トシちゃんのバースデーが終わると、一気に春めいてきます🌸

ここ数日は天気が悪いということもあり、寒いですが・・・

明日には東京も雪だるまマーク。うっすら積雪の可能性もあるようです。

 

でもやはり3月ですね。

私のオフィスは18階で、大きな窓があるので空がよく見えるのですが、この頃はとても日が延びて17:00なんてまだ明るいのです。ついこの間まで、真っ暗だったのに。

 

冬眠から目覚めた亀が、私が水槽のそばを通るとものすごい勢いではらへりアピールしてくるとか、ベランダのコンテナに植えた球根が緑の芽を土から出し始めているとか・・・我が家の中でも春を感じることが多くなりました。

 

 

 

春と言えばやはり桜。

東京の桜の開花予想は3月21日らしいです。

 

 

あと2週間もすると桜が咲くのか・・・・今年も代々木公園の桜エリアはきれいでしょうね。

 

さて、今日は何を書こうかなと思ったら・・・・Xの方でこのような動画があるというポストを見つけ、見てみました。

 

 

パフォーマンストレーニングコーチの方が、トシちゃんのTikTokをご覧になりながら、トシちゃんのダンスの凄さ、身体能力の高さについて解説してくれている動画です。

年齢は分からないけど、多分お若いので、明らかにトシちゃんがテレビで歌いまくっていたころのことはご存じない世代の方と存じます。

前半の方で、名前が原田ではなく田原ですと突っ込みを入れたくなったのは、皆、同じだと思いますが爆  笑

寧ろ、世代じゃない、トシちゃんに詳しくない、何なら今までほぼ知らなかった方ということの証と思い、まあ、そこは敢えてスルーしていただき、最後までぜひ見ていただきたい。

 

 

最近、還暦過ぎたころから特に、テレビや動画でトシちゃんのパフォーマンスをご覧になり、トシちゃん、すごくないか?!ということに漸く気づいたという人が増えた気がいたします。

そういう人たちの中にはそれまでトシちゃんに全く興味なかったり、寧ろ「たかがアイドル」という思い込みや、色眼鏡でしか見ておらず、馬鹿にしていたような人たちもいたと思います。

そういう人までもを己のパフォーマンスを見せつけ、黙らせ、評価を覆し、認めざるを得ないと唸らせてしまうのが、またカッコいいのですが、実際、今のトシちゃんのパフォーマンスにはそういう力が間違いなくあると思います。

 

やはり最も人を魅了するのは何といってもダンスでしょう。

戦場さながらの厳しい世界で、トシちゃんはダンスという武器があったからこそ、闘い、生き残ってこられたと思います。

実際、年齢重ねてあれだけのスタイルを維持し、生で歌いながら、美しく舞う・・・

今や田原俊彦にしか魅せられない世界というものが存在していると私は思っています。

エンターテイナーとして、唯一無二の存在であることは否定しようがない事実です。

 

ただ、トシちゃんのダンスの何がどう凄いのかを言葉にするのはかなり難しい。

凄いとしか言えないのも悔しいので、いろいろ言葉を尽くして表現してみようとしても、何だか、ただただ誉め言葉を並べ立てているだけのような気がして、薄っぺらい気がする。

 

でも、その前に、ファンがどれだけ凄い、凄いと言っていても、それだけではダメだと思うのです。

 

ファン以外の人、世代じゃない人のトシちゃんのダンス評、中でもダンスや、体の使い方などの専門知識がある方、自分でも実際ダンスをされている方に、トシちゃんのダンスについての解説をぜひ聞いてみたいと、ずっと思っておりましたので、今回の動画はとても嬉しかったですね。

 

この動画では、専門知識に基づいて、筋肉や動きなど、とても分かりやすく的確に解説してくれているし、説得力がある。

何より還暦過ぎたトシちゃんのダンスを見て、驚きや感動をストレートに伝えてくれています。

そういうお仕事に携わっている方の目から見ても、トシちゃんの動きは驚異的のようで、「60代でこの動きはありえない」「うそ~!」という言葉の連続。

最終的に、目指す場所はココだ!とまで。

TikTokのトシちゃんのダンスする姿を見て、これほど高い評価をしてくれて、そこまで言わせてしまうということがもうトシちゃんの凄さを示しているような気がします。

 

