おはようございます!

 

 

 

沖縄・伊是名島から

山口リリーでっすハイビスカス

 

 

 

 

指輪 初めましての方はこちらをご覧ください!

 

 

指輪私、不登校教師でした!

 

 

 

 

 

 

 

先日はおうちで

オーブン用のラックを作ったよ!

(組み立てただけね笑)

 

上に登って楽しむ末っ子くん。

 

 

 

楽しいね〜!

 

 

降ろされたら大泣き笑い泣き

 

この世の終わりかのごとく

泣き崩れる姿が可愛い。

 

 

 

 

 理想論を掲げると苦しくなる

 

 

 

「うちの子は一日中、

ずーーーっとずっと

ゲームやYoutube見てる!!

依存症になっちゃうんじゃないか??

心配だぁ〜!!!」


 

旦那さんであるカツくんの

言ってた心配事です。

 

 

不登校の親御さんが特に悩むのが
このお悩み!!

 

 

 

「うちの子、ゲームやYoutube
ばっかやってて
心配ショボーンショボーンショボーン
 


 

不登校で家にいる時間が長いからこそ

ゲームやYoutubeとの付き合い方で

悩むものですよね〜。

 


 

 

あなただけ

じゃない!!

 

 

 

 

もれなく、

うちの旦那さんもです!!

 ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

「あぁ〜、心配だ!心配だ〜!!」

と以前はよく悩んでました。

 

 

そして、一人、思い悩んで

ネガティブモードに入るのでした。。

 

 

 

 

いぜな島の海

 

 

色んな価値観があると思うので

ゲームやYoutubeとの付き合い方も



正解なんてないし

なくていいと思うんです!!


 

 

どんな家庭の方針を出してもいいと

思うんです!!

 

 

 

一般的には、

良くないものという認識の
『理想論』としてはあるけど、

 

 

 

その理想論を掲げて
「ゲームやYoutubeばっか
やらせるべきじゃない!」
ってしてると
実際のリアルな"暮らし"の中で

 

 

うっ、、

苦しい、、

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

って、


 

「不登校の親御さん」
にとっては 

と〜〜っても苦しくなっちゃうことが

多々あると思うんです!!

 

 

 

『理想論』通りうまく出来ない。。

私はダメなんだ、

うちの子はダメなんだとか

自分たちを責める思考になっていくもの。。

 


 

 

ちょっと

待った〜!!!上差し上差し上差し

 

 

 

 

 

それって、あなたの

『物事の捉え方』
 

自分も子どもも苦しめることに

なっちゃってるんです!!

大泣き大泣き大泣き
 

 

 

 

 

 

今日はうちの事例をお伝えしながら

 

指輪自分の物事の捉え方

指輪自分の物事の見方って

自分で選んでいるんだよ!

 

しかも!

 

めっちゃ "偏り" が
あるものだったりするよ!笑い泣き

 

 

 

 

あなたの物事の捉え方を
見直してみませんか??

 

 

ってのを

うちのリアルな現象から

お伝えしたいと思います!

 

 

 

夫婦でも全く違う!私の捉え方とカツくんの捉え方

 

 

うちの夫婦、よく話すし
仲は良いけど、

だからと言って


「タイプが似てる」ってわけでは
全くありましぇ〜ん!!

 

 

ま、あまりに考え方や感じ方は全く違うんで

「異文化交流」って感じでっすネ笑

 

 

 

だから、夫婦で同じ場所で同じ体験をしても

全く感想は違うの!!

 

 

感じ方は全く違う!!

見てる視点が全く違うんです!!

 

 

だから、
 

指輪物事の捉え方
指輪物事の見方も

夫婦それぞれ全然違うの!

 

 

 

 

不登校の娘ちゃんに対しても

私が見ている娘ちゃんと

カツくんが見ている娘ちゃんは
 

 

全く違う捉え方や見方
なんですね!!

