
能登地方地震
2024年がスタート致しましたが、
喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮させていただきます。
さて、年始から能登半島地震。
支援の募金やクラウドファンディングなどしか、出来る事がありませんが
クラウドファンディング↓
https://readyfor.jp/projects/136430?sns_share_token=7f2053ff62eca9f5776f&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
寄付↓
https://donation.yahoo.co.jp/detail/3747026
調べると沢山あります!
被害に遭われた方々が一刻も早く
安心できる状況に復旧できる事を切に願っております。
今年もお世話になりました。感謝致しております。
仕事納めをし、今年の反省をしながら、来年はもっともっとやるぞ🔥と気合い注入。
今年は20代の生徒さんが多く入り、自分が靴作りを始めた頃の心境を思い出す機会を頂いたり
新しく靴作りを始めた同年代の生徒さん達からは、新たなチャレンジに真摯に取り組む姿に元気を頂いたり
長年通う生徒さん達は、革を染めてみたり、変わった素材を使用してみたり、いろいろな工夫を凝らし楽しそうに
靴を作り続ける姿に刺激を受けたり。。。
今年も皆様有り難うございました。皆様のお陰で本当に楽しい一年でした。
来年も、靴作りの楽しさ、驚き、そして多くの学びをしながら、最高の1足を履けるように
一緒に切磋琢磨していきましょう!
この間、黒木さんと靴業界の話をした際に『原点回帰』という話になり
靴を好きになった頃の”原点に戻った靴作り”は生徒さん達とも度々しているのですが、
一周回って、これまでの経験と技術を携え再び『原点回帰』の靴作りをしたいなと思っています。
今年は神社仏閣巡りの旅を多くし、日本建築の繊細な手作業や、運慶や快慶の仏像を見る度に心がざわめく体験をしたり
”もの”に魂が宿っていることを肌で感じる経験を多くしました。
ここ数年、平安時代の歴史や文化に惹きつけられ続けておりますが、この時代の先人達のものづくりに対する熱量を羨ましく思いつつ
自分も彼らの熱量で靴作りをしていきたい!近づきたい!と益々思うのですが、道は遠い。。。。
邪神を祓い、曇りのない目で、靴作りに打ち込めるように精進していきたいです。
靴を作り始めてから34年。。。。
人生の折り返し、自分を削ぎ落とし削ぎ落とし。。。をしながら、「靴を作りたい!🔥」という想いを願った日を忘れずに
長い道のりを進んでいこうと思います。
長年のお客様、今年お越しくださったお客様、いつもお気遣いくださるお客様、今年も有り難うございました。
17年前に作った靴が7回目のオールソール取り替えで戻ってきて、懐かしかった。。。。
そして17年も丁寧にお履き頂いていることに心から有り難く思いました。
先月お越し頂いたお客様から、靴のお受け渡しをし、お代を頂く際に
「有り難うございました」というと、
「大川さん、おかねの”か”の字は感謝の”か”だよ。こちらこそ、いつも有り難う」
と言って頂き、ちょっと目が潤んでしまいました。
「お金の”か”の字は感謝の”か”」で世界の経済が動けば、平和な世の中になりますよね。
お客様からはいつも多くを学ばさせて頂いております。
素晴らしい方々と今年も出会え、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様にとって2024年が素晴らしい年になりますように。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
日々勉強、日々感謝。
年内最後のお教室
明日12月27日(水)はお教室の年内最終日です。
振替されたい方はご連絡なしで大丈夫ですので、どうぞお越しくださいませ。
昨日はJohn Lobb Parisの黒木さんが工房にお寄り下さり、旅の話で盛り上がりましたが
黒木さんの国内旅も結構マニアックで面白かったです。
そもそも30年くらい前にイギリスのカレッジで知り合った当初は
お互い「靴オタク」でしたので![]()
趣味の話をしていても楽しさのポイントが似ているので、楽しかった〜。
「オタクは強いよね」って、お互いシミジミ。。。。![]()
さて今回の「プレゼン大会」ですが
「相変わらず興味深い方々が多くて、ほんと凄かった!来年は夏から企画に入りましょ〜」と
黒木さんも言ってくれましたので、このイベント続けていきましょう!