今若い人たちで凄いダンステクニックがある人達はいっぱいいるのでしょうけど、「若さ」でできていることは数十年後には普通はできなくなります。

筋肉は衰えるので。

一般的な60代の実態を知るだけに余計に、加齢とともに普通はできなくなったり、衰えてきたりすることを、コミカルに魅せながらも華麗にやってしまっている、しかも60代でやっているというのはとても衝撃だったでしょう。

 

ただ、自分で感じたことが一つ。

凄いということは分かっていたつもりだったけど、私はトシちゃんの凄さに慣れてしまっていたのかもしれない。

トシちゃんは「凄い」がデフォルトで、それをサラっと笑顔でやってのけてしまう人なので。

だから、改めて、この動きをするためには、こういう事をしていないといけなくて、それをこの年代の人ができているのは見たことがない・・・・などと解説してもらえると、一つ一つ感動!ダンスの見方も変わります。

そして改めて、我が推し最強と思います!

 

あと、やっぱりこうしてみるとトシちゃんのTikTokって相当面白いですね爆  笑

凄い!とかカッコイイ!とか畏れを感じさせた後で、最終的に変顔で落としにかかるので、油断なりません笑ううさぎ

 

 

動画でも取り上げていたけど、特にあのスリッパで踊ってるのは何度見ても本当に素晴らしいと思う。

RINKAちゃんもトシちゃんのお誕生日のお祝いポストにこの動画添えて、Xにポストしてました。RINKAちゃんもやはりスリッパ脱げないところに、ジワってます爆  笑

 

https://x.com/rinrindance17/status/1762730894031466548?s=20

 

 

スリッパでこの滑りやすい床の上で、これだけの動きができる60代はトシちゃんだけでしょう。そもそもやってみようと思わないと思うし(笑)

 

温泉旅館のスリッパ履いて、階段を上ってみると分かると思うのですが、確かに足首に力を入れてないとすぐ脱げてしまいますよね。

私など、普通に歩くだけでスリッパ脱げてます(笑)

トシちゃんはこの動きをして最後まで脱げない!やっぱり凄い。

 

でもそういえば昨年の温泉旅行で、この温泉旅館スリッパで疾走するトシちゃんをこの目で見ておりまして・・・

ものすごい速さで走ってましたDASH!

本当にね・・・超人です。あの人。

昨年だからトシちゃん62歳ですよね。62歳で、スリッパであの速さで走れる人はいないと思います。

その前にゲームにあそこまで真剣になって全力疾走する60代がまずいないかもしれません笑い泣き

 

 

あと、先日開催されたバースデーパーティーでは、各回、TikTok撮影タイムが途中ではいるのですが、本当にトシちゃん凄くて・・・マネージャーさんから数回、他の人が踊っている映像を見せてもらっただけで、すぐに踊れるんです。

もちろん、田原俊彦流アレンジも入れてくるので、オリジナルと全く同じではないとは思うのですが。

本当にサラッと。

撮影タイムは客席をバックにステージ上で踊りますので、私たちは踊るトシちゃんを後方から見ることができるのですが、

後ろから見ていても、カッコいいんですよ!

やっぱり、天賦の才というか、トシちゃんはダンスの神様に選ばれし人なのかもしれない。

 

70歳までは・・・と先日の会見でも言っていましたが、トシちゃんならやり遂げるでしょう。

普通の人ではないから照れ

でも、トシちゃんみたいな人は今後、もう現れないかも。

この域まで行ける人なんて、そう簡単に出てくるはずがないと思います。

今のトシちゃんの立っている場所は、長い年月をかけて自分が決めた道を貫き通した人にしか立てない場所、ずっと諦めずに継続してきた人にしか立てない場所ですから。

 

 

せっかくダンスという武器があるトシちゃんなので、これからもダンスで攻めてほしいです。

3年前、還暦のバースデーから始めたTikTok。

最初はえ?って思ったけど、やっぱりトシちゃんにとっては、一番最適な場所だったのかもしれない。

戦略的に、SNSを活用して、いろんな世代にトシちゃんの魅力が伝わっていくといいなあと思っております。