 

 

IMG_20170925_071203227.jpg

1歳の娘ちゃん🇱🇰スリランカ母子の旅

 


 

学校をお休みした日は
私が娘ちゃんと1歳の末っ子くんと
ずっと一緒に過ごしてるわけなんだけど

 

・海に遊びに行って遊んだり
・岩登りしたり

・末っ子くんと一緒お散歩に行ったり

・逆立ちや側転の練習したり

 

 

ゲームしたりYoutube見たりもしてるけど
ずーっとそれしてるわけじゃなくて
 

 

・絵を描いたり創作活動をしたり

・Youtubeを見ながら工作したり

 

 

 

娘ちゃんなりに工夫しながら

 

「創作活動をしている」
 

と、私は捉えてるラブハート

 

 

 

毎日、色んな創造性を発揮して

私には思いつかないような物を作ったり

発想が素晴らしいな〜

自分の好きなことに没頭して
素晴らしいなぁ〜

と私は思ってる上差し

 

 

 

 

 

一方、カツくんから見れば娘ちゃんは

 

・ゲームばかりしている

・Youtubeばかり見てる!

・それしかしてない!!

っていうふうに捉えている上差し

 

 


なんか 極端な捉え方 
なっちゃってない??
って私は思うんだけど〜

 

 

自分が心配な要素にだけに
意識のフォーカスが行っちゃうのよね!!

 

他のところに目が行かないのよね。。


 

 

心配だから、
早く学校に行って欲しい。。
普通になって欲しい。。

もっと勉強して欲しい。。

そう思ってる。

 

 

 

今の自分にとってベターな捉え方を選択すること

 

 

 

私の捉え方

「ゲームやYoutubeもするけど、
自分で色んなこと工夫しながら創作活動をしている!」

 

VS

 

カツくんの捉え方

「ゲームやYoutubeばっかり!それしかしてない!!」

 

 

 

私の娘ちゃんに対する捉え方と
カツくんの娘ちゃんに対する捉え方

 

どっちが正解か?間違いか?

で判断する必要はないのハート

(正解探しに本当の幸せはない)

 

 

「どんな捉え方が

"今" のあなたにはベターなのか??」
 

それで考えて欲しいの!!

 

 

 

多くの親御さんは

子どもを自分のモノサシに
当てはめようとしたり

 

 

自分の心配なことばかりに

目が生きがち。

 

 

 

だからこそ自覚して欲しい!

 

「その捉え方、自分で選択してるんだよ!!」

 

って。

 

 

 




もし、今の捉え方で

自分が苦しくなっているなら

ちょっと変えてみませんか??

 

 

 

今のあなたにとって

ベターな物事の捉え方を

 

 

"自分で考えて"
"自分で選択" して欲しいのハート

 

 

だって、その方が
絶対ハッピーだから!!ラブ


 

 

物事の捉え方しだいで

今のあなたは今のあなたのまま

お子さんも今のお子さんのままで

あなたは幸せになれるんだよ!キラキラ

 

 

 

私は自分が正しいとは全く思ってない!

なぜなら、正さで選択していないから!

 

 

私なんて、本当に
人一倍、間違ってきた奴なの!!笑

自分が正しいとはこれっポチも

思ってないねニヒヒ

 

 

 

正しさで選択するのではなく
 

指輪あなたが自分でホッとできたり

指輪あなたが安心できる捉え方を
自分で選ぶの!!

 

(ちょっと初めは練習が必要なことなんで、また書きたいと思います!)
 

 

 

 

心が楽になってピンクハート

幸せになれるようなピンクハート
 

指輪物事の捉え方
指輪物事の見方を 

 

"自分で選択" していきませんか?

 

ちょっと見直してみませんか?

 

 


山口リリーハイビスカス

 

image

 

 

 

おすすめ記事一覧

 

ご案内

不登校で悩めるお母さんをサポートすべく
セッションを始めました!!

一緒に自由に生きていこう!!
 

 

ダイヤモンド個人セッション

 

 

 

 

 

私の沖縄・伊是名島暮らしのvlogです!

『楽園で子どもと自由に生きる!』

 

伊是名島の透き通る青い海や
美しい自然が溢れる景色に

癒されると好評です〜照れ