”英国靴”の美しさを作るには、靴を形成する曲線の一本一本の美しさから作り上げられています。
これからも、一本一本の線の意味、一つ一つの工程の意味を踏まえて、
”理にかなった靴作り” をコツコツと学び、コツコツと作り、少しづつ前進していけたらと思います。
プレゼン大会。お疲れ様でした!
昨夜の『プレゼン大会』に参加された方々、お疲れ様でした。
いや〜凄かった!! 靴作り&もの作りへの熱気ムンムンで
笑いあり、感心あり、共感あり、驚きあり
で時間内では収まり切れない位でした。
一人一人のプレゼンに、黒木さんが真摯に感想や質問やアドバイスを下さり有意義な時間になりました。
黒木さん本当に有り難うございました。
「物づくり」って地味な作業だと思いますが、地味な一本の蝋燭の炎が集まり
キャンプファイヤーのようになりました。🔥
昨日は大きな炎がみんなを照らし、暖かな気分で工房内が包まれていたな〜。
入会してまもない生徒さんも、まだ靴作りの全貌が見えない中での学びや工夫や希望を発表し
波瀾万丈な”ものづくりLIFE"を歩んでいる生徒さんに驚きと、色々教えて貰いたいな〜とワクワクしたり
お笑い好きな生徒さんは「はずさないね〜」と爆笑を生むオチ入りのプレゼンだったり、
普段はZOOM参加ですが、昨日は2年ぶりに工房に来てくれて「靴作りと農業の兼業」っぷりを披露してくれたり
緊張しつつ(大勢の前では誰でも緊張しますよね)一足一足の靴作りに対する頑張りを見せてくれたり
普段は寡黙な方が、プレゼン資料を前にした途端、キリっ
と発表し、仕事できる上司っぷりが垣間見れたり
仕事を退職してからの”靴作り”の満喫っぷりを披露してくれたり
ZOOMでイギリスからの参戦で、「成長したな〜」と先輩生徒さん達から絶賛されたり
今のイギリスの情報と私の先輩達からのメッセージを伝えてくれたり
最後は18年通われている”ラスボス”の登場で、象革などの珍しい革で作成した靴とお揃いで作ったカバンの3セットを
見せてくれて、一同感嘆![]()
![]()
![]()
![]()
”ラスボス”もはじめは全くの初心者だったのですが、18年続ける中で鞄作りもはじめ、どんどんレベルアップしていき
今や、みんなを驚愕させる腕前になりコツコツやり続けることの”大切さ”と、人の持つ可能性の凄さを身を持って証明して
生徒の皆さん達にも多大な影響を及ぼしてくれています。
周りに同じ志をもって頑張っている人達がいると、つられて一緒に成長していけるな〜というのは常々感じていますが、
『プレゼン大会』を通じて、来年も凄いことになりそうだ!とワクワクが止まりません
。
今回は企画していたより発表時間も人数も2倍になって「時間足りない!」状態でしたので、
来年は時間にもっと余裕を持って、会食しながらやれたらなと思います。
黒木さんからも「非常に興味深いプレゼン大会でした」とご連絡頂きました。
さてお教室は27日(水)が年内最終日です。
24日(日)は大変申し訳ございませんが急遽お休みさせて頂きます。
12月24日(日)のクラス
12月24日(日)のクラスはお休みにさせて頂きます。
身内の葬儀に出席の為、突然で大変申し訳ございません。
本日と明日の授業は通常通りですので、
日曜のクラスの方、可能であれば振替宜しくお願い致します。
年内最終クラスは12月27日(水)です。
ご迷惑をお掛けして大変恐縮ですが、何卒ご理解頂けますようお願い致します。
明日は年間報告 プレゼン大会です!
年内のお教室も残り少し!
年内の”教室の説明会”の最終日は23日(土)13:45分〜です。
1月からお教室への参加をご希望の方は、どうぞご参加くださいませ!
