
年内のお教室もあと僅か。。。。今年のやり残しの無いように頑張っていきましょう〜。
また、お正月休みに小物作りを自宅でしょう!と思っている方、某有名デザイナーのアトリエから『サンプルで使った革いる〜?』と大量に送られてきたので、良かったら使ってね。どれも派手な革で楽しい小物が作れそうよ
今週は女性のお客様に靴のお受け渡しでしたが、”かかと”が硬くなってカサカサするのがお悩み。。。。とのことでした。
かかとの皮が硬くなる理由の一つに、靴がゆるくて歩くたびに”かかと”が動く為にかかとが擦れて皮が厚くなってしまう。。。というのがあります。
そもそも踵には全体重が乗っているので、どうしても硬くなってしまいますが。。。
私も踵はツルツルピカピカ
であって欲しいので、”かかと”がズレない靴を履くことと、お手入れは色々と試しました。
長年問題なくツルツルです。
私はこちら↓の角質ケアをお風呂の時に週に3回ほど使用してます。Face &body用なので、肘、膝、踵にも肌を痛めずにツルツルになります。お勧め!
あまりに踵がゴワゴワしている方は、強力に角質が取れるこちら↓を使用すると、え〜!
という位取れます。
友人からの頂いたのですが、あまりに取れるので怖くて使用するのは年に数回かな。
ごっそり取りたい方はぜひ。
角質を取った後は、しっかり保湿しておくといいですね。
私はこちら↓の踵専用クリームを使用しています。
売り切れになっている時が多いので、ある時に買いだめしている商品です。
iHerb から購入できます。
多分、この[”かかと”の3種の神器]があれば、踵問題は解決するかと思います ![]()
ぜひぜひ
すっかりお教室に馴染んできた”のんちゃん





