詳細↓
さて、明日12月22日(金)はいよいよ「年間報告 プレゼン大会!」です。
お忙しい中、プレゼン資料を作成頑張っていますね〜![]()
発表楽しみにしています![]()
明日、金曜日の午前&午後のクラスは通常授業となっております。
プレゼン大会は19時〜です。
ZOOM参加の方には15分前までにIDをお送り致します。
ZOOM参加希望のメールをまだ送られていない方は、ID送信先のメールアドレスからお送りくださいませ。
イギリスから黒木さんの来日に合わせて企画致しましたが、
行き違いでイギリスから参加される生徒さんも参加されますので、色々な話が飛び交うのではないかと。。。
諸々、楽しみです![]()
生徒さんそれぞれの、靴&靴作りとの向き合い方、それぞれの始めたきっかけや今後の目標を発表し合い
来年へ向けてのモチベーションを高め、目標を明確にし、確固とした信念を持って修練していけるようになれればと思います。
靴が好きで、もの作りが好きな人達と切磋琢磨しながら、学びながら日々を楽しく生きるスキルを上げていきましょう。
1足目を仕上げ、2足目のアッパー作りに入った生徒さん
丁寧にベベルド・ウェイスト製法でオックスフォードを作成中の生徒さん。
今年、最初の一歩を踏み出し靴作りを始めた生徒さんも、1足靴を作り上げて
自分で作った靴を愛用しています。
その最初の一歩を踏み出すか否かで、その1年間の充実感は雲泥の差が出ますよね。
来年も新たな一歩を踏み出して、充実した1年にしていきましょうね。
WHOLECUT LOFER ホールカットローファー
気温の変化が激しいですが、先週は工房から富士山がくっきり🗻
師走の忙しさで時間が足りない!!と焦っていましたが、
富士山を拝んで心が落ち着きました
ありがたいですね。🙏
さて、生徒の皆様
今週金曜日19時より『プレゼン大会』です!!
データーは21日木曜日までに送ってくださいね! (結構集まってきました!)
アナログでプレゼンされる方は、当日お持ちください。
どうぞ宜しくお願い致します🙇♀️
先週は木型を抜いた生徒さん2名![]()
今週ポリッシュして年内に仕上がりそうです!
こちらの生徒さんも年内に仕上がって良かった〜。
お似合いです〜。
このWHOLECUT LOFERはお教室内で一番人気で、
1足作った生徒さんが色違いでもう一足作ったりしておりますが、私ももう一足欲しい。。。。
LOFERなので脱ぎ履きし易いし、
ハンド・マッケイ製法なので軽いし、
バッグド・エッジで革端を処理しているので、靴の縁取りで遊べるデザイン。
普段履きにちょうど良い!
こちらの靴を作りたい生徒さんで、「作りたいけれど、木型からはちょっと。。。。」
と、お思いの方にはこちらで木型を作りますので、おっしゃって下さいね。
本当に履き易いので、オーダーの方でも人気で素材もアレンジしたりお客様のアイデアも
広がっております。
更なるアイデアを加えながら、ガンガン作っていきたいので
男性もぜひ〜。
今週のお教室風景
年内のお教室も残り少しとなってきました。
生徒の皆さんが続々と靴を仕上げていています!!
本日2足目のOXFORD CAPSを仕上げた生徒さん↓
今年作った靴を愛用している生徒さん達(スリッポン兄弟)
お二人とも『めちゃくちゃ履きやすい〜』と色違いで同じ靴を作り始めました。↓
ほぼ毎日履いているそうで、
自分で作った靴がこの世で一番履きやすい!ってのが 我がお教室の生徒さん達の目指すところですので、嬉しい限りです。
2足目靴が仕上がった生徒さん↓ ヘビロテしそうな靴になりました。上手〜!
プレゼント用に作製していた靴が磨きも終え、いよいよお受け渡しの日を待つばかり。。。の生徒さん↓
やり切った満足感が笑顔から溢れています。
パターン作りが終わって、クリッキングに入った生徒さん↓
もうすぐ仕上がりそうな生徒さん![]()
芯材のスカイビング修行中の生徒さん✨
とても丁寧にインソールを作製中の生徒さん✨
お教室に新たに入会希望の方々への説明会も23日(土)までです!
1月の初めからスタートされたい方、是非是非ご参加くださいませ。
1月からスタートされれば、来年の今頃には自作の靴をお履きになられていることでしょう。
さて、来年はお教室内のイベントも色々と予定しています。
また、当教室の生徒さんでなくても参加可能な特別教室 ”SUNDAY CLASS"も今年多くの方に参加いただき有り難うございました!!
来年もどんどんやっていきま〜す![]()
↓
毎年毎年、多くの事を吸収できるように、
日々の生活に”ゾーン”に入れる熱中時間を入れて潤いのある毎日を過ごしていきましょう〜。
生徒さん達、毎週毎週楽しそうですものね。
今年も笑い声が多かった!
私もそれを見れて、毎日楽しかった〜。
まだまだ靴作りを楽しみましょう!!![]()
John Lobb 便り
昨夜の教室はワイワイ賑やかでした![]()
John Lobb Londonと動画通話でツアーをしよう!と企画してましたが
WiFi環境が悪かったらしく、通話のみでしたが
現地の生徒さんが写真を沢山送ってくれましたので載せますね。
懐かしい。。。。元職場。。。。。
I君も楽しそうで何よりです。
色々と元同僚達と連絡のやり取りしたりして
面白い靴ネタも聞きつつ、今年は早めのメリークリスマスを送り合いました。🎄🤶
次は12月22日にはJohn Lobb Parisの黒木さん企画を行います!!!
生徒さん達から、どんどんプレゼン報告書が届いてきて、最初に考えていたより盛り上がりそうでとても楽しみです![]()
プレゼンは資料はパソコンで作った方は21日までに送ってくださいね、
アナログの方は当日持参でOKです。
London とParis の両方のJohn Lobbの風を受けて今年を締め括れるのは嬉しいね〜。
今後も海外とのコラボ企画、色々考えていこうと思います!!
2024年の日曜講座
年内のお教室は12月27日(水)が最終日です。
年始は1月5日(金)からです!どうぞ宜しくお願い致します。
新規入会希望の方は、12月23日(土)の13時45分〜が
年内最後の説明会日になります。
またこの日にご入会されますと、1月初日から開始可能です!!
新しい年
新しい事
始めてみませんか?
お教室詳細↓
それから、来年2月〜開催する
『5日間で自分の木型を作る講座』の参加者受付を開始致しました。
イギリス🇬🇧伝統のHAND SEWN WELTED (ハンドソーン・ウェルテッド)製法の靴作りにおいて最も重要な
木型作り。靴の履きやすさはこの”木型”で決まります。
10人いたら、20本の足があり、それらはすべてサイズや特徴が違います。
骨のこと、筋肉のこと、靭帯のことから考えて、木型を作り上げていきます。
作った木型を使用して、お教室で靴作りをスタートすることも可能です。どうぞご相談くださいませ。
詳細↓
それから、履き込んだ靴を生き返らせる『靴のレストア講座』も絶賛受付中です!!
こちらの講座は、フィニッシングで使用するアイロン類の使い方も学べる講座になっております。
工具意味を知って、使い方も上手になっちゃいましょう〜。
↓
さてさて、I君から イギリス便り
蚤の市(マーケット)で靴工具関連を物色して、かなり興奮している様子が文章からうかがえます。
他の方も夏にイギリスに行った際の写真を送ってくれたり、
このところ、イギリスの職人仲間や先輩達とメールでやり取りが盛んで嬉しく
イギリスの状況を聞いたり、日本の状況を伝えたり。。。。
イギリスを離れて20年。
なんだか凄い昔だな〜と驚きますが
イギリス時代のことは結構クリアに細かい事も覚えていて、
イギリスにいる友人と電話で話していても昨日の事のように盛り上がれるのが不思議です。
ここ数年のことの方が記憶がないな〜
今年も残り少なくなって来ましたが、
ラストスパート頑張ろう💪💪